SSブログ

横浜中華街 台湾家庭料理 萬和楼 [中華の店]




先日中華街に蒸籠を買いに行ったお昼時、そんな空腹でもなかったので大好きな肉まんのみでも良かったんですが、昼間の中華街はとにかく暑い!! 

野外にはいられないと選んだのは台湾家庭料理の萬和楼。店頭に張られている料理の写真が美味しそうで気になっていたお店です。




台湾に来たようなアットホームな雰囲気の小さなお店。なぜか音楽はオールディーズなんだけど。

商売熱心でおしゃべりな台湾人らしい店員さんがよく話かけてくる。これがお薦めだとか、美味しいでしょ?とか。「上手く写真撮ってブログに載せてね」とも言われました。



たっぷりの胡麻だれがきし麺のような平たい麺に絡まった麻醤麺。上にはもやしと青梗菜が乗っていてます。メニューの写真はもやしとニラだったのでニラバージョンもあるのかな。

濃厚です。お店の方は「こんなに胡麻だれを入れてるのに安い」ようなことを言っていたけど、どうなんだろう・・・このお店のお薦めメニューで皆残さず食べるんですって。

旦那はこの麺を買って帰りたいくらい気に入ったみたい。




ルーロー飯は魯肉飯とも書き、細切れにした豚肉を甘辛く煮込んだものを御飯にかけた台湾で最も親しまれているごはん。煮卵やお漬物も乗っています。




麻醤麺とルーロー飯にそれぞれつくワンタンスープ。優しいお味のスープに焦がし葱の風味が美味しい。ワンタンはしっかりしていてプリプリ。


他の台湾料理屋さんにも行ってみたくなりました。中華街は楽しいです♪ ただ真夏の昼間はキツイですね・・・


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:中華街 横浜
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ちゃるこ

中華街ってたくさんお店があるので、
どこがいいのかわからないんですよね(^^ゞ
いつも豚まんの食べ歩きか、ちょっとリッチに
聘珍楼に行ってしまいます。
こういう家庭的なお店の方が美味しいかも
しれませんね~♪
by ちゃるこ (2008-08-19 21:34) 

ちゃるこ

追伸です~。

うちの冷しゃぶは、もやしを敷いた上に豚肉を乗せ、
肉の上に、きゅうり&みょうがの千切りを乗せます。
ポン酢で食べることが多いですね~。

あとポテトサラダは、千切りの玉ねぎ、きゅうり、ツナ
(もしくはハム)、ミックスベジタブルを入れます♪
トマトも入れたいのですが、夫がトマト嫌いなので(笑)
by ちゃるこ (2008-08-19 21:40) 

Chiro

わ~こういうお店大好き。いいなぁ、行ってみたいなぁ。
でもお店の人がうるさいのは、ちょっと、、、ですね。
by Chiro (2008-08-19 22:13) 

TOSHIE

中華街って、アーケードないんですよね〜。なので暑い暑い!人が多いともっと暑く感じますよね(汗)。
余りお腹がすいていなかったはずでも、お店に入っちゃったら食べたくなっちゃいますよね。おいしそう〜☆
by TOSHIE (2008-08-20 08:39) 

もちこ

>ちゃるこさん
聘珍楼って行ったことありません。高級そうなお店かしら・・・もちこはそうゆうお店、萬珍楼くらいしか行ったことないの。聘珍楼はお薦めですか?

ちゃるこさんの冷しゃぷも美味しそうですね。きゅうりと茗荷を使うこともありますよ。

ポテトサラダの具はほぼうちと同じです!! でも母からもらったポテトサラダは野菜の水の絞り方なのか、しっとりしていたり、同じような具でも味が微妙に違ったりしますよね。

>chiroさん
小さくて美味しい店を見つけると嬉しいです。あまりにお店の人がうるさいと、いくらあっとほーむと言っても困る時もありますね・・・

>TOSHIEさん
人が多いと暑いですよね・・・昼に行くものではない。
おなか空いてなくても、食べ物を見ると入ってしまうものです。そうやって太ってしまうのかしら。。。
by もちこ (2008-08-20 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。