SSブログ

堂島ロール ・ 唐芋レアケーキ ・ 梅ヶ枝餅 [スイーツの店]

超人気のロールケーキ、堂島ロール。遂に口にする機会がやってきました!!
その評判は知っていたものの、関東では店舗が少なく、わざわざ買いに行くほどでもなかったのです。近所のデパートでは数量限定で整理券を配布する催しが開かれるほどの人気商品です。
昨日築地に遊びに行った帰りに銀座三越店にお店が入っていたので、そこで購入しました。

お味は、人気だと頷ける美味しさ。でもね、もちこの好きなラ・ベルデュールのレトロロールとスポンジはかなり似てると思うんです。卵の風味たっぷりでしっとりしたスポンジ。口に入れると溶けてしまいそう。
違うのはレトロロールはバニラビーンズ入りのカスタードクリームなのに対して、こちらはケーキの大半を占める分量のミルクの風味の生クリーム。もちこは生クリームよりカスタードクリーム派なんですが、このミルキーな生クリームはかなり美味しいです。スポンジ軽いので一切れ食べてはもう一切れ・・・フォークが止まらない!




以前も御紹介しました
唐芋ケーキのリンド
唐芋とは南九州でサツマイモのことで、唐芋ケーキはスイートポテトをよりきめ細かく上品にしたようなケーキです。
リンドは紫芋をブレンドした味で大丸限定、これはららぽーと横浜の大丸で購入ました。鹿児島以外では全国の空港で各地域限定の味を販売しているようです。
口に入れると皆笑顔になると思いますよ。それほど話題にならないのが不思議・・・




九州のお土産にいただいた、梅ヶ枝餅。これも有名ですよね。もちこは初めていだたいたんですが、これも美味しいですね!!
軽くトーストして、表面はカリっと香ばしく、でもモッチモチ。ぎっしり詰まった粒あんは程よい甘さ。
冷凍出来るので、一つずつ解凍してはチビチビ食べておりました。
デパートの九州物産展でも時々見かけることがありますが、これからは九州土産ならこれかしら・・・(他によく知らないんだけどね)

和菓子も洋菓子もスイーツは最高♪

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

くじら

堂島ロール!評判はとってもよく耳にするのですが、デパートなどで見かけるといつもすごい行列なので買ったことありません(^^;)そんなに美味しいんだ~一度並んで買ってみようかしら??

唐芋ケーキ・・・見たことないかも(^^;)鹿児島にいったらあるのかな?宮崎では見たことないですね(私が知らないだけかもしれませんが)。でも美味しそうだし、食べてみたいなぁ。
by くじら (2008-07-15 17:42) 

ちゃるこ

堂島ロールは大人気ですよね~!
以前、ラゾーナ川崎で行列になっているのを見ました。
一度食べてみたいんですけど、機会がなくて。。。
鹿児島は夫の実家、ららぽーと横浜は私の実家が
近いので、唐芋ケーキは食べる機会がありそうです^^

追伸:
我が家は、夫の帰りがとんでもなく遅い日が多いので、
私は待てずに夕飯を食べてしまいます・・・(+o+)
by ちゃるこ (2008-07-15 20:28) 

ナッツ

堂島ロール、おいしいですよね!
ふわふわ、ミルキーなんですよね。
最寄の店はラゾーナですが、やっぱりいつも行列していますね。
唐芋ケーキは昨年からファンです。
しっとり甘くていいお味なんですよね~。
ん~思い出したらお取り寄せしたくなっちゃったっ…!
by ナッツ (2008-07-15 21:47) 

haru

太宰府といえば梅ケ枝餅!というくらい有名ですよねぇ~
おはる太宰府には昔2回行ってるのに、食べたことないの・・・
その昔はまだあまりアンコものが好きぢゃなかったのねぇ。。。
今はすごく食べたいデスッ
梅ケ枝餅の写真、特にステキに撮れてますねっ☆
by haru (2008-07-15 22:15) 

Chiro

堂島ロールって、あ~これのことだったんだぁ。
ここのショートケーキもおすすめです。
洋菓子も和菓子もいいなぁ。おいしそう♪
by Chiro (2008-07-15 22:24) 

okura

堂島ロール?!し、知りませんでした。
穴子丼、ご紹介している場合じゃないですよw
日本橋三越でも売ってるカナ・・・買いたいです!
by okura (2008-07-16 00:05) 

もちこ

>くじらさん
くじらさんはどこのデパートで行列を見ましたか?
この度、銀座松坂屋ではそれほど並ばなかったんですよ。平日の夕方でしたが。
唐芋は残念ながら宮崎の空港にはありませんでしたね。でも羽田にあるので、帰省で飛行機を利用する時に見てみてくださいね。

>ちゃるこさん
ちゃるこさんの実家はららぽーとの近くでしたか!? でしたら、IKEAも近いんですね。
で、ご主人さんは鹿児島ですか。いいなぁ。。。美味しそうなものたくさんありますね。行ったことないんですけどね。
唐芋ケーキは鹿児島では有名なお菓子なのかしら。

>ナッツさん
ナッツさんはラゾーナに近いんですよね。もちこは行ったことないんです。
唐芋ご存知でしたか!! 今は何でもお取り寄せ出来ますからね。これはお値段もお手頃で見た目もかわいいし、プレゼントにもいいかもしれませんね。

>haruさん
haruさん食べたことなかったんですね! あじゃり餅お好きなら好きだと思いますよ。餅と饅頭で違いますけど、モチモチ具合が似ています。
写真上手く撮れてますか? ありがとうございます。
バックに緑を入れるといいような気がします。でも緑のものって限られるんだよね。haruさんは自然光で撮ることが多くないですか? もちこもその方が上手く撮れる気がして好きなんです。

>chiroさん
堂島ロールは大阪が本店で名古屋にもありますものね。そちらでも有名なんでしょうね。
パステルも名古屋が本店だし、関西方面から進出してくるスイーツも多いですね。

>okuraさん
穴子丼、近いうちにアップしまーす!
okuraさんは日本橋の方が近いのかな? 是非召し上がって感想聞かせてください☆
by もちこ (2008-07-16 11:17) 

くじら

えーっと、どこだっけ?たしかプランタン銀座かな。いつも売ってるのかはわかりませんが、すっごい行列で「何の列?」と思ってたどって行ったら堂島ロールって書いてあったんですよ(^^;)
今度は松屋銀座に行ってみようかしら・・・。
by くじら (2008-07-16 18:49) 

もちこ

>くじらさん
前のコメントに松坂屋と書いてしまいましたが、三越の間違えです。
みんな行列してるって言ってますね。並ぶほどではないかな?
チャンスがあったら是非試してみてください。
by もちこ (2008-07-17 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イカ飯築地 「めし丸」 の穴子天丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。