SSブログ

蓮根と椎茸の肉詰め [もちこの料理]

先日鎌倉でランチした帰りに大船駅前の商店街に寄りました。まるで市場みたい活気があって安い!!
たくさん買ってしまって、その食材をどう調理しようか頭を悩ませています(^^;)

購入した食材を使って作ったのは・・

← 豚挽肉・葱・生姜・残りの焼き豆腐のタネを、蓮根と肉厚の椎茸に詰めたもの。
本当は蓮根は挟み揚げが一番好きなんだけど、手間がかかりますからね^^ 今回はタネを詰めると言うより乗せた感じで焼きました。
蓮根は辛子醤油、椎茸はソースで。




プチトマトか何か赤いものがあったら良かったですね。豆腐屋で買った湯葉の刺身と共に。




← そして、旦那がお酒を飲み終わった頃に、海老入りワンタンを茹でてワンタンスープを。

食材をまとめて買うのは、お得な時もあるけど、一度に作り過ぎちゃうこともあるのよね。蓮根の肉詰めもワンタンスープも2日分あります。



大船駅前の商店街。最近アド街ックでもやってましたね。

安いけど、ひとつひとつの量が多いのです。
購入したものは、長ーい蓮根2本 ・ 椎茸 ・ ズッキーニ6本 ・大量の茗荷 ・ 大量の海老 ・ 牛すね肉 ・ 揚げ出し豆腐 ・ 湯葉刺し ・漬物など。


ちなみに9/27はすき焼き。
9/28の晩は、ランチでお腹がいっぱいだったので簡単に、イカ焼き ・ 湯葉刺し ・ なめこ汁で済ませました。


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪
タグ:料理
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

Chiro

おいしそー!!上に乗っているのをそのまま焼いたら、
ハンバーグみたいになるね。色もきれいです!!
海老入りワンタンとは豪華です。あー食べたい!!
一番下のお豆腐屋さんって、全国にあるお豆腐屋さんかなぁ??
何か看板見たことがあるよ。

前の記事のコメント返事ですみません。私ボキャブラリーが
貧弱かも。。。でもわかってもらえると嬉しいです。ありがとうございます。
勉強時間は、、、うーんって感じ。公式問題は何回かやって、
解説は苦手なところはノートに写したり、、、しましたよ。
もちこさん来年は5月だし、回数が増えてくると絶対難しくなるから
来年受けませんか?
明日http://ryouri-kentei.jp/newinfo/index.htmlで、今年の問題と
解答が出る予定です。ぜひぜひチェックしてみてくださいませ
by Chiro (2008-09-30 22:28) 

もちこ

>chiroさん
そうです。豚挽肉のハンバーグですね!!
海老ワンタンは今日まで残っていて、頑張って食べました(^^;)
作り過ぎも良くないな^^
豆腐屋、そうですか!?

来年5月なんですね。そのHP見てみますが、もちこは努力家ではないんですよね・・・HP見てから少し考えますね。色々情報ありがとうございました!!
by もちこ (2008-09-30 23:45) 

ちゃるこ

私も時々大船の商店街、利用しますよ♪
アド街でもやっていましたね~^^
私は「鈴木水産」によく行きます。
レジの人たちが妙に怖いのが印象的・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-10-01 01:12) 

pan-nohi

活気のある商店街なのですね!
こんなところが近くにあったら~と思います♪
沢山作ってもらえて旦那様も幸せですね!
しいたけ&れんこんの肉詰め、おいしそ~、
2つの食感・味が楽しめますね!
by pan-nohi (2008-10-01 07:01) 

もちこ

>ちゃるこさん
やっぱりご利用なさってましたね^^ 私より近くでしょうから羨ましいです。
もちこも、鈴木水産で海老を買いました。レジの並び方が変わってますよね。怖いかどうかはよくわからなかったけど・・

あそこの2Fのお寿司屋さんにも行ったことあります。結構いけました^^
でもぐるめ亭の方がいいかな・・

by もちこ (2008-10-01 08:39) 

もちこ

>pan-nohiさん
もちこも近くではないんですよ。もっと近くにあったらいいなと思います。
スーパーでなく商店街って言うのが小売店同士競争してより活気が出るのでは?
さすがに連続で出されると、美味しいものも、ウっときますよね(^^;)
海老も冷凍すれば良かったのかな。

pan-nohiさんは野菜の保存何か工夫されてますか? 肉や魚は冷凍出来ますね。野菜も出来るのもありますけど、しないことの方が多いかな。早く使わなきゃと焦ってしまいます。pan-nohiさんは食べる都度採るから無駄はないのかしら・・・

by もちこ (2008-10-01 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。