SSブログ

ゴーヤと桜海老のビーフン炒め [もちこの料理]


今日も出かけなかったのであるもので作った晩御飯。そんな時は乾物・わかめ・冷凍してあるじゃこ・干し桜海老を使うことが多いな。

ビーフン炒めは、唐辛子・ナンプラー・酢・レモン汁・砂糖少々・胡麻油でアジア風に。わかりずらいけど具は、ゴーヤ・桜海老・人参・キャベツ・卵です。

私は大体ビーフンは軽く戻してから炒めるんですが、出しで煮て汁けを飛ばすという方法もありますよね。皆さんはどちらですか?




冷製スープ、生クリームで渦巻きにしたかったのに多く入れすぎて真っ白になって綺麗なオレンジ色が見えなくなっちゃった。残念・・・

煮た人参とレンズ豆の酢漬けをブレンダーで潰して、ざるで濾して牛乳を加えたんだけど、具が舌に残ったのよね。いつもそうなっちゃうの。ざるの目が粗いのかな? 濾し器ならいいのかな? ミキサー? 皆さん教えてください!!



横浜に出かけた日だったので、特に簡単に。

味付けの肉を使って塩胡椒だけした野菜炒め。
おくらは以前にも作った、塩擦りして茹でて生姜麵つゆに漬けたもの。
冷奴は「波乗りジョニー」の豆腐。



グルメブログなのに最近、料理に気合が入りません。それだけが私の仕事なのに・・・明日こそはがんばる!!


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪
タグ:料理
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

Chiro

私ビーフンをゆでてから炒めたら固まっちゃったの。
そんなもんですか??
ポタージュスープって濾しても、具が残りますよね。
でもそれもおいしいなぁって思うけど。。。
冷たいスープもいいですよね。
by Chiro (2008-07-27 23:16) 

pochimanist

冷たいスープいいっすね。
鯖の塩焼きのお皿好きです。
by pochimanist (2008-07-27 23:48) 

ちゃるこ

挽肉と茄子のカレー、真似したいです~^^
カレーのお皿も可愛いですね♪

鎌倉に行く時は、行きたいお店を調べておくことが
多いのですが、最近は一人で平気になりました^^;
でもやっぱり雑誌に載っているような、お洒落なお店に
行くことが多いですね~。
さすがに冒険はしないです(笑)
by ちゃるこ (2008-07-28 09:09) 

ぱたりん

いつもステキな食卓だなぁって思って見てたら、気合いが入っていないって?私がこれだけ作ったら、気合い入りまくりの晩ご飯だって自慢してしまいますよ~。

by ぱたりん (2008-07-28 19:44) 

くじら

お久しぶりです~(^^)うちはポタージュスープはミキサーで作りますが、
そんなに具が舌に残ると感じたことはないような・・・。具が違うからかな?うちではカボチャかニンジン、玉ねぎ、ゆですぎたときのブロッコリーとか使うけど、豆は入れたことないかも。

by くじら (2008-07-28 19:56) 

もちこ

>chiroさん
春雨やビーフンは炒めると固まりやすいです。だから具に絡まりやすいように半分に切ったり、具を細かく切ったりします。
スープchiroさんも具が残りますか? くじらさんのようにミキサーなら残らないのかな・・・

>pochiさん
夫婦揃って冷たいスープいいですか? 今度作って下さいね。
お皿気に入ってくださって嬉しいです。一番最近買った小鹿田焼きで、買ってからおかしいくらいの頻度使っています。もちこもお気に入りです。

>ちゃるこさん
茄子と挽肉って最高の組み合わせだと思います。うちはカレーは茄子が多いんですよ。
カレーのお皿ありがとう!! これは2・3年前に横浜高島屋で買ったんだけど当時にしては思い切ったお皿でした。
ちゃるこさんはブログで紹介している鎌倉のお店の中でも一人でも行かれた店もあるんですね。一人でお店に入ると「私って大人」って思ってしまうの。

>ぱたりんさん
そんな申し訳ない。手際は悪いから案外時間はかかってたりするんですが、気合いが入らないと美味しくないんですよ。そんなことありませんか?

>くじらさん
具はそんなにかわらないと思います。だとしたらやっぱりミキサーなんでしょうかね。くじらさんはミキサーとプロセッサー両方持っているんですね。
by もちこ (2008-07-28 22:47) 

disneyworld

ゴーヤの季節ですよね。
庭のゴーヤは花が咲くところまできたのですが、実がなる様子がありません。これって、雄花?
by disneyworld (2008-07-29 22:24) 

もちこ

>disneyworldさん
ゴーヤ安くて嬉しいです。今晩もゴーヤです。
栽培しているのですね。凄いなぁ。
雄花なのかな? どうかな?
植物って、なぜそうなるのか(育たないのかとか、枯れるのか、虫がつくのか)わからないこと多いです。難しいから上手く成長した時の喜びが大きいのかな。
by もちこ (2008-07-30 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。