SSブログ

鎌倉パークホテル 「ペルゴーラ」 のランチ [フレンチの店]




鎌倉の由比ヶ浜海岸沿いにある鎌倉パークホテル。鎌倉プリンスホテルみたいに大きくはありませんが、緑が多く落ち着いた雰囲気のクラシカルなホテルです。

こじんまりしたホテルなので、レストランは2つだけ。この度はクジ引きで当たった食事券を使えるレストラン 「ペルゴーラ」 でランチを頂いてきました。






ここは以前一度伺ったことあるんですが、なかなか穴場だと思うんですよ^^

海の近くなのに、窓からは海は見えないんですが、手入れのされた庭が望めます。

ランチではお客が少なくて、お店の方のサービスも行き届いています。




Bランチは前菜、鮮魚又はお肉料理、デザート、パン、コーヒーで2,625円(サ別) このボリュームではお得^^

前菜もメインもそれぞれ5種類以上から選べるのが嬉しい。






メニューの写真を撮れば良かった・・・完全に覚えてないんだけど。

←前菜①
「茄子・長芋・おくらなど秋野菜・ホタテ・鮭など鮮魚のジュレ、ビシソワーズのソース」

色んな種類の具を食べたいので、ゼリー寄せは好き。それぞれの素材が美味しかった♪ ホタテもおっきかったし。ソースが美味しかった。




←前菜②
「三崎まぐろのホホ肉の燻製をサーモンで包んで揚げたもの、サワーソース添え」



割るとこんな感じ。サックリした衣の中にトロっとした具がぎっしり。お肉みたいにコッテリしていて満足感あり。ハーブ野菜とマッチしていました。




←メイン①
「アイナメのフリット、バジルソース」

ここのお店は野菜が多いのが嬉しいです。店頭にも新鮮野菜が並べられていました。フレンチ(?)だけど懐かしい親しみやすいお味。




←メイン②
「鴨肉のロースト、オレンジバルサミコソース」

柔らかい鴨肉とお野菜がたっぷり。下に敷かれているマッシュポテトと共に。それぞれの野菜も旨~♪



デザートはケーキやプリンが6種類の中からひとり2つも選べるの!! それとアイスも付けてくれて!!

←これは、なめらかプリンとガトーショコラ、ヨーグルトシャーベット添え。

トップの写真は、チョコムースと栗のタルト、バニラアイス添え。

栗のタルトの栗がほっこりしていて、タルト生地もサックリ、このタルトだけでも買って帰りたい。バニラビーンズたっぷりのアイスも美味しかった^^



ドリンクも、カフェオレやエスプレッソなども選べ、コーヒーのお味もなかなかのものでした。

なんと食べ終わるまで2時間もかかってしまったの!! ゆっくり頂くから余計にお腹が膨れたのか、満腹でした。

のんびりとした時間を過ごせて優雅な気分でした。鎌倉の海岸の前なのに駐車場はたくさん用意されてるし、なかなか素敵な所です。

タグ:鎌倉
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ちゃるこ

ステキ~(^O^)
鎌倉にはよく行くのに、ホテルで食事はしたことがありません。。。
私、コース料理なら、イタリアンよりフレンチが好きなのです♪
勝手なイメージなんですが、フレンチの方が野菜をいっぱい
使っているような気がして・・・^^
結婚式もフレンチレストランでパーティーをしたので、そういう
思い入れもあるのかも??(笑)
こういうフルコース、久しぶりに食べたいです~★
by ちゃるこ (2008-09-29 00:47) 

もちこ

>ちゃるこさん
鎌倉のホテルは少ないですからね。ここはホテルと言ってもそんなに気合いを入れなくても大丈夫^^ ただ、海岸沿いは渋滞していますけどね・・・
イタリアンとフレンチ、似ている料理もありますよね。イタリアンの方がオリーブオイルをたっぷりって感じでしょうか。ここのお店は「どこ料理」とは書いてないんですが、フレンチかなと。
ちゃるこさんはフレンチレストランで結婚式を挙げられたんですか!! 素敵ですね~良い思い出になってるんでしょうね♪

そうそう、昨日食事の帰りに大船の商店街で買い物をしました。ちゃるこさんは行かれますか? あそこは活気があって面白いですね。たくさん買ってしまいまいした^^
by もちこ (2008-09-29 12:36) 

pan-nohi

素敵ですね♪
おいしくて優雅な時間が過ごせそうです。

キレイな前菜から始まり、デザートも3種類盛り合わせ・・・
素敵~♪
鎌倉、一度訪れたい場所です!
by pan-nohi (2008-09-29 16:39) 

Chiro

わ~くじ引きで食事券があたったなんていいですね~。
ランチでこんな素敵なところに行けるなんていいなぁ。
すんごいおいしそうだし。
おめでとーもちこさん。

もちこさん、実はもちこさんにも料理検定一緒に受けない?って
メールしようか迷っていたのよ。もし本屋さんで本を見かけたら
立ち読みしてみて。いろいろ参考になることも載っているから。

by Chiro (2008-09-29 22:56) 

もちこ

>pan-nohiさん
本当にのんびり出来ました。コース料理は時間に余裕を持って来ないと駄目ですね。
pan-nohiさんもお好きな野菜がたっぷりでしたよ。最近和食が続いていて、たまには洋食も食べたくなります。色んな食を楽しめて日本人で良かったとつくづく思います。
pan-nohiさんは鎌倉に来られたことないんですね!? 古い町並みに観光客向けのきらびやか店や新しい店が混ざっていて、意外にがっかりされるかもしれません^^
by もちこ (2008-09-29 23:25) 

もちこ

>chiroさん
→最近のコメントの、「わ~」でchiroさんだとすぐにわかりましたよ(笑)
抽選が当たったのは一年前なんです。たぶんその時chiroさんにお祝いしてもらったかも^^
食事出来る店が限られていたし、期限がないから、延び延びになっていたのですが、やっと行けることになりました。ラッキーでした^^

料理検定、私のこと思い出してくれてありがとう。どのくらいの期間勉強しましたか? もちこは何にも資格持ってないし・・・本屋見てみますね♪ 
by もちこ (2008-09-29 23:29) 

disneyworld

これでこの値段ならお得ですねえ。そろそろ湘南もすいてきたし、車で行ってもいいかも知れません。やっと、地元の湘南にもどってきました。
by disneyworld (2008-09-30 22:22) 

もちこ

>disneyworldさん
アメリカに行かれてたのですね(?) お帰りなさい。
羨ましいです^^ まだ余韻に浸っている頃でしょうか。

しょっちゅう行ける値段ではありませんが、たまにならいいですよね。それにボリュームもあるし、混んでないので落ち着くんです^^
車は、少しだけ混んでいましたが、うちから1時間くらいかなぁ・・

by もちこ (2008-09-30 23:40) 

haru

上から2番目のエネゴリくんの写真にnice! 笑
by haru (2008-10-04 18:36) 

もちこ

>haruさん
よくぞ、見つけてくれました。
旦那がこの写真気に入っていて(笑)
このカバンお気に入りで、よく連れてあげるんですよ^^
by もちこ (2008-10-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。