SSブログ

コロッケ と 蓮根のチヂミ [もちこの料理]



はなまるマーケットでやっていた、ほくほくサクサクコロッケの作り方。

今までジャガイモは無精してレンジでチンをしていたんですが、茹でて粉吹き芋にして水分を飛ばすとか、タネを冷蔵庫で冷やすとか、卵と水と小麦粉を混ぜるとか、パン粉を湿らせるとか・・・
目から鱗の極意がいっぱい!!

その通り作ったらなかなか上手く揚がったようです^^ 小判型はどうも上手く出来ず、いつもの俵型になりました。




先日大量に作ったラタトュイユ。赤と黄のパプリカを加えました。やっぱり、茄子・ズッキーニ・玉葱・パプリカは必須のようです。

大袋で買ったズッキーニ、この日はコロッケの残りの卵液を使ってフリットに。ズッキーニのフリットは最高♪





これもはなまるマーケットでやっていた、蓮根のチヂミ。蓮根を擦ったものとみじん切りにしたもの・人参・ベーコン・おくら・椎茸・小麦粉・卵・だしの素を混ぜて焼くだけ。

シャキシャキした蓮根と粘りのあるおくらの食感が美味しかったです!!




コチュジャン・醤油・胡麻油・酢・白胡麻のタレにつけて。




この日はそれと、イカゲソ炒め。

 


ちなみに10/4は、コロッケの残りと鯖のみりん干しなどをいただきました^^


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

pipechan

蓮根チヂミおいしそうね~。
ごま油使うと香りがいいよね^^
それにしてもはなまる見てるね~。
やっくんも喜んでると思うわ!
by pipechan (2008-10-05 20:16) 

pan-nohi

はなまるは、何かと役立つ情報がありますよね!
主婦目線で助かります♪
TVでは見れませんが、HPはよくみますよ。

コロッケ情報もチェックさせてもらいました~。
へぇ~と感心です!
レンコンのチヂミもおいしそ~。
by pan-nohi (2008-10-05 20:46) 

disneyworld

チジミにレンコンってアイデアですねえ。おいしそう。次やってみようかな。
by disneyworld (2008-10-05 22:11) 

もちこ

>pipechan
蓮根はこれから安くなるし、是非作ってみて!! チャプチェと一緒に!!
やっくんが喜んでる!? はなまるが付いている朝って、何か穏やかで幸せな気分なのよ^^
by もちこ (2008-10-05 22:28) 

もちこ

>pan-nohiさん
色んな料理番組あるけど、はなまるは、やっくんや岡江さんが正直なんで美味しいかどうかがわかりやすくていいのよね^^

コロッケの極意、意外でしたでしょう!?
蓮根チヂミはお薦めです。簡単なんでやってみてくださいね。
by もちこ (2008-10-05 22:32) 

もちこ

>disneyworldさん
長芋のお焼きはよくありますけど、オクラが入って粘りがあるので、それと似てると言えば似ています。
これから蓮根が出回りますからね、バリエーションのひとつにいかがですか^^
by もちこ (2008-10-05 22:34) 

TOSHIE

コロッケですね!私のソウルフードです〜〜〜♪
私もどうしても、俵型になるんですよね〜。というか小判型より好きです。具の味がしっかり味わえる気がして。

ラタトゥイユって、簡単でおいしいですよね〜〜。これも家庭料理の定番で、お野菜をいっぱいとれるから大好きです!

・・・なんだか私好みの食卓だわっ!呼んでいただいたら飛んで行くのに〜〜☆
by TOSHIE (2008-10-06 08:55) 

もちこ

>TOSHIEさん
ソウルフードさんですね(笑) 
TOSHIEさんも俵型なんですか~小判型って意外に難しいですよね!

ラタトゥイユは御馳走に見えるけど、実は簡単な料理ですよね。肉も入れないし、ヘルシーで美味しいですよね!! これから夏野菜が少なくなるのは寂しいですが(^^;)

そんなこと言ってくれて嬉しいです^^ もちこもTOSHIEさんの御飯御馳走になりたいです!!
by もちこ (2008-10-06 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。