SSブログ

横浜 「洋食亭ブラームス」 と 鎌倉 「カフェヴィヴモンディモンシュ」 のオムライス [洋食屋の店]



横浜で買い物した昨日のランチは、洋食屋でオムライスをいただきました。
洋食亭ブラームスは横浜ルミネにずっと以前からあるお店です。横浜駅でオムライスと言えば他にはよく知らないのでここに来ます。

←花咲オムライス。卵がふわふわとろとろです。巻きオムライスもありましたが、やっぱりこちらの方が好きだな。程良い苦みのデミグラスソースとケチャップライスです。量はやや多め。





こちらは、ハンバーグランチ。半熟卵を絡めていただきます。デミグラスソースはさっぱりしていて、もちこはもう少しこってり濃い味がいいなと思いました。ハンバーグもジューシーって感じではなかったですね。




平日でもお昼時は並ぶほどの人気店です。


洋食亭ブラームス http://r.gnavi.co.jp/g053514/


ついでに・・・



ちょっと前になりますが、小鹿田焼きの食器を取り扱っている鎌倉 もやい工藝に伺った帰りに立ち寄ったカフェヴィヴモンディモンシュ

このオムライスはかなりボリュームがあり苦しいほど。少し前のことなんで記憶が薄れてるのだけど、チーズの入ったいい感じにとろとろの卵とトマト風味のソースだったかな。でも味に締まりがなかったように思いました。


古都鎌倉っぽくない明るくてかわいいお店です。ここも人気店で若者がいつもいっぱい。ワッフルも美味しいみたい。駅のすぐ側です。

お隣には、確かカフェヴィヴモンディモンシュの姉妹店の、ブラジル音楽の専門店claroがあります。視聴器は少ないんですが、お店の人にお願いすれば全CD店内に流してもらえます。私が伺った時は他にお客様がいなかったんで片っぱしから聞かせてもらいました。結局ごめんなさいと言って買わなかったんだけどね・・・


私が今まで食べて美味しかったなぁと思うオムライスは、以前青森県に住んでいる時に行った、弘前のレストランくれそんのオムライス。一見見逃してしまいそうなごく普通の喫茶店風の建物なのですが、ご主人自ら農場に取りに行くという無農薬の卵を使っていて、卵の濃厚な味と驚くほど鮮やかな色が印象的。少し甘めのケチャップライスも美味しい。ここには3年前に行ったっきりなんだけど、今も美味しいといいな。お近くの方は知ってるよね? もし旅行で行かれる方は是非!!

タグ:横浜 鎌倉
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ナッツ

とろとろのオムライス、ダイスキ☆
もちこさんには思い出のオムライスがあるんですね。
私の思い出は、恵比寿に勤めていた頃行った
巨大オムライスの店(店名忘れちゃった…)。
でもあれは、おいしいと言うより、大きすぎて苦しかった記憶が…
普通じゃ食べられない大きさだったのに、ムリしても食べちゃおうという
そんな勢いがあった二十代の友人たち、いい思い出になってます。
by ナッツ (2008-07-27 07:08) 

disneyworld

そういう町のちっちゃいお店って、あなどれませんよね。町の洋食屋は、意外とどこも美味しい。聞くと、もう、何十年とやっているというお店も多いし。でも、後継者いなくて、それっきりってところも多いんですよね。
by disneyworld (2008-07-27 09:23) 

ぱたりん

卵トロトロで美味しそうですねぇ(^o^)
思い出のオムライス。
私は神戸の小さい洋食屋さんのオムライスです。
薄焼き卵のオムライスだけど、ケチャップライスが美味しくて♪
また行きたくなりました。まだやってるかなぁ?
by ぱたりん (2008-07-27 17:02) 

ちゃるこ

ブラームスも、鎌倉のお店も、知ってはいるのですが、
入ったことはないのです(+o+)
特に鎌倉のお店は、よく雑誌でも見かけます♪
人気店のようですね^^
オムライス、私も好きです~。
by ちゃるこ (2008-07-27 17:23) 

もちこ

>ナッツさん
ナッツさんは洋食系お好きですよね♪
恵比寿にお勤めだったんですか~おしゃれですね。
若いころは、美味しい店だけでなく、イベントものやテーマパークレストランとか話題系のお店好きでした。ナッツさんもそうでしょうか。
皆さん思い出のオムライスあるんですね。

>disneyworldさん
特にオムライスとか洋食屋さんってそうかもしれません。
皆が知らなさそうで美味しい店を見つけると嬉しいですよね。
そうゆう店は後継者がいなくて終わってしまうと悔しいです。

>ぱたりんさん
皆さん思い出のオムライスってあるんですね。オムライスって子供のころから食べてましたものね。
神戸の小さい洋食屋さん、いいですね~ノスタルジック雰囲気のお店を想像できますが。昔食べた味、食べてみたいですね。

>ちゃるこさん
いつも混んでますよね~ちゃるこさんは鎌倉におひとりで行く時はどんなお店に入られますか? この時もちこはひとりだったんです。
by もちこ (2008-07-27 23:12) 

Chiro

わ~オムライス記事多いなぁ。他のブログ仲間さんも
オムライスを書かれていました。私もそろそろ
オムライス作ろうかなぁ。でもハンバーグもおいしそうだなぁ。

by Chiro (2008-07-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。