SSブログ

レンズ豆の酢漬け [もちこの料理]


結婚して7年目。新米主婦でもないのに要領・手際が悪く、料理を作るのに時間がかかるんです。
出来上がった料理を見て何でこんなに時間がかかったんだろうと思うことがあります。
いつになったら簡単で美味しい料理を何品かパパっと作れるようになるんだろうな・・・

上手に手抜きをするために保存食を用いる方法があるようです。
素材を生かしてシンプルに味付けした保存食に、ひと手間加えて何通りにもアレンジ。
ごはん作りも毎日になると面倒な日もありますよね。保存食、上手く取り入れて行きたいです。


今までも保存食らしきものを作っても、どのくらい日持ちするかわからなくて、急いで食べちゃったり、残って捨てたり、上手く活用出来てなかったんです。この本 ↓

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)

  • 作者: ワタナベ マキ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本

によると、レンズ豆の酢漬けは1か月と長期保存可能だそう。これを上手くアレンジ出来るかどうかですね。
レンズ豆の酢漬けは、酢・水・白ワイン・はちみつ・塩・にんにく・ローリエをひと煮立ちさせたものに、茹でたレンズ豆を漬けたもの。
今晩は、それに色々野菜と大豆と少量の汁を和えたサラダに。汁がとても良い味になっていたので他には味付けはしませんでした。レンズ豆は栄養価が高いようなんで、喜んでたくさん食べたいと思います。



これは大根の皮甘酢漬け。漬けてから3日目、よく染みて歯ごたえも良く美味しくなりました。

干し野菜にも興味あるんですが、我が家は東向きで午前中しか日が当たらないの。日中天日干しないといけないみたいだから無理なんです。干すと旨味が凝縮して且つ保存も効いていいことづくしなんですけどね。今の家に居る間は漬けることだけは出来るかな。




7/8 の蒸し煮は、ワインと酢で圧力鍋で蒸して、御馳走になるかと楽しみにしてたんですが、ちょっと味が薄かったみたい。柔らかかったけど、モモ肉はジューシーさがないですね。
7/7 は色んなおかずをちょこちょこと。何でもない色んなおかずを少しずつちょこちょこ摘まめるのが旦那も好きな様子。
メインを一つ作ってあとは残り物という日もあります。そんなんでいいのかもしれませんね。


 

banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

pan-nohi

どの日の献立もバランスのとれたメニューですね。
レンズ豆の酢漬け、便利そうですね!
今度作ってみます。
by pan-nohi (2008-07-09 13:34) 

ちゃるこ

たとえ時間がかかったとしても、もちこさんの手料理は
とっても美味しそうで、いつもすごいな~って思います^^
ご主人、幸せものですよ~♪
by ちゃるこ (2008-07-09 14:46) 

くじら

あれっ?この本、私も読みましたよ~(^^)いろんな本を参考に、
自分のお家の定番ができるといいですよね。

うちではちょっと前に作った玉ねぎドレッシングが、サラダにも
お肉やお魚の味付けにも大活躍してます。
by くじら (2008-07-09 16:56) 

haru

もちこさんはいつも研究熱心でエライなって思いマスッ^^
それにしても?毎日御馳走ですねぇ~
by haru (2008-07-09 17:13) 

もちこ

>pan-nohiさん
バランスいいですか? ありがとうございます。
もちこの場合、醤油系ばかりにならないように、他はマヨネーズにしたり、酢の物にしたり、味噌にしたり、でも味付けって限られますよね。結構悩みます。
レンズ豆お好きですか? 一袋にたくさん入っていてなかなか消費出来ないんですよ・・・

>ちゃるこさん
いつも褒めてくれてありがとう。
旦那は幸せかもしれないけど、私がイライラしたら旦那も気分悪いしね。
今は時間があるからいいけど、忙しくなったらこうは出来ないからね。
美味しい食事も大事だけど、一番は機嫌ですよね。

>くじらさん
読みました!? くじらさんは色々ご存知ですね。
手作りドレッシングはどのくらい日持ちするんですか? 
玉ねぎドレッシング真似してみようかな。

>haruさん
御馳走ですか? そうでもないですよ。
haruさんの毎日の食卓も気になる~
by もちこ (2008-07-09 20:45) 

Chiro

確か私もこの本買ったような、でないような、、、
私も週末にいくつかまとめて作っておこう!っておもうのに、
週末になったら疲れてしなくなっちゃいます。
本当おうちで作ったものって、どれくらいもつのかなぁって
考えると、その日その日に食べちゃったほうが無駄じゃないように
おもうのよね~。



by Chiro (2008-07-09 22:13) 

michie

もちこさんのお料理いっつも手が込んでいるもの。
時間が掛かるのはしょうがない気がします。
ゴーヤチャンプルの日は私なら一品のみ!です。
お肉・野菜・お豆腐入ってるから十分じゃん…って。
毎日色とりどりのお料理が楽しめるご主人様が
羨ましいです♪
by michie (2008-07-09 23:38) 

くじら

玉ねぎドレッシングは、玉ねぎもしっかり加熱して作ってますが、1週間くらいで使い切るかなぁ。美味しいと思えば、また同じ分量で作るって感じです。

我が家は基本的に1週間単位で考えて作ったり買ったりすることが多いので、だいたい作り置きも一週間以内で食べきってるかも。ちょっとアレンジしてお弁当にも使ったりするから、一週間も持たないことが多いですけどね(^^;)

あと、作ったときに容器に日付とか書いておくと、自分でも意識して「早く使おう」って思うので、無駄が出ないと思いますよ。
by くじら (2008-07-10 10:06) 

ちろ

今日ってもちこさんの誕生日でしたよね。
お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/
これからももちこさんのブログ読者でいさせてくださいね。
今年一年も健康で素敵な一年になりますように☆★
by ちろ (2008-07-10 12:19) 

ナッツ

おぉっ↑お誕生日なのですか?
おめでとうございます!
7/10で、納豆の日? 納豆、好きでスッ♪
わあ~どれもおいしそう☆毎日ごちそうですね。
グラタン風~まさにツボです、こういうのタイプです~。
夏でも熱々料理がダイスキなんです。
あっゴーヤちゃんだっ 私もゴーヤ食べてますよ~!
by ナッツ (2008-07-10 13:03) 

ぱたりん

えっ、誕生日なんですか~?
おめでとうございます!

出際が悪いなんてとんでもない。
毎日栄養バランスや彩りも考えてすご~い美味しい料理を作っているから尊敬してます。
これだけの料理を作るんだから完璧ですよねぇ。
レンズ豆の酢漬け、美味しそうですね。
これから暑くなるし、お酢は身体にパワーをくれますよねぇ。
これからも、美味しいブログ楽しみにしていまぁす(^o^)
by ぱたりん (2008-07-10 14:32) 

もちこ

>chiroさん
覚えてくれていてありがとう♪ 
会社から送ってくれたんだね。
chiroさんはやっぱりすごい人だ。気が利くし、優しいし、ポチさんが好きになるのがわかるわ。

chiroさんも読んだことありますか?
確かに要領良く保存食を利用するって案外難しいかもね。

by もちこ (2008-07-10 19:23) 

もちこ

>michieさん
手なんて込んでないけど。励ましてくれてありがとね♪
私ひとりなら一品でもいいんだけどね。旦那も大食いで、今日だって3品作ったけど、それぞれの量が少なかったからご飯でお腹膨らませてたみたい・・・

>くじらさん
くじらさんは計画性がありそうだよね。アレンジも上手そうだし。
くじらさんって食品関係(栄養関係)のお仕事なの? もちこの献立も考えて欲しいわ。
日付を書くね! なるほど。意識が大事だね。

>ナッツさん
そうなの。納豆の日って結構覚えやすいかも。
ナッツさんもよくグラタン作ってますよね。ナッツさんは和食もお得意だけど、洋食っぽいものも多いですよね。
ナッツさんの好み、なんかわかってきましたよ。

>ぱたりんさん
ありがとうございます。皆さんに励ましてもらってますね。
お酢はいいですよね。ぱたりんさんもポン酢とかよく使われませんでしたっけ。
こちらこそ、私の発想にないおつまみを始め、参考にさせていただきますね。
by もちこ (2008-07-10 20:48) 

くじら

私のお仕事は栄養関係ではないんだけど、医療・保健関係なので、広い意味では栄養に関する知識も必要なんですよね。主婦として興味があるっていうのもあるけど、けっこうお料理本とか栄養関係の本も読むことが多いかも(^^)。
by くじら (2008-07-10 21:25) 

Chiro

もちこさん、ごめん<(_ _)>
実は私の誕生日の時覚えていてくれたのに、忘れていたので
あわてて過去のブログをチェックさせてもらい、思い出したの。
今度こそ忘れないわ。本当におめでとうございま~す♪
by Chiro (2008-07-10 22:31) 

もちこ

>くじらさん
医療関係ですか。資格をお持ちなのかな? いいですね、手に職があるっていうのは。
自分が興味あることを仕事に出来るのも楽しいですね!

>chiroさん
わざわざ、ブログをチェックしてくれてありがとね。
私も覚えておきますね。私のちょっと前ということね!
by もちこ (2008-07-11 14:14) 

TOSHIE

あら、1日遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!暑い時期に生まれたんですね〜♪

私もこの本、持ってます。レンズ豆ではなくひよこ豆を煮てオイル漬けにしてみました。でも私って保存食を消費するのがヘタなようで、作ったことに満足して、そこから料理することができないっていうか面倒と言うか・・・。そもそも、ひよこ豆って好きではなかったんですよね(苦笑)。他にも、キャベツの保存もしてみましたが、そうしなくても毎日フレッシュなのを料理するのでもよかったみたいです。あぁ、私って一体・・・(涙)。
by TOSHIE (2008-07-11 17:40) 

もちこ

>TOSHIEさん
ありがとうございます。毎日のんびり無駄に過ごしても歳は取りますね。
TOSHIEさんも持ってるんですか!? この本人気なんでしょうか。
もちこもキャベツ作りました。あれ、しょっぱすぎませんでした?
キャベツって案外生のままでも日持ちするし、そのままの方がいいのかなと思いました。
皆さんそうおっしゃいますね、保存食って消費するの難しい。どうにかして手抜き出来るか考えてたんですけどね・・・
by もちこ (2008-07-11 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。