SSブログ

コーンミールバンズの朝ごはん [手作りパン]




素朴な丸パンが食べたくなって、コーンミールを入れたバンズを作りました。

一時狂ったように毎日パンを作っていましたが、最近はご無沙汰していました。でもぷくーっと膨らんで、キツネ色に焼き上がる時の興奮する感覚を思い出してしまったら、再びパン作りに火が着いてしまいそうです。





コーンミールは全体の15%入れました。以前20パーセント入れたことあるけど、そのくらい入れても良かったかも。

食べる時に軽くトーストして表面をカリっとさせて食べるのが好き。ほんのりした甘さです。

水菜の巣ごもりの目玉焼きには、鶏ハムが入ってます。鶏ハムとは鶏ムネ肉で作ったハムのこと。後日紹介しますね。




これは別の日の朝食。
レンズ豆の酢漬けで作ったサラダの残りに水とコンソメとベーコンとケチャップを加えて冷製スープにしました。サラダの具はきゅうり・ピーマン・トマト・大豆だったからちょうどいいかなと思って。
まだまだレンズ豆の酢漬け残ってるので使わないとな。カレー以外のレシピあったら教えて下さい!

banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

ちゃるこ

手作りパンで素敵な朝食ですね♪
うちは夫が朝ごはんを食べない人なので(平日は・・・)、
こういう食卓に憧れます(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-07-10 19:59) 

okura

あはー、美味しそうですー。パン!
by okura (2008-07-10 21:41) 

Chiro

わ~ハイジのパンみたいでおいしそう♪
とっても素敵な朝食。みんな朝早いんだね~。。。
それとも遅い??私みたいなお寝坊さんには無理だわ。

あっ私も鶏ハムこの間つくったよ。これからの時期
冷やし中華とかに使ってもよさそうよね。
レンズ豆、、、使ったことないですぅ。パンに入れちゃうのは、、、??
by Chiro (2008-07-10 22:36) 

michie

おいしそ~!
毎朝パン食ですが、市販のパン+市販の野菜ジュースのみです。
もちこさんは朝からお洒落な食卓ですね☆
私のこだわりとして、スーパーのパンは食べたくないので
アンデルセンや神戸屋で購入していますが、
高いです…美味しいパンが作れたら最高ですが
手間を考えるとなかなか出来ないんですよね。
by michie (2008-07-11 00:29) 

haru

もちこさん おはよ~♪ 焼き立てパンで朝食は理想っ☆
もちこさん家の朝食には必ずヨーグルトがついていますねっ
うちはダーリンが乳製品苦手なので、おはるだけ毎日LG21
飲んでマスッ 腸内環境整えないとねっ笑
by haru (2008-07-11 09:01) 

pan-nohi

とってもオシャレな朝ごはんですね!
白いパンもおいしそう♪
白い食器も素敵で、スプーンも目に付きました。
かわいい~♪
by pan-nohi (2008-07-11 14:15) 

もちこ

>ちゃるこさん
旦那様が食べなくて、ちゃるこさんは食べないのですか?
いつもはランチョンマットも敷くわけではないしね、別におしゃれでないよ。
休日のブランチにいかがですか?

>okuraさん
パン好きのokuraさんに褒めていただいて嬉しいです。
来週初めて築地に行くの。どこにいけばいいかな。

>chiroさん
早い!? 朝焼いたんじゃないよ!?
私だって仕事している日は時間に余裕なかったよ。
鶏ハム作ったんですね。冷やし中華ね、これからの季節はいいですね。

>michieさん
アンデスセンや神戸屋!! 高いよね。ひとつ200円くらいするじゃない。
もちこは、市販のパンは食パン以外はあまり買わないのよ。
michieさんリッチね♪ もちこもたまには買おうかしら。

>haruさん
焼き立てではないの(笑)
haruさんよく見てらっしゃる。そう、ヨーグルトは定番ですね。
旦那が食べないとお腹の調子が出ないんだって。
haruさんだけ食べてるのね。LG21って効きますか?
by もちこ (2008-07-11 14:29) 

TOSHIE

かわいいパンですね!サンドにも使えそうで、アレンンジしやすそうでおいしそう〜〜☆
私も、パン作りにハマってます。ウチで焼くパンって幸せの香りがするんですよね。

食卓、おもしろいですね。ダンナ様と並んで食べたり、向かい合って食べたりしてるんですね!そういう変化も、おもしろいかもしれませんね〜〜。
by TOSHIE (2008-07-11 17:43) 

もちこ

>TOSHIEさん
サンドしたこともありましたよ。その場合はもう少し潰した形にした方がいいかな?
TOSHIEさん、パンお上手ですよね。教室通ってらっしゃるんですよね。
教室いいですよね。もちこは通ったことないし、実はHBを利用してるんで、基本的な作り方で作ったことはないの。
並び方変えるのおもしろいですか? TOSHIEさんは決まってますか? 2人暮らしだけど席が4つあるし、それと写真を撮るために変化つけてる感じです。
by もちこ (2008-07-11 17:50) 

ryuji_s1

素敵な朝食ですね
手作りの鶏のハム
美味しそうですね
by ryuji_s1 (2008-07-13 10:55) 

もちこ

>ryuji_ s1さん
ありがとうございます。
鶏ハムは簡単ですからね、作って冷凍することも出来ますよ。
朝はしっかり食べてエネルギーつけたいですね!
by もちこ (2008-07-13 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レンズ豆の酢漬けイカ飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。