SSブログ

三崎 まぐろ料理専門店 「立花」 [寿司・海鮮がメインの店]

  
5年くらい前のお盆休みに、もちこの家族と旦那の家族でお伺いした『割烹旅館 立花』 ここは創業何年くらいなんでしょうか、かなり老舗っぽいレトロな雰囲気の旅館です。



港に面して旅館が建ち並んでいます。入口には女将さんが客寄せを。
立花別館と三崎館本店の間の細い路地を入ります。


立花別館と三崎館本店は何故か2階が繋がっている!? そこを潜って・・・・


路地の奥に見えてくるのが立花本館。別館でも食事が出来ますが旅館はこちら。高い建物なので客室からの眺望が素晴らしいです。

5年ぶりに伺った昨日の目的は、入浴(平日のみ)&食事。
風呂場は5階くらいにあったかな? 傾斜のキツイ階段をたくさん昇った最上階にあります。風呂場まで繋がる廊下もレトロ。
男風呂はテラスもあって海が望めたそうです。時間で男女交代するのかな? 女風呂はちょっと残念・・・


前置きが長くなりましたが、入浴後のお食事です。
お食事処からは海は望めませんが、こちらもレトロな雰囲気です。
立花ではメバチマグロがいただけます。マグロと言えば本マグロと思いがちですが、美味しければメバチマグロでもいいんだと思えました。以前ここで旦那が食べた本マグロ大トロが旦那曰く今までで最高らしく、それを注文したかったんですがこの日はなかったんですね。仕方なくメバチを頂いたんですが、この中トロ最高でした。トップの写真も美味しそうでしょう。口に入れると溶ろける脂の甘~いマグロでした。

お寿司のセット。これに御飯と味噌汁が付きます。



まぐろ一匹コース。
バター醤油味カマの陶板焼き、野菜も甘くて美味しかったけど、やっぱり刺身ですかね~。こちらも寿司と同じく中トロが最高。赤身も美味しかった。酢味噌で食べる内臓やポン酢味の皮・梶取りなど珍味もコラーゲンが摂れそう。
マグロばかりだけど、色んな部位が色んな味付けで食べられるので飽きません。



割烹旅館 立花 http://www7.ocn.ne.jp/~tacibana/







原油の高騰で魚も値上がりしていますし、今後は美味しい魚が安く食べられなくなってしまうんでしょうか。心配ですね。取り合えず、三崎港産直センターうらりで冷凍のマグロを買い込みしておきました。2週間は不自由しなさそう。


タグ:三浦
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

Chiro

本当最近値上げ、値上げひどいですよね。お魚
食べられなくなるなんていやだ~!!
まぐろ一匹コースっていいですね。私も味わってみたいなぁ♪
by Chiro (2008-06-26 22:02) 

TOSHIE

すごいゴージャスなコースですね〜。三崎にあるんですかっ(行ったことないや)!
私は、マグロがなくても生きていけると思いますが、それでもこんなコース料理だったらガツガツいけます〜。
いいないいな。市場もいいなぁ〜。
by TOSHIE (2008-06-26 22:44) 

もちこ

>chiroさん
何でも値上げですもんね。高いのに少し慣れてきてるのが恐ろしい・・・
三崎(三浦市)と言えばマグロなんですよ。しょっちゅうじゃ飽きるけど、たまにはマグロ尽くしもいいですよ。

>TOSHIEさん
三崎行ったことありませんか? 三浦半島はどこまで?
マグロがなくても生きていけますか(笑) 他にも美味しい魚たくさんありますもんね。でも他の魚も値上がってますね・・・
TOSHIEさんも川崎かどこかの市場行ってましたよね。そちらも方面の市場にも行ってみたいんです。
by もちこ (2008-06-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。