SSブログ

イカ飯 [もちこの料理]



初挑戦のイカ飯です。作ったことない料理って、すごく難しい気がするんだけど、作ってみると案外そうでもなかったりします。イカ飯も簡単で柔らかく美味しく出来ました!!

1時間ほど水に浸して水を切ったモチ米と刻んだイカの足を、イカの胴に6分ほど詰め爪楊枝で止めて、醤油・砂糖・酒・みりん・生姜汁・だし汁で圧力鍋で煮込むだけ。

イカ2杯しか買わなかったらあっという間に食べ終わっちゃいました。もっと買えば良かったな。


大根とサーモンのサラダは、イトーヨーカドーのお惣菜売場の定番もの。お惣菜売り場では買わずにアイデアだけ盗んじゃいます。売り場のはたぶんフレンチドレッシングだと思うけど、私はイタリアンドレッシングで。スモークサーモンのところをお刺身サーモンに変えました。



この日は質素な食卓。困った時は高野豆腐が多いです。だけど美味しかったのは、菊とわかめとミョウガの酢醤油和え。菊とわかめとミョウガの組み合わせ、とてもマッチしていましたよ。

banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪
タグ:料理
nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

TOSHIE

イカめしって、そんなに簡単なんですか??私もやってみようかなぁ。こんなのウチで作るものって感覚なかったです!
サーモンのサラダ、おいしそうですね。これも、いつかマネさせていただきます〜〜。
by TOSHIE (2008-07-11 17:45) 

もちこ

>TOSHIEさん
簡単なんです。私もびっくりしちゃった。イカの処理も皮を剥かなければ簡単ですものね。
サーモン是非真似してみてください。大根は一応塩をして絞っておきました。
TOSHIEさんはレシピブログに登録してるんですね。TOSHIEさんに聞いて初めて知りました。もちこも登録しました。このボタンって記事作る時に前の記事からコピーして貼り付けてますか?

by もちこ (2008-07-11 18:50) 

Chiro

イカめしおいしそう♪食べたことないんだぁ、私。
もちこさんランチョンマットとぴったりあっているね。
秋刀魚の塩焼きの日。。。ぜんぜん質素じゃないよ。
秋刀魚あれば他におかずいらないよ、私は。。。(って
私には聞いていないってね)秋刀魚のお皿も確か
お手製??
 オクラの煮浸し作りました。ちょびちょびと食べています。
冷蔵庫で冷やして、、、しょうがと相性いいんですね。
めんつゆという組み合わせもいいですね。おいしかったです♪
またアイディアいただきにきます。
by Chiro (2008-07-11 22:48) 

TOSHIE

こんばんは。
レシピブログ、登録したんですね!もちこさんと同じように、私も前の記事からコピー&ペーストしてますよ。面倒ですけども〜〜。
またいろんなイベントがあると思いますよ!楽しみですね☆
by TOSHIE (2008-07-11 22:55) 

ちゃるこ

イカ飯~、私の母が大好きなのです♪
お家でも作れるんですねぇ★
写真を見て思ったのですが、もちこさんご夫婦は
平日の夕飯も一緒に食べていますか?^^
うちは夫の帰りが遅いので、いつも一人です。。。
だから、いいな♪って思いました(^O^)
by ちゃるこ (2008-07-12 00:01) 

もちこ

>chiroさん
食べたことない? 時々スーパーとかデパートで青森フェアとか、駅弁大会してない? そこでよくイカ飯売ってるのよ。
ランチョンマットと合う? ありがとう。ちょっとドギツイけどね・・・
お皿は手作りですよ。
おくらは簡単でいいでしょう。生姜を入れるとことが、ただの麺つゆ味にならないポイントだよね。でもね、オリジナルじゃないんだよ。これもはなまるマーケットです。

>TOSHIEさん
コピーですね。了解! ちょっと面倒だけどね・・・

>ちゃるこさん
お母さんお好きなんですか。もちこは以前青森に住んでいる時に、地元の方に作っていただいたので、知っていたんです。
そっかー。ちゃるこさん家は別々に食べるんですね。もちこの旦那も帰り遅いですよ。でもね、最近はブログの為にわざわざ待ってたりしてるの。だから10時頃の場合もあるんですよ。
by もちこ (2008-07-12 15:08) 

くじら

私もイカ飯は作ったことないですねぇ~そっか、家でも作れるんだ。
やってみたいなぁ(^^)もち米以外にも野菜とか入れてもいいのかなぁ?あんまり入れると膨らみすぎるかしら(^^;)
by くじら (2008-07-12 20:43) 

okura

菊って美味しいですよね!
大好物ですが、自分で作ったことはないです。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン
by okura (2008-07-12 20:51) 

もちこ

>くじらさん
簡単でしたよ! イカが安い時に作ってみてくださいね。
他のレシピでは椎茸とか人参を入れてるのもありました。
野菜を入れたら、他のおかず少なくてもいいですね。
膨らむのはお米だと思うから、野菜が多ければお米だけの時より多く入れても大丈夫そうですね。

>okuraさん
菊はスーパーで100円くらいで売ってますし、手軽に使えますよ。
少量のお酢を入れたお湯で、ほんとにサッと茹でるだけですよ。
ほうれん草などより簡単です。
by もちこ (2008-07-13 12:03) 

okura

もちこさん、築地のお店ですが先日行ったとき食べたお店がナカナカ良かったです。場外ですが、お店の女将さん(ぽい方)のサービスが最高でした。私は箱ウニ定食(1,000円)を食べたのですが、途中からカウンター越しにイクラをどんどん茶碗へ入れてくれましたw
土曜日であのサービスなら、明日も期待できるのでは?!
場外市場「穴子天丼のめし丸」さんというお店です。
店頭でホタテやさざえを焼いているのですぐわかります。
因みに穴子天丼はお兄くんが食べましたが、かなり大きい穴子が5本も載っているので「頑張ってね」の言葉とともに出されますw
場内の中では「寿司おかめ」さんが好きです。丼ではないですが、おすすめを注文すると、かなりのボリュームなのに最後に2貫リクエストができるんです。
えっと、かなり長くなってしまい、申し訳ないです。。
なんでもプロの方たちは「ネオンがギラギラの店はやめたほうがいい」らしいですよ≧(´▽`)≦アハハ
by okura (2008-07-13 23:20) 

ぱたりん

イカ飯って簡単に作れるんですね。
駅弁フェアをしてるときに、良く買います。
これがお家で作れるなんて嬉しいです(^o^)

サーモンのサラダも美味しそう。
お総菜をヒントに作るって楽しいですよねぇ。
by ぱたりん (2008-07-14 13:39) 

もちこ

>okuraさん
丁寧に教えていただいてありがとうございました!!
築地ってまさにアジアって感じですね。楽しかったです。
ちょっと暑くて歩いてられませんでしたけど、また涼しくなったら行きたいです。
okuraさんの散歩コース、岩手ショップにも行きました。築地って銀座に近かったんですね!? okuraさんはすごい所に住んでるなぁ・・・

>ぱたりんさん
駅弁フェアでそそられますよね。でも作るとたくさん出来ますね!
簡単なのにちょっと手の込んでるように見えませんか?
お惣菜ってあまり買ったことありません。よく考え付くなって思う組み合わせ多いんですよね♪
by もちこ (2008-07-15 13:08) 

haru

イカ飯=JR函館本線の駅弁 ってすぐ連想しちゃいますがっ
手作りもまた美味しそうだなぁ~作ろうなんて考えたことも
ありませんでしたっ 生姜が効いてておいしそー♪
by haru (2008-07-15 22:12) 

もちこ

>haruさん
そっか~函館の駅弁か。もちこは青森のイメージがあって・・・
意外と皆さん、家で作れることご存知でないんでビックリしました。
もちこは青森の方に作っていただいたので、知ってましたけど。
クックパッドとか見るとたくさんレシピ載ってますよ。
イカやタコは生姜がいいですよね♪

by もちこ (2008-07-16 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。