SSブログ

ワラサの照焼 と 長ひじきの煮物 [もちこの料理]



今日も外出しなかったので(^^;)でもあるもので何とかなるものです^^ あるもので出来上がる達成感♪ わかる人いるかしら・・・

冷凍庫からワラサを出して照り焼きに。白菜と胡瓜と冷凍ササミをワサビマヨネーズと黒胡椒でサラダに。これでもう野菜室には殆ど残っていません。後はお助け乾物ひじきとこんにゃくと冷凍油揚げで煮物に。

ヘルシーに麦御飯にしてみました。麦御飯もなかなか美味しいですね。





昨日はポトフと、フライパンで焼いた茄子など、簡単に。
明日は旦那が飲み会だって。わーい、御飯作らなくて済むわ^^


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

Chiro

いやーん、→
怖いよ~。訪問者数がわかるなんて、、、寄ってくるし。。。
やめてー!!
ワラサって初めて聞く名前です。とってもおいしそうです。
冷凍した魚って、どのように調理されています?
私は自然解凍していますが、何か水っぽくなりそうで難しいかなぁって思うんですが。。。

そういえばもちこさんには珍しく、顔文字使っていますね。
by Chiro (2008-09-04 23:33) 

ナッツ

わかるわっ☆ その達成感!
よくできました~と自分をほめたい感じですよね!
私も買い物は週に1~2回しか行かないので、
ほとんど毎日この状況に近いです。
もちこさんの献立、ヘルシーで大好き!
by ナッツ (2008-09-05 06:19) 

もちこ

>chiroさん
怖いですか(笑) 面白いでしょう!?

ワラサは出世魚で、ワカシ→イナダ→ワラシ→ブリの順に成長するらしいですよ! ブリよりさっぱりした感じです。

時間がある時は自然解凍・ない時はレンジの解凍モードですることもあります。生の方が美味しいと思いますが、冷凍してもまずくはないですよね。お刺身はあまり冷凍しませんが・・・
特に2人暮らしだと多くて、食べきれないことがありますものね。
キッチンペーパーで水気は拭き取るようにしています。

chiroさんは絵文字はどのように入れてますか? っていうか、私のパソコンなんだか、ソフトなんだか、絵文字の一覧がないんです。だから打つのが面倒で使ってなかったんですが、最近は頑張って作っているのです^^  ←これは簡単ですね。

by もちこ (2008-09-05 20:50) 

もちこ

>ナッツさん
ナッツさんも買い物まとめ買いされてるんですね!! あの美味しそうな献立もあるもので工夫されて作られてたんですね!

献立を考えるのはボケ防止になるらしいけど(笑)、その上あるもので献立を考えるのはもっと効果あるかも!!

ゲーム感覚で楽しいですよね♪
お褒めいただいてありがとうございます☆
by もちこ (2008-09-05 20:54) 

ちゃるこ

「只今の訪問者数」、面白いですね!!

買い物に行かないで夕飯を作る達成感、
もちろんわかりますよ~(笑)
でも達成度がもちこさんと全然違います(-_-;)
うちはすぐに夫にバレます。。。
「今日、買い物行ってないでしょ?」って。
基本、毎日買い物行かないと、食材がない家なので・・・。

もちこさん、ホントすごいです♪
by ちゃるこ (2008-09-05 23:55) 

もちこ

>ちゃるこさん
面白いでしょう? ちゃるこさんもつけてみますか?

旦那さまにバレてしまうんですね^^ もちこの場合は自分から言いますけど^^
乾物や缶詰や冷凍物など保存食を使うと便利ですよね。買い物に行かないで、ストックを整理するのが、節約に繋がると最近実感しました。

そんなにお褒めいただいてありがとう!! 励みになります♪
by もちこ (2008-09-06 21:50) 

pan-nohi

ひじき、大好きです!
体にもいいですしね!
ポトフもお野菜がごろごろはいっていて、おいしそ~♪
by pan-nohi (2008-09-08 11:33) 

もちこ

>pan-nohiさん
ヘルシーなものって美味しいけど、それに体にいいと思うと益々食べたくなりますよね。
お互いヘルシーで美味しいもの食べて綺麗になりましょう♪
by もちこ (2008-09-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。