SSブログ

イカ刺し と イカ納豆 と イカのトマト煮 [もちこの料理]




イカの6杯入りを買いました。大量に買って上手に調理して食べきれるようになりたいのが最近の目標。

1杯の胴はイカ刺し、もう1杯の胴はイカ納豆、2杯は明日のバーベキュー用に、2杯は冷凍、全てのゲソをトマト煮込みにしました。

イカの他はニラたっぷり餃子です。


ゲソは、葱と生姜と共に甘辛く煮るのも好きなんだけど、醤油味のメニューばかりになってしまうので、和洋折衷だけどトマト煮込みにしました。
ニンニク風味にしたオリーブ油で玉葱・トマト・イカを炒めて、酒を入れて煮込んで塩・胡椒・バジルで味付けです。

味付けが偏らないように考えるのも頭使うわよね。献立考えるのってボケ防止にいいんですって。もちこはこれくらいしか頭使ってないけど・・・

イカ納豆は美味しい♪



banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

pan-nohi

イカ尽くしですね!!
おいしそ~。
私もイカ納豆大好きです。ご飯がすすみますよね。
by pan-nohi (2008-07-29 08:28) 

TOSHIE

すごい!イカづくし〜☆
ウチの近くでも、5杯パックが売ってたんですが私はパスしました。全部使う自信がなくって・・・。
とってもいい食卓で感激!私も毎日献立考えるの面倒なんです〜〜〜。
by TOSHIE (2008-07-29 08:32) 

pipechan

イカゲソ、イカメンチもおいしいよね!
実家ではイカといえばイカリングだったわ。。
by pipechan (2008-07-29 09:18) 

ココナッツ

はじめまして。ちゅこさんのところから飛んできました。
イカ6杯とはすごいですねー
イカは醤油と砂糖で炊くぐらいしかしてなかったので、
もちこさんのいろんなメニュー参考になりました!
by ココナッツ (2008-07-29 14:21) 

nachic

イカはいいダシがでて、美味しいですよね〜。
実はイクラよりも、コレステロールが多くて、医者に食べるな
と言われていたんですが、最近、ちまちま気にしてられっかと、また食べています(≧∇≦)。
悪いコレステではないですものね。
イカ納豆好き〜♪
by nachic (2008-07-29 15:50) 

ちゃるこ

イカを6杯!さすがもちこさん~♪
イカ納豆、私も好きです^^
我が家も今日は餃子でした★
by ちゃるこ (2008-07-29 20:30) 

もちこ

>pan-nohiさん
イカ刺しもイカ納豆も食べたくて・・・刺身は冷凍しないほうがいいかなと思って一度に両方作ってしまいました。
本当は別々に少しずつ食べたいところですがね!

>TOSHIEさん
2人暮らしだと、量が多く売られてるのは困りますよね。
ご近所さんでもいれば分けたいところです。
料理好きでも毎日となれば、献立考えるのも作るのも面倒になります。
でもブログをやってることで、励みになってるかな。

>pipechan
イカメンチ!? 思いつかなかったわ。そんなに外でも食べたことないけど、pipechanはお好きなのね?
イカをフライにするのは、衣が剥がれたことがあってそれ以来作ってないです。コツはあるのかな?

>ココナッツさん
コメントありがとうございます。実はもちこも伺ったことがあるんですよ。
プロみたいにお料理がお上手で、写真も綺麗ですよね。
ちゅこさんからは影響されるものが多くて、色々真似させてもらってます。
また、遊びにいらしてくださいね♪

>nachicさん
イカにコレステロール!? 知りませんでした。nachicさんは色んな食材を使っていらっしゃいますが、健康にも気をつけていらしゃるんですね。
イカ納豆、人気ですね!

>ちゃるこさん
6杯ですが、4杯はすぐ食べられましたよ。イカはバリエーションが豊富な食材かもしれませんね。
イカ納豆ちゃるこさんもお好きですか。人気ですね~
ちゃるこさんも餃子!! 奇遇ですね!

by もちこ (2008-07-29 21:47) 

Chiro

いまさらイカコメントごめんなさい。
イカ納豆おいしそうです。やっぱりお刺身用で
つくるんですよね??他に何かしますか?
私が買ったのはやりイカだったかなぁ??見ると刺身に向いていない気がして、ゆでたり、炒めたりして食べています。
まだ残っているから私もいろいろ考え中です。
ゲソのトマト煮込みもおいしそう♪
by Chiro (2008-08-05 23:07) 

もちこ

>chiroさん
イカ納豆は、刺身用です。納豆と納豆のタレと混ぜるだけです。今回はシソも混ぜました。
イカはバリエーションがいろいろあるので楽しめますよね。先日、ニラと炒めてましたよね? 最近私が食べたのだと、茹でて酢味噌が美味しかったな。
by もちこ (2008-08-06 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。