SSブログ

横浜中華街 「山東」 の水餃子 [中華の店]




水餃子が評判の横浜中華街「山東」 いつも行列していて気になっていた家庭料理のお店です。

昨日は17時半に行ったのですが1時間くらい待ちました。狭いお店で回転が遅いからかな。でも待った甲斐がありました!!



水餃子は色んな種類があったけど、スタンダードな水餃子を注文。

スープに浮かんだしなっとしたものを想像していたら、ころっと丸くて重さのある水餃子がお皿にてんこ盛り!

テーブルに置いてあるピリ辛なタレをつけて頂きます。モッチリした厚めの皮にぎっしり詰まったジューシーなお肉とたっぷりのニラです!! 久々に衝撃を受けた一品です♪
なんかココナッツのような甘ーい後味がするなと思って「ココナッツ入ってますか?」とお店のおばさんに聞いたら「ココナッツを入れると肉が固くなる」と言われ、しばらく考えて「タレにココナッツ入ってますか?」と聞くと頷かれました。あまり言いたくなかったのかな・・・ このココナッツが意外と合うんですよ。アジアンな香味が後を引きます。餃子自体はシンプルな味付けのようです。


海老チリはパンチが足りなくてまぁまぁだったんだけど、豚スペアリブの黒豆炒めは美味しかったです。香ばしくて濃厚なソースととろっとした骨付き豚肉と日本の黒豆のような黒豆が絡んでいます。
どこのテーブルでも注文していたチャーハンは、基本のチャーハンという感じで懐かしい家庭の味。どの料理も一皿2人ではやや多いかなという量。でももっと大皿なお店も多いのでそれよりはやや少なめかも。頑張って食べたけどチャーハンはテイクアウトしました。パックを頂けるところが良心的ですよね。



ビールを4杯飲んで7,000円ちょっとです。遅い時間ならもっと待つのを覚悟で・・・


山東 http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20040728A/


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:横浜 中華街
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

disneyworld

1時間待ちですか。最近の中華街では珍しいですね。人が戻ってきたのかな?
by disneyworld (2008-08-12 20:41) 

Chiro

餃子がぷりぷりしておいしそう♪
豚スペアリブの黒豆炒めも食べてみたいなぁ。
あら、今日はパンダさんがいる。(@´・ω・)ん?
by Chiro (2008-08-12 22:33) 

もちこ

>disneywowldさん
以前の方が賑わっていたのですか? ここの店は回転が特に遅いのもあると思いますよ。それに席も少ないですから。
でもなかなか良いお店でした。

>chiroさん
ぷりぷりでした! 水餃子をこんなに美味しいと思ったのは初めてです。
パンダさんは他人さんなのよ☆
by もちこ (2008-08-12 22:40) 

ちゃるこ

焼餃子を食べることが多いですが、
水餃子も美味しいですよね~♪
一時間待ちですか!でも美味しそう★
by ちゃるこ (2008-08-15 01:49) 

もちこ

>ちゃるこさん
お返事遅くなってごめんね。
やっぱり焼き餃子は最高ですよね。もちこも焼き餃子の方が好きだったんですが、ここの水餃子は美味しかったです。
たまに空いている時があるので、その時は入ってみてくださいね。
by もちこ (2008-08-17 12:38) 

さちこ

以前から気になっていたお店です~。
もうちょっと涼しくなってから、行列してみようかな(^^ゞ
by さちこ (2008-08-17 14:00) 

もちこ

>さちこさん
中華街でも行列して目立っているお店ですよね。
でも、メニューとか店頭に出てなくて、初めはどんな店かわかりませんでした。
行く価値のあるお店ですよ。涼しくなったら行ってみてね。
by もちこ (2008-08-19 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。