SSブログ

アボガド海老コロッケ [もちこの料理]

ある方のブログでアボガドと干し海老のコロッケのレシピが載っていたのですが、干し海老の代わりに海老を、そして量増しの為ジャガイモを加えて作りました。

かなり緩いコロッケになってしまったのですがお味はアボガドの存在感もしっかりあり美味しかった。繋ぎに何か加えるのが課題だな。海老は細かく切って入れたんですが、擦った方が良かったのかな?

この日は海老少々と、桜海老以外は肉・魚なし。なのに揚げものだったからでしょうか、物足りなさは感じなかったですね。



意外に美味しかったのが、カブのグリル焼き。綺麗な焦げ目は付かなかったんだけど、甘さが増して歯ごたえも残って良かったです。

この日は、陶芸教室のある横須賀まで出かけた日。一日がかりになってしまうので、母から一品おかずを頂けるととっても有難いんですよね。



このところ毎日、新しく届いた食器を使っています。意外にどんな料理にも他の洋食器とも合って、料理を引き立ててくれてると思いませんか?
悩んだだけあってこの度のセレクトは成功だったな。
この日はしつこいと思ったけど、3サイズ全て使ってみました。5寸が取り皿として活躍しそう。

大抵ふきは豚肉と炒めることが多いけど、珍しく煮浸しにしてみました。初めは苦かったけど、味が染みていくにつれ苦味も和らいできました。ほのかな苦みが美味です。


 
タグ:料理
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

ちゃるこ

アボガドって、家では料理したことないのですが、
コロッケは作ってみたいです♪
海老とアボガドって、素敵な組み合わせですよね~。
相性もバッチリですし★
by ちゃるこ (2008-06-26 23:24) 

ナッツ

アボカドのコロッケ、気になる!おいしそう~~☆
お皿いい感じですねぇ♪
和の陶器って、意外とどんな料理にも合いますよね。
エスニックはもちろん、洋食でもGOODですよね。
料理作りも楽しいけど、器との組み合わせを考えるのも
すっごく楽しくなりますよね。
蕎麦ちょこにデザートとか…ねっ!

by ナッツ (2008-06-27 11:01) 

もちこ

>ちゃるこさん
アボガドと海老の料理ってよくありますよね。相性いいんですね!
この日は初め、アボガドと海老とジャガイモのマヨネーズサラダにしようかと思ったんですが、メインのおかずが他にないな、それでアボガドコロッケにしたわけです。
今は100円くらいで売ってますし、結構食べると満足感があるし、是非料理にも使ってみてください。醤油とワサビだけで食べても美味しいですよ。

>ナッツさん
今日のお昼にも食べたけどやっぱり美味しかったです。
もちこは今まで和食には和の陶器って思ってたんですが、自由でいいんだと最近やっと思い始めたんです。食卓に和洋中の食器やおかずが並んでいても組み合わせが合っていればいいんですよね。
蕎麦ちょこにデザート!! 雑誌とかでは見たことありますが斬新ですよね♪



by もちこ (2008-06-27 16:50) 

Chiro

アボガドコロッケ食べてみた~い!!(強調します(笑))
もちこさんの盛り付けもいいから、お皿がなおよく
みえるんだと思うわ。見ているとおなかがへっちゃう。。。

そういえば一枚目の写真にあるテーブルマット?って
無印のですか??私も似たので、丸っこいのを
無印で買ったんですよ。もちこさんにも似合うだろうなぁって
思ってよーーーーーく見たら、似たのが載っていたので
聞いてみました
by Chiro (2008-06-28 00:11) 

haru

さっそく新しいお皿が活躍してますねっ
何でも似合う、いいお皿ですね~^^
by haru (2008-06-28 10:13) 

もちこ

>chiroさん
アボガド是非作ってみて!! 美味しいよ。
盛り付け方まだまだよ。もっと勉強しなきゃ。

そうです!! 無印です。丸いの売ってたっけ? 楕円型?
もちこは真丸の(6/22)のは持ってるけど、四角い方が使いやすいです。
chiroさんは活躍してますか?

>haruさん
haruさんに褒めてもらえて嬉しいです。何にでも合う皿って出番が多くなりそうです。
by もちこ (2008-06-28 19:41) 

Chiro

ごめんなさいm(__)m楕円ですね。
ブログにはあまり登場しないけど、使っていますよ♪
by Chiro (2008-06-29 00:12) 

もちこ

>chiroさん
楕円ですか!? でももちこに似合うなと思いだしてくれていたなんて嬉しいわ♪ それにしても偶然でしたね。
by もちこ (2008-06-29 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。