SSブログ

小鹿田焼のお皿 [うつわ]



大分県日田市の焼き物、小鹿田焼(おんたやき)のお皿です。

以前、小鹿田焼のお皿にお煮しめか何かが盛られている写真を雑誌で見て魅せられてしまったんです。
でもその時は小鹿田焼という名前を知らなかったので、ネットで「線 焼き物」とか色んな言葉で検索してようやく小鹿田焼まで辿り着いた訳です。



私が魅せられたのは「飛び鉋」といって、ロクロを回しながらカンナで表面を削って描かれる技法の模様。
和・洋・中どんな料理にも合って、細かい柄も料理の邪魔にならず引き立ててくれそう。

窯元によって柄や淵の印象が微妙に違いますが、私が選んだショップのものは、皿全体がクリーム色がかっていて、淵は金色。



さんざん悩んだあげく、どの大きさも欲しくなってしまい、5寸・6寸・7寸(1寸=約3㎝)と3種類も大人買い(?)してしまった・・・
 
5寸は、取り皿・和えもの・和菓子など
6寸は、取り皿・炒め物・魚など
7寸は、ちらし寿司・煮物の盛り鉢として
使えるかなとイメージを膨らませています。

どのサイズもやや深めです。昨晩、蒸し物の取り皿として5寸皿を使ったんですが、ポン酢などを入れても使い易かったですよ。これから我が家の食卓に頻繁に登場しそうです。

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

ナッツ

おんたやき!飛びカンナ!渋いっ渋すぎますっ。
もちこさんらしいコダワリのセレクト!
私も磁器より陶器が好きです。
信楽の粉引きとか、萩焼が好き。
赤い土の陶器はあたたかみがありますよね。
by ナッツ (2008-06-23 16:10) 

TOSHIE

わぁ〜ステキ!
私も欲しくなってきましたぁ。でも、古い器が邪魔で片付けるスペースがないなぁ。困った困った。
確かに白い器ばかりだと寂しいですよね。おしゃれですが、カフェ風すぎて個性がないというか・・・。
・・・やっぱり欲しくなってきました。使ってない器を処分しちゃおうかしらん!?
by TOSHIE (2008-06-24 09:46) 

もちこ

>ナッツさん
渋いですか? ありがとうございます。
もちこは実は焼き物の種類とかよくわからなくて・・・本当にごめんね。
ナッツさんは、ツルっとよりゴツゴツした器がお好きということかしら・・・もちこも最近はそうかな~
ナッツさんは焼ものに詳しそうだし、良い器たくさんお持ちなんでしょうね。

>TOSHIEさん
欲しいですか!? 小鹿田焼きは意外とお手頃なんですよ。
ただ、スペースが問題ですよね。今は2人暮らしですけど、家族が増えたら益々食器増えますしね。食器棚を替えなきゃ駄目かな。
そうなんですよね、白ばかりはおしゃれだけど、個性がない!! そのとおりです。色んな種類を組み合わせるのは難しいけど、これからの課題かな。
by もちこ (2008-06-24 22:08) 

Chiro

これまたいい食器ですね。本当いろいろ楽しめそうで
いいですね。もちこさんのブログを見ていると、又お皿が
ほしくなってしまいます。

by Chiro (2008-06-24 22:57) 

michie

もちこさんの食卓はいつも素敵ですね。
お皿のセレクトも好きです。
このお皿も良いですね~。
飛び鉋ってどーゆー風にするのかな?
模様のところは凸凹してるのですか?
小鹿田焼って初めて聞きました。
私も少し食器の勉強しなきゃなぁ。
by michie (2008-06-25 00:38) 

もちこ

>chiroさん
ありがとう♪ 馬鹿みたいに食器ブームです。最近は料理の腕ではなく、お皿に頼ろうかなという気分です。
欲しくなるとキリがないですからね。あるお皿で工夫するのも楽しいと思うんですけどね。

>michieさん
ありがとうございます♪ 
飛び鉋、私も詳しくは知らないんだけど、ロクロでお皿を回しながら、鉋で傷を付けていくんじゃなかな。で、傷が付いた部分に色を付けていく・・・
模様のところは、少しへこんでいますが、汚れが溜まるほどではないです。
私も焼き物全然知らないんです。しらない癖にちょっとマニアックな小鹿田焼を始めに買ってしまいました。
by もちこ (2008-06-25 08:38) 

ぱたりん

すてきですねぇ。私も焼き物大好き。
萩焼の湯飲みを、もう10年以上使ってます。
でも実は種類とか知識がないので、気に入ったら買う!
そして使う!味が出てくる(^o^)ますますお気に入りになる♪焼き物最高ですね。

最近置き場所が無くて買っていませんが、また欲しくなっちゃいました。
by ぱたりん (2008-06-25 20:41) 

もちこ

>ぱたりんさん
萩焼、ナッツさんもお好きということですし、人気なんですね。
味が出てくるんですか。もちこは○○焼きといわれる食器を持っていなかったんですが、味が出てくるのは楽しいですね。
皆さん収納にお困りのようで、同じですね。
by もちこ (2008-06-26 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。