SSブログ

ビーフシチュー と ラタトゥイユ [もちこの料理]



昨日のうちから作っておいたビーフシチュー。牛すね肉の塊を使ったんだけど、圧力鍋でよーく煮込んだら、周りが溶けてしまい、塊は小さくなってしまいました。

塊は小さくなってしまったものの、スプーンで割れるほど柔らかくとろとろ♪ 

簡単にルーを使ってしまったんだけど、高めのルーにしてみたら、デミグラスソースを使ったみたいな奥深いお味になっていました^^ 溶けた肉が良いルーになったのかな^^


↑ ビーフシチューの緑は、キュウリみたいだけどズッキーニ。ブロッコリーの方が見栄えは良かったんだけど・・・



← これも昨日のうちに作っておいた、ズッキーニいっぱいのラタトゥイユ。パプリカって最近高くないですか? 高くて買わなかったんだけど、やっぱりパプリカの甘みと鮮やかさが欲しかったなぁ・・・また大量に作ってしまったので、パプリカを足そうかな。

一品足りない時の、大豆のマスタードマヨサラダを添えて。


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪
タグ:料理
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

horiko

もちこさーん
おはようございます。
うちも昨日、ビーフシチューでしたよ!
おととい作っておいたんです。
なんだか無性に食べたくなって・・・。
ラタトゥイユとビーフシチューを両方作るなんて、もちこさんスゴイです。

P.S 別記事の話ですが、私も、ルミ姉好きです。
   無愛想っぽいのに、受付嬢だし(笑)
by horiko (2008-10-02 09:59) 

もちこ

>horikoさん
ぱたりんさんも作られたと言っていたし、奇遇ですね!!
涼しくなって煮込み料理を食べたくなる季節ですからね。
やはり、一晩おいたんですね^^

ラタトゥイユは、炒めて蓋をして、塩コショウ・香辛料を入れるだけですからね。肉じゃがよりも簡単。一見御馳走に見えますけど^^

horikoさんもルミ姉お好きなんですね!! 確かに無愛想。だけど根強い人気ですよね。関係ないけど、ルミネの受付嬢って、接客してない時も微笑んでるの(@@) すごいわ。

by もちこ (2008-10-02 12:06) 

なっぺ

はじめまして☆
と~っても美味しそうなビーフシチューですね≧≦
おっきめゴロゴロ野菜がなんとも・・・
おもわずコメントしちゃいました!!
ビーフシチュー大好きなんですよ~♪
by なっぺ (2008-10-02 13:55) 

pan-nohi

昨日の記事にあったビーフシチューとラタトゥーユ、気になってたのです♪
UPしてくださってうれしいです!
とってもおいしそ~、どちらも一度に味わえるなんて素敵な食卓ですね。
by pan-nohi (2008-10-02 16:56) 

もちこ

>なっぺさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
pan-nohiさんとTOSHIEさんのお友達なんですね!

ちょっと野菜が大きすぎましたね(^^;)
肉がわかるように撮れなくて・・・でも見た目より美味しかったですよ。
私も、牛肉料理ならビーフシチューが一番好きです。

また遊びに来て下さいね♪

by もちこ (2008-10-02 18:49) 

もちこ

>pan-nohiさん
期待していただいて嬉しいわ^^ ビーフシチューは写真が上手く撮れませんでしたが、見た目より美味しかったんですよ。
ラタトュイユは、やっぱりパプリカがないと物足りなかったです。季節じゃないのかなぁ・・・
by もちこ (2008-10-02 18:52) 

ちゃるこ

圧力鍋ってすごいらしいですよね~^^
お肉トロトロのビーフシチューいいなぁ・・・★
私も市販のルーを使っちゃいますが、いつもより
奮発すると、けっこういい味になります(笑)
by ちゃるこ (2008-10-02 21:34) 

ナッツ

とろとろなんですね~♪
ん~~おいしそう~。
先月、揚げ物ばかり食べていたので
最近はお魚ばかり食べていました。
もちこさんのお料理見たらお肉も食べたくなってきましたよっ☆
by ナッツ (2008-10-02 22:10) 

もちこ

>ちゃるこさん
私も圧力鍋を最近購入したんですが、まだイマイチ使いこなせてないんです。今まではあまり柔らかくならなくて・・・
でもこの度は、いつもより加熱時間を多くしたからか、柔らかくなりました^^
ちゃるこさんも市販のルーをお使いなんですね。やっぱり「こくまろ」とは違いますよね!!
by もちこ (2008-10-02 23:40) 

もちこ

>ナッツさん
牛肉でトロトロになり易い部位ってあるのかな? この度はすね肉を使ったんですが、トロトロになりました。ちょっとなり過ぎたくらい^^
魚も美味しいですけど、たまに肉もガツンと食べたくなりますよね・・
うちは牛肉は滅多に買わないんで(笑) でも牛肉料理ならビーフシチューが好きかな☆
by もちこ (2008-10-02 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。