SSブログ

豆腐と鶏挽肉のロールキャベツ [もちこの料理]




晩御飯のメニューが決まらないことありませんか? この日もスーパーをぐるぐる。結局家に丸ごとのキャベツがあったので、ロールキャベツという安易なメニューしかしか思い浮かばず。

豆腐と鶏挽肉を使ってさっぱりしたロールキャベツになりました。

サーモンの刺身と淡路島産玉葱のマリネと共に。




←巻く前のキャベツと共にチンしたキノコを白だしに漬けこんだお浸し。よく冷やして。


花形の器が好きみたいです。周りに飾りがあると絵の額のように締まる気がするんですがどうでしょうか^^



レシピでは焼き豚とあったけど、工程は茹でて汁けを飛ばしたもの。

豚ロース塊を大蒜・生姜・葱で茹でるレシピだったのに、葱を買い忘れた!! せっかくわざわざ豚肉を買いに行ったのに・・・ 同じ香味野菜かな?と思い玉葱に代用したら玉葱が溶けて形がなくなり玉葱ソースになりました。それはそれで美味しかったけど^^

茹で汁が少なくなったら酒とみりんと醤油を加えて汁けがなくなるまで煮詰めて完成。もう少しジューシーなら良かったな。豚肉塊を煮てジューシーになったことはないかも。どうしてですかね?
この日のメニューはこの他、キャベツ・梅肉・おかか・醤油・胡麻油のサラダ、浅漬けです。


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

ちゃるこ

ロールキャベツ、美味しそうです♪
サーモンのマリネもいいですね~^^
by ちゃるこ (2008-09-13 13:29) 

Chiro

ロールキャベツって難しい!です。私には。。。
とってもおいしそう!!
本当花形の器いいですね。私もほしいなぁ。。。
by Chiro (2008-09-13 21:04) 

haru

相変わらず、毎日たくさん作っていますねーっ
副菜がいつもいっぱいあってすごいなって思いマスッ
今思ったけど、ロールキャベツって10年くらい
作っていないかもーっ 急に食べたくなったー 笑
by haru (2008-09-14 01:40) 

もちこ

>ちゃるこさん
ありがとう!! ロールキャベツは何年ぶりかもしれない。ちょっと面倒な料理ですよね(^^;) 
サーモンのマリネは、おかず迷った時にいいですよ。簡単だし、サーモンにはずれはあまりないしね^^
by もちこ (2008-09-14 08:49) 

もちこ

>chiroさん
巻くのが難しいと思われますか? もちこも苦手だったんだけど、この度は上手く出来たの。
恐らく、キャベツを長い間チンして(茹でるより簡単^^)柔らかくしたので巻きやすかったことと、具を予めコロッケのように丸めておいて、その大きさも欲張らず小さめにしたことかな。あとは鍋に入れる時に動かないように詰めて入れることだと思います。
上手く負けたんだけど、スープのお味がね(^^;) もっと深い味になれば良かったんだけど・・・煮込み時間が足りなかったかな。

花形の器、良いの見つけたら買ってみてくださいね♪
by もちこ (2008-09-14 08:53) 

もちこ

>haruさん
お仕事順調ですか!? もちこもロールキャベツ久し振りです。ブログ始めてから1.2回しか作ってないんじゃないかな?

haruさんの夕食の風景はあまり見たことないんですが、おもてなしの様子を見る限り、たくさん作るイメージがありますけどね?
うちは副菜多いですか? だいたいメイン1に副菜2です。

旦那がおかずが少ないと口には出さないけど、物足りなさそうな感じなんです。「キムチ食べようかな」って冷蔵庫に行ってみたり(^^;) ご飯をやたら食べたり。お茶づけにしたり。だから余るくらい作ってるの。大変よ大食いの夫を持つと^^
by もちこ (2008-09-14 08:58) 

haru

もちこさん こんばんはっ^^
仕事はもう一段落、終わりましたー♪
(今はその仕事の片づけをしていて夜更かし中っ)
うちの通常の食事はとても質素なんですよんっ
たくさん作るのはヒトが来るときだけっ 笑
今夜もさんまの焼いたのと冷や奴とお味噌汁だけ^^;
うちのダーリンもすっごい食べるので白飯は1度に2合、
おはるはお茶碗に軽く1杯しか食べないけど
残りは全部ダーリンが食べてしまいますー なので
お米の消費量だけはハンパない!って感じ・・・
もちこさんのダンナさん、写真で見るからにはスマートだけど
よく食べるんですねーっ食べて太らないの?いいなー☆
by haru (2008-09-15 01:58) 

もちこ

>haruさん
はるさんちはいつも、美味しい漬物があるんじゃない?
美味しい漬物とはるさんの作る味噌汁ならご飯が進みそう!! もちこも頂きたい!! きっとシンプルでも違うと思うんだよな。

旦那様のごはんの量は凄いね!? どんぶりで3杯くらいあるんじゃない? 旦那さまはお酒飲まれないのかしら? 

今晩もね・・堅焼きそばとマカロニサラダだったんだけど、旦那納豆ごはんも食べてました(^^;)  2品だと物足りないみたい。
旦那はね、アクティブな人でよく走ったり体を動かしてるんで太らないみたいです。もちこも旦那と同じくらい食べることもあるんだけど、それでもちこは動かないからダメよね・・・

そう言えば、はるさんのダイエットは成功しましたか? 去年結婚式に出席する前にするって言ってましたが^^ もちこは太りました(^^;)
by もちこ (2008-09-15 20:58) 

haru

またまた夜中に失礼しますっ
(ー_ーゞ・・・ ダ、ダイエット?・・・すっかり忘れてたっ
結婚式もウエストが気にならないデザインのワンピースで
逃げきりましたっ (⌒o⌒)v
ってダメだよねぇ~ 最近また家でピラティス始めたけど
やっぱり食べる量の方が多くて・・・ピラティスも筋肉運動より
ストレッチみたいになっちゃってマスil|li _| ̄|○ il|li
今は痩せるというより、これ以上太らないように(!)
気をつける日々です。。。 ダンナさんみたいに走らないとダメかなぁ?

あ、ちなみにダーリンは毎晩500ml缶のビールを1本飲みますっ
白飯食べながらビール飲むヒトなので・・・巨体デス(泣)
by haru (2008-09-17 03:59) 

もちこ

>haruさん
コメント遅くなってごめんなさい。
もちこの予想からするとharuさんはダイエットするほどでもないんだろうな^^ でもストレッチでもするとしないとでは違うからね、毎日続けることが大事だと思います。
haruさんの旦那さまは白米でもビール飲める人なんだ。そうだと楽だよね^^
by もちこ (2008-09-19 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。