SSブログ

横須賀 和食 「さがみ湾」 [寿司・海鮮がメインの店]



先週になりますが家族で会食をしました。行ったのは、以前仕出しを取って絶賛した横須賀市ハイランドの住宅地にある『さがみ湾』

凝った創作料理もありましたが、やっぱりここのお薦めは刺身です。三浦半島の地魚にこだわっていて、特に鯖は店主自ら下浦で御自分の目で見て仕入れているようですよ。




柔らかくて、今まで食べた中でも指折りなつぶ貝かも。



かんぱち、すずき、〆鯖、かつお、いわし、いか。全部美味しかったです。はずれなし!! 刺身の量が多いのでこの時点でお腹が膨れてきた・・・

これは創作料理ですね。あおやぎ・ほっけの刺身、(何とか?)鯛を揚げたもの、鯖・かますの炙ったものに酢味噌っぽいドレッシングがかかっています。色んな素材を色んな調理法で同時に食べられるが楽しい。家族の中でも話題になった一品。

そして、↑ 写真トップのフグ料理。白子はとろっとフグはふっくら、太刀魚も美味しい。しんじょう系?饅頭系?こういったとろみのついたお椀好きです。懐石には入っていて欲しい。



最後はフグ雑炊。フグの出しがきいています。これまで完食だったけど、これだけは残してしまいました。お腹いっぱい。この後デザートにメロンがつきました。

以前もそうだったけど、ここは量が多くてかなりお腹いっぱいになってしまいます。せっかくの美味しい料理を最後までもっと味わいたいなと思うんですけどね・・・
座敷の個室だったので落ち着きました。この料理は父に御馳走してもらったんだけど5,000円のコースだったそうです。


和食 さがみ湾 http://park8.wakwak.com/~sagamiwan
タグ:横須賀
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

Chiro

これで5000円とは、とってもお得!!
すんごくおいしそう♪でももちこさんが残すなんて
よっぽど多かったんだなぁ。。。
おなかがすいてきちゃったw
by Chiro (2008-06-12 23:25) 

haru

相変わらずステキなお店で美味しいモノを
たくさんっ食べてますねぇ~
ふぐ雑炊・・・この冬食べられなかったなぁっ・・・(悲)

あの、ご連絡なのですがっ
昨夜餃子作りまして、そのときにもちこさんが5月に
作っていた水餃子の包み方をマネしちゃいましたっ☆
で、そのことをブログに書いて、もちこさんのブログも
リンクさせてもらっちゃいましたっ(事後承諾でごめんなさいっ)
いいよねっ?^^; だめだったら言ってねぇ~
by haru (2008-06-13 02:35) 

もちこ

>chiroさん
ふふ、大食いな私でも多かったです・・・ちょっと物足りないくらいでちょうどいいのかもね! 
このボリュームと質なら安いかも。へんぴな場所にあるからかな?

>haruさん
ふぐは旬は冬ですよね?
水餃子、あんな写真でよく包み方分かりましたね! さすが!!
あの包み方、可愛いけどあまり具が入らないよね。
事後承諾で全然オッケーですよ。ありがとう♪
by もちこ (2008-06-13 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。