SSブログ

中高年のピアノレッスンに入門!! [音楽・映像]


英会話 ・ 韓国語 ・ ペン字 ・ テニス ・ ゴルフ(打ちっぱなしだけ) ・ ホットヨガ ・ バレエ・・・

お恥ずかしい話なんですが、色んなことに挑戦するものの続かず(^^;) 唯一続いたのは陶芸くらい。でも今は市販の器が欲しい気分なのでお休みしています。

そして最近また始めたのはピアノ。子供の頃エレクトーンを習っていた時から、どこかピアノに憧れていたんです^^ 思いがけず姉から電子ピアノを借りれることになって、そして良い教室が見つかったので、レッスンを受けることしました。
  

先日体験レッスンを受けたばかりなんですが、先生は20代半ばくらいのいかにも音大生らしい清楚で可愛い方^^

用意して頂いたテキストが最近偶然聞いていたSATIEの曲でした。簡単バージョンですが・・

昨日楽器屋さんで楽譜を見てみたのですが、種類が豊富でビックリ!! 20年前とは違いますね!! クラッシックでも再開者用の簡単バージョンだったり、流行りのポップスだったり、もちこの好きなフィギュアスケートで使われた曲の集まったテキストまで(@@) これ気になる!!

ブログで公表した以上、続けなきゃいけませんね。あともうひとつ続いていることがありました「ブログ」です。いつも御覧頂いている皆様に感謝です^^

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

ちゃるこ

本格的にレッスンを受けることになったのですね^^
楽しく学べるといいですね~♪

私も子供の頃バレエやっていました★
by ちゃるこ (2008-10-06 00:25) 

TOSHIE

おお!がんばってますね〜〜☆
私も習い事って、続けられたためしがないかも・・・(汗)!ピアノも挫折し、バレイもやめて・・・いま続いているのはパン教室だけかなっ?あとは、単発のお料理教室なんかが気楽に参加できていいですねぇ〜〜。

by TOSHIE (2008-10-06 08:57) 

pan-nohi

大人になってからピアノを習い始めるのっていいですね♪
音楽が生活の一部になったら素敵~。
気長にのんびり続けてくださいね!
by pan-nohi (2008-10-06 11:49) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんバレエを習っていたんですか!? 姿勢良くしなやかなスタイルのちゃるこさんを想像しています^^ 再開はされないんですか?
by もちこ (2008-10-06 11:55) 

もちこ

>TOSHIEさん
ちょっとTOSHIEさんに親近感を持ってしまいました^^
でもパン教室続けられてるんですものね。もちこもパン教室には興味あるんですが、何かピンとくる教室がないというか縁がないのかも・・・そのうち通いたいな。
by もちこ (2008-10-06 11:58) 

もちこ

>pan-nohiさん
大人になってからピアノってちょっと勇気が必要でしょう (笑)
今まで興味なかったクラシックにも興味が湧いてきました。
今度こそ、本当の趣味になるといいんだけれども・・・
by もちこ (2008-10-06 11:59) 

ぱたりん

ピアノは20年前に少ししましたが、今では譜面も読めなくなりました。
新居に行ったら電子ピアノが欲しいなぁって思っていますが、勇気がでないでしょうね~。
もちこさん、がんばってくださいね。

by ぱたりん (2008-10-06 13:19) 

もちこ

>ぱたりんさん
ぱたりんさんも20年前になりますか! 大丈夫、意外と読めるものですよ。感覚は思い出します。
お引越しされるんですものね♪ 確かに楽器は安いものではないから、買って自分に合わなかったら、もったいないですものね・・
どこかに借りられるところがあるといいですけど・・

ありがとうございます。がんばります^^
by もちこ (2008-10-06 22:08) 

pochimanist

音楽はやっぱいいですね。
ちょっと緊張しますが、人に聞いてもらえると楽しみが倍になりますよ。
by pochimanist (2008-10-08 22:04) 

もちこ

>pochiさん
そうですね、料理は食べてくれる人がいると作り甲斐がある。それと似てるかな? 取りあえず今は、旦那と、ピアノの先生に褒めてもらえるように練習してます。
pochiさんのようにライブでたくさんの人に聞いてもらえた快感わかる気がします^^
by もちこ (2008-10-09 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。