SSブログ

鰻のちらし寿司 と 白和え [もちこの料理]




以前より手抜きが上手くなってきたかな^^ 今日も鰻を買ってきてしまいました(^^;)

酢飯に錦糸卵とカニかまぼこと鰻を乗せました。何でもないけど旨かった♪

お吸い物の具がないな・・そこで思いついたのは、梅ととろろ昆布と醤油のお吸い物。とろろ昆布と醤油のみより味が締まって良かったみたいです。



今まであまり好きでなかった白和えが急に好きになったのは、練り胡麻を入れるようになってから。コッテリ・クリーミーで食べ易くなったのだと思います。
他は味噌・砂糖・塩で味付け。


今週は旦那が仕事の関係でお酒を飲めない週。お酒飲まないとよく食べる!! ちょっとおかずが少ないとごはん3杯も食べる時も・・・ごはんをメインのおかずにしたりして、お米でお腹を膨らしてもらいます^^





banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

koshike

わぁー秋一色、、おいしそう。
白和えが特に好きな私は、朝からでも食べたい。
でも、自分では失敗した経験有りでした。。
買い、専門です。。
by koshike (2008-09-10 08:09) 

ナッツ

秋を感じますね~♪季節感がたっぷりで、ステキ。
白和えおいしそうっ。
働くようになってからあまり作ってない。。。
久々にとっても食べたくなりました。
by ナッツ (2008-09-10 09:34) 

もちこ

>koshikeさん
koshikeさんも白和えお好きなんですね。朝からと言うことは朝食は和食なんですね!

うーん、失敗は何故でしょう!? 水切りが足りなかったとか・・
水っぽくなったら美味しくないですよね。

by もちこ (2008-09-10 16:05) 

もちこ

>ナッツさん
ナッツさんは生秋刀魚召し上がってましたね。もちこも週末あたり車で生秋刀魚買いに行きたいわ。(歩ける距離に良いスーパーがないんだけど、なるべく車は使わないようにしてるの)
秋は美味しいものたくさんありますよね♪ 今年の秋はたくさん秋の味覚を堪能したいわ☆
by もちこ (2008-09-10 16:08) 

Chiro

わぁ、もちこさんの食卓から秋がいっぱい。
おいしそう♪それにしてもだんな様ご飯3杯とはすごいですね。
by Chiro (2008-09-10 22:32) 

もちこ

>chiroさん
秋刀魚に炊き込みごはんは秋の味覚ですね。野菜の揚げ浸しは、夏野菜だけど、キノコが入ると秋っぽく見えるのかな?

ポチさんはたくさん食べる方ですか? もちこの旦那は大食いなんです。だから作り甲斐はあるけど、作るの大変です。いつも4人前くらい作るのよ(笑)
by もちこ (2008-09-11 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。