SSブログ

手作りスコーン と 鎌倉野菜の朝食 [もちこの料理]




食パンが値上がりしてから、HBで食パンを焼くことが多くなりました。1斤で二人で2.5日分だから2・3日に一度焼くペースです。HBで作る食パンは市販のものに負けないくらい美味しいと思っています^^

でも今朝は、久し振りに朝からスコーンを作ることにしました。スコーンも大好物です♪




半分は白胡麻入り。砂糖を控えめにしたので、パン代りになります。



先日、鎌倉市農協連野菜直売所(レンバイ)で買った鎌倉野菜。鎌倉野菜とは、京野菜のように独自の種類や地名を冠したものがあるというわけではないそうですが、ここレンバイで売られている野菜が鎌倉野菜ということなのかな? 普通の八百屋さんで売られていないような西洋野菜もあるので、料理店の方も買いに来られるようです。

←トランペットパンプキンとオレンジズッキーニ。珍しいものを買ってみました。トランペットパンプキンは細長くて気持ち悪い形(^^;) オレンジズッキーニの方がカボチャっぽいです。



←どちらも生で食べられるそうなので、ハムとイタリアンドレッシングで和えてサラダにして頂きました。

この二つ味が似てる気がします。どちらも強い味はなくシャキシャキとした食感が特徴。生のカボチャのような、甘さのないリンゴのような・・・

スープやソテーにしてもいいらしいので、調理法を変えて試してみたいと思います^^


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理 鎌倉
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

koshike

HB、いいですねー
買うのをいっつも悩み、でも、持っている人の話し聞くと
美味しそうで、スコーンまで作れるんですねー
うらやましいです。野菜の直売所、私大好きなんです、いいですよねー新鮮で!
by koshike (2008-09-07 16:39) 

disneyworld

うちでもホームベーカリーは活躍しています。最近、ちょっといいレシピを見つけたので。粉チーズ入れるとぐっと美味しくなりますね。
by disneyworld (2008-09-07 20:34) 

ちゃるこ

レンバイの野菜、あれもこれも買いたくなりますよね♪
by ちゃるこ (2008-09-07 21:23) 

TOSHIE

こんばんは!
私も、HBにハマってま〜す。図書館でレシピ本を借りて、配合を変えたりして。○マザキとか○ジパンとかの食パンより断然おいしいですよね☆
スコーン、私もまた作りたくなっちゃった。だけど、スコーンにはどうしてもクロテッドクリームとジャムをべったりつけたくなるので絶対カロリーオーバーになるんですよね〜・・・。
by TOSHIE (2008-09-07 21:46) 

もちこ

>koshikeさん、はじめまして^^
HBは買って良かったです。スーパーの食パンは勿論、私が今まで行ったパン屋さんのパンより美味しいと思います。それにパン屋のパンは高いじゃないですもの。
スコーンはHBでないんですよ。コネコネしました^^
鎌倉の直売所は、家から遠いのでしょっちゅう行けるわけではないんですが、近所に小さな無人販売所はあります。koshikeさんの近所にはないんですね、きっと都会なのかしら・・・
by もちこ (2008-09-07 22:49) 

もちこ

>disneyworldさん
粉チーズ!! 美味しそうですね。どのくらい入れるんですか?

先ほどは、尊敬語と謙譲語間違えてしまってお恥ずかしい(^^;)
いつもご覧いただいてありがとうございます^^
sugareeさんのブログご覧になってたんですね。
こるぶろぐさんは存じ上げないのですか・・
sugareeさんはよく外食されてますよね。もちこ自身も少し控えた方がいいかなとも思っている所です。

by もちこ (2008-09-07 22:58) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんも行かれますよね! 
あそこのケーキ屋では買ったことないんです。ちゃるこさんは以前買われてましたよね。一度食べてみたいと思ってるんです。
お隣のカフェには行きました。不思議な空間でした^^
by もちこ (2008-09-07 23:00) 

もちこ

>TOSHIEさん
今HBの本たくさん出てますよね。立ち読みじゃ覚えられないし、買おうか悩んでいたんですが、図書館という手がありましたか!! 

クロテッドクリームって知らなくて検索してしまいました^^
よくお店で出されるクリームはこれだったんね!! 普通の生クリームかとおもってました。TOSHIEさんはクリームも手作りされたことあるんですか?
確かにスコーンはバターも多いし、カロリー高いですよね。スイーツ感覚ですね。
by もちこ (2008-09-07 23:03) 

pan-nohi

袋入りの食ぱんも、ぱん屋さんも値上がりしてますよね!
でもご自分で焼かれたぱんやスコーンのほうがおいしいですよね♪
ふっくらふくらんだスコーンがとってもおいしそうです。

産直のお野菜も新鮮でいいですね。
おいしそうなお料理にしてもらえてお野菜も喜んでます!
by pan-nohi (2008-09-08 11:32) 

もちこ

>pan-nohiさん
袋入りもすべてですね(^^;)
家でいっぺんにたくさん美味しいパンが作れちゃうと、買う気になれませんよね。
pan-nohiさんのように家庭菜園があれば理想なんですが・・・
by もちこ (2008-09-08 20:05) 

Chiro

すごーい、スコーンを朝から焼いたんですね。
私はそういえば、HBどうしているか確認していなかったなぁ。
でも最近我が家はバナナばかりです。。。ふふふ
by Chiro (2008-09-09 22:55) 

もちこ

>chiroさん
コメントくれていたんですね。気がつかずごめんなさい^^;
この日は休日だったんで、10時くらいになってしまいましたよ。
バナナ!? バナナをかじって出かけられるんですね。
by もちこ (2008-09-17 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。