SSブログ

蓮根とゴボウの梅煮 と 豚バラと白菜の蒸籠蒸し [もちこの料理]




梅煮にしようか金平にしようか迷ったんですが、ゴボウを笹がきにするの面倒だな・・と思い梅煮にしちゃいました(^^;)

圧力鍋に梅と調味料と共に入れて煮込むだけ。柔らかく煮込めました。

梅は偉いですよね^^ 我が家は甘酢味が多いように思います。
 





我が家定番の、白菜と豚バラの蒸籠蒸し。これも白菜と豚バラを交互に並べて蒸すだけです^^

週末は特に簡単にすることが多いです。平日働いている訳ではないのにね(^^;)




少ししか盛ってないですが・・・ポン酢と胡麻ダレ、どちらも欠かせない^^


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

てりー

はじめまして、我が家では豚バラと白菜の蒸し物をポン酢とゆず胡椒でいただきます。アサリなんかを入れると最高ですね。。
by てりー (2008-10-06 15:53) 

もちこ

>てりーさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
てりーさんも、豚バラと白菜蒸しお好きなんですね! 柚子胡椒とは思いつきませんでした。いいことを教えて頂いてありがとうございます。
今度是非やってみます。
アサリですか!? 貝を蒸籠で蒸すこともしたこと無かった!! アイデアは聞くものですね~
by もちこ (2008-10-06 22:11) 

Chiro

こんにちは(*^ω^*)/ごめんなさい、なかなか前の記事読みにこれなくて、、、もう少し待っててくださいね。

蓮根とゴボウの梅煮おいしそー。器も素敵!!
白菜と豚バラの蒸籠蒸し、、、白菜の美味しい季節になりましたものね。
いいですね。私もポン酢とゴマだれどちらも好きです。

おはぎさん、、、生協でかったキットです。他にみたらし団子もありました。
普通にもち米買うよりは安いし、、、って思って買ってみたんです。
2人で食べるには多いから、お友達や誰かにもあげるつもりならいいかもしれないですね。


by Chiro (2008-10-06 22:45) 

pan-nohi

白菜と豚バラ・・・これ我が家も冬になると定番になります。
豚バラがなんともいい味を出してくれますよね。
by pan-nohi (2008-10-07 11:32) 

もちこ

>pan-nohiさん
冬の定番ですよね!! 豚肉も脂がある方が美味しいんですよね~♪
by もちこ (2008-10-07 16:16) 

もちこ

>chiroさん
いえいえ、無理しないでくださいね・・・

季節季節で旬の物は美味しいですよね。店から近くで作られたもので旬のものを買う!! そうしなきゃいけないんですが・・・そう出来たらいいですよね。

今は便利なものがたくさんありますね。chiroさんは新商品や便利な商品に詳しいですよね!! 時代に遅れないようもちこに教えて下さいね。

by もちこ (2008-10-07 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。