SSブログ

鮭のソテー と ズッキーニのクリーム煮 [もちこの料理]




載せるほどのメニューでないのだけど(^^;)

先日買った、揚げ出し豆腐とズッキーニをどうしても使いたくて・・そして翌日は肉料理の予定なので魚料理で、しかも揚げ出し豆腐に合う料理。こうやって、限られた食材とバランスを考えることがボケ防止になるんでしょうね^^





小麦粉を塗した鮭のソテーと、ズッキーニ・しめじ・大豆の水煮のクリーム煮。




大船で買った 「三代目茂蔵豆腐」 の揚げ出し豆腐、すごく美味しかった♪ 



何でもない晩御飯で(^^;) でも今日はビーフシチューとラタトュイユ^^ 昨日のうちから作っておいたのです。煮込み料理は2日目が美味しいですからね!! 消費したいズッキーニがたっぷり入っています^^


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪
タグ:料理
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

pan-nohi

何でもない晩御飯・・・沢山あるじゃないですか!
ズッキーニと大豆をクリーム系に仕上げるのですね。
ナイスアイデア~!おいしそうです。

ビーフシチューとラタテュイユ、一緒に作れるなんて~
すごいですね煮込み料理は一晩寝かせると味がぐんと
よくなりますよね!
by pan-nohi (2008-10-01 11:22) 

TOSHIE

ボケ防止って・・・(^~^;)まだまだ大丈夫でしょう〜〜〜!

ある食材を使い切るって、本当に難しいけど達成したときはすっごく嬉しくないですか?うちも、週1回宅配野菜がドカンと届くので、これを消費するためのメニュー作りに躍起です〜(@@;))))


食卓の真ん中の、ミョウガは酢漬けですか?あと、ミョウガの右隣の小皿のものってなんですか〜〜〜☆

by TOSHIE (2008-10-01 14:06) 

もちこ

>pan-nohiさん
鮭とクリーム煮と豆腐だけだから、多くはないですよね?
昨日の残りのワンタンスープがあるから、少し控え目にしたのです。

本当は、鮭も一緒に煮込もうと思ってクリーム煮にしたんですが、やっぱり別にしてしまって・・・だったら、ただの塩炒めでも良かったかもね(^^;)

昨日は頑張って作ったので、今日は何もしません^^ でも煮込み料理はどちらも簡単よね?
by もちこ (2008-10-01 16:02) 

もちこ

>TOSHIEさん
達成した時は嬉しいですよね! でもまとめ買いすると作りすぎちゃう、食べすぎちゃう難点がありますね(^^;)
TOSHIEさんのお弁当はいつも種類がたくさんですよね! 食べる方は色んな種類があると嬉しいものです。

よくぞ気がついてくれました!! 後ほどご紹介するかもしれませんが、茗荷の甘酢漬けです。大袋で買ったんでまとめて漬けました。
それと、九州土産の明太子マヨネーズかまぼこ。美味しいんですよ。こうゆうちょこっとしたおつまみがいつもあるといいのよね^^
by もちこ (2008-10-01 16:07) 

ちゃるこ

ズッキーニでラタトュイユ♪もちこさん宅にお邪魔した~い!!

鈴木水産のお寿司屋さん、私も一度だけ行ったことがありますが、
あまり感じがよくなかったので(その日だけかも???)、断然、
「ぐるめ亭」の方がいいと思いました(*^^)v
by ちゃるこ (2008-10-01 18:11) 

ぱたりん

我が家も今日、ビーフシチューです。
後はポテトサラダとオムライス。

こんな和風のメニュー大好きです、美味しそう(^^)/
by ぱたりん (2008-10-01 19:30) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさん、もちこの料理食べたらがっかりするかも(^^;)
実は家族以外の方には、あまり褒められたことないのです。何でかな~あはは(^^;)

もちこも、そこの寿司屋には一度だけです。美味しかったけどもう一度行こうとは思わなかったんだよね・・・ぐるめ亭が最高ですね!


by もちこ (2008-10-02 00:34) 

もちこ

>ぱたりんさん
奇遇ですね(@@) そして、オムライスまでつけてしまうとは!?
ゴージャスな晩御飯になりましたね。まるで洋食屋さんですね!

和食に洋食・イタリアン・フレンチ・アジアン・中華 色んな料理を食べれる日本人で良かったと思います^^ 
by もちこ (2008-10-02 00:37) 

pipechan

みょうがはおひたし?
もちこさんみょうが好きだったよね。
私も好きで最近実家から母が大量にみょうが送ってきたの。
青森はみょうが安いからね~。
きゅうりとみょうがの甘味噌あえにして毎日食べてるよ!
このお皿いいね。
洋風も和風も合いそう^^
by pipechan (2008-10-02 09:07) 

もちこ

>pipechan
久し振り!!
青森時代は茗荷がたくさん食べれて良かったけど、こっちじゃ3つで100円だもの(^^;) でもこの度は大袋が安かったので。
茗荷ってあまり日持ちしないじゃない? だから甘酢漬けにしたのです。瓶に入れて保存しています。
私が茗荷好きって知ってたの?

きゅうりとみょうがの甘味噌あえかぁ・・・それもいいね。今度そうしてみる。

この皿は、九州の小鹿田焼。先日二子玉川の器屋さんで見たよね!
まだ洋風には挑戦してないんだけど、やってみたいな^^
by もちこ (2008-10-02 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。