SSブログ

淡路島の魚 タコのサラダ と 鯵の香草焼き [もちこの料理]

先週は旦那がお盆休みだったけど、帰省したり忙しかった。。。その中で我が家で食べた数日分の晩御飯をアップしたいと思います。

この日は淡路島から送って頂いたタコと鯵を使って。

タコサラダは冷凍してあったイカと量増しの為にキャベツを加えて、洋風で揃えようかとも思ったんだけど、シソを使いたかったんでポン酢+胡麻油で和えました。

鯵は家にあるハーブのスパイスとパン粉・ニンニクをミックスして鯵にくっつけフライパンで焼きました。ハーブってバジル以外は未だに何を使ったらいいかわからないんだけど・・・↓


↑ 適当に合いそうなものを数種類入れました。冷凍しておいた鯵なんだけど、水っぽくなく肉厚で美味しい鯵でした♪

大量に頂いたトマトを湯剝きして玉葱と共に煮込んでトマトソースに。大量のトマトも水気を飛ばしたら量は大分減りました。他に野菜を入れても美味しいけど、この日は玉葱とバジルのみのシンプルトマトソース。

パスタ作りが苦手な私ですが、冷製にするとあまり失敗はありません。焦って作る必要がないからかな。この日は鯵を焼くだけであとは冷たいおかずだったので食べる直前にバタバタすることなく楽チンでした。





昨日も熱々おかずがない晩御飯。

冷しゃぶは豚の切り落としを使ったんです。冷しゃぶ用の方がいいとは思うけど、これでも美味しかったです。片栗粉で揉んでから茹でてあります。ポン酢と胡麻ドレッシングで頂きました。

ヘルシー志向の旦那の両親宅に帰省した際に、我が家の蒸籠を持参して蒸し料理を披露したら大好評!! あまりに喜んで頂けたので、その蒸籠を置いて帰りました。新しいのを差し上げても良かったんですが、すぐに使いたそうだったので・・・

そして、その帰りに中華街に寄って早速新しいものを購入してしまいました☆ 今まで使っていた24㎝を2段だと、大食いの私達夫婦で少し余るくらい。鯛など丸ごと一匹の魚を入れるのにはちょうど良い大きさなんですが、テーブルに2つ乗せると少し圧迫感が。なので一回り小さい21㎝を2段にしてみました。3㎝でも大分違いまして、蒸し料理のみで2人でペロリ平らげる程の大きさです。

ちなみに24㎝だと中華街の肉まんが2つ入る大きさ。21㎝はコンビニの肉まんが入る大きさだそう。
今までお手入れは、蒸籠は湿気を嫌うと知っていたので、たわしで軽く擦って水でさっと流す程度にしていたの。もう一度お店の方に伺ったら、水で流すもの止めた方がいいんですって。直接食べ物が蒸籠に触れないよう、野菜でもなるべくオーブンシートか皿を使って、汚れた場合は湿った布で拭き取る程度でいいとのこと。それでいいなら更にお手入れ楽チンです!!
 
蒸籠は最近買った台所用品の中でも、特に活用している道具。大事に長く使っていきたいです。


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ぱたりん

冷製パスタ美味しそう!
冷凍庫にトマトが山ほどあるから、作ってみようかな(^^)/

蒸籠いいな、買いたいと思いながら扱い方がわからずやめていましたが、こんなに簡単なら買ってみようと思います。
中華街に行こうかな♪
by ぱたりん (2008-08-18 21:35) 

ちゃるこ

うちも今夜は「冷しゃぶ」でした♪
オクラを入れたり、シソが乗っていたり、
我が家とは一味違いますね~★

蒸籠料理、喜んでもらえてよかったですね!
帰省すると何かと気疲れしますよね。。。
お疲れ様でした<m(__)m>
by ちゃるこ (2008-08-18 22:45) 

Chiro

旦那様のお父さん、お母さんに喜んでもらえると嬉しいですよね~♪
私も蒸籠ほしくなっちゃったぁ。
by Chiro (2008-08-19 00:12) 

もちこ

>ぱたりんさん
山ほどトマトがあるんですか? いいですね! 大量に消費するならトマトソースですね。冷凍も出来ますから!!

蒸籠は扱いがホントに楽です。蒸し器みたいに布巾もいらないし、洗わなくていいのがいいです。お野菜好きのぱたりんさんにもぴったりですね。
ぱたりんさんは神戸の中華街に行かれるのかしら・・・

>ちゃるこさん
ちゃるこさんちの冷しゃぶはどんなものを入れるの? どんな料理でも各家庭によって入れる具は違いますよね。それが当たり前になっていつも同じ具になりませんか? 例えばポテトサラダとかも家庭によって違いますよね。

たった年に2度の帰省ですけど、どんなに良い両親でも疲れます・・・

>chiroさん
以前私が作った手料理より喜んでもらえました。蒸し料理は誰が作っても失敗しないからね!! 蒸籠お勧めですよ。
by もちこ (2008-08-19 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。