SSブログ

小田原さかなセンターで海鮮バーベキュー [寿司・海鮮がメインの店]




野外の美味しい空気の中で開放的な気分で食べるごはんは、美味しいものが更に美味しく感じられますよね。お弁当を持って公園へは時々行くことはありますが、バーベキューは公園や海で禁止になっている所が多くてなかなか機会がなかったんです。そこで天気の良かった週末、前から気になっていた小田原漁港近くのおさかなセンター内にあるバーべキュー場に行ってきました。

ここのシステムは、場所代1テーブル1時間半で1,000円。おさかなセンター内で購入した食材を、その場で焼いて食べられます。食材は食べやすいように捌いたりカットしてくれます。
昼間っから飲むビールと新鮮な食材を堪能しました。海鮮が食べれるってところがポイントですね! マグロは色んな部位が売ってますし、はまぐりやお刺身もいいですね。そしてここの八百屋の野菜は新鮮でジューシーです。あと鰺の干物も美味しいですよ!
おさかなセンターの以前の記事




小田原おさかなセンターの最寄り駅の早川駅。無人駅で懐かしい雰囲気です。
食べ終わってまだ時間は早いので、ここからどこかに行こうか?ってことになり・・・


真鶴まで足を伸ばすことに。早川よりはちょっと賑わってるかな?


それでも、懐かしい風景には変わりません。真鶴駅から港までは緩やかな傾斜になっていてそこに家が立ち並んでいます。


大きなスーパーなどはなくて、昔からあるような商店がポツポツ見えます。家の前で夕涼みをしている家族がいたり、時間がゆっくり流れている感じです。


真鶴漁港にもレストランがありますが、以前行ったけどあまり印象がありません。


ここは何の建物かなと思ったら、コミュニティセンターでした。昔からある建物を利用したんでしょうか。鱗のような塀やお日様模様のタイル・石の階段・手入れのされた緑、良い感じだったので写真を撮りました。子供たちの良い遊び場のようです。

タグ:小田原
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ぱたりん

なんかのんびりまったりできる町並みでいいですねぇ。
癒されそうです。

それにバーベキューの美味しそうなこと。
新鮮でぷりぷりの食材がその場で食べられるなんて幸せです♪
それにお昼からのビールも最高ですね(^_^)v
by ぱたりん (2008-06-11 14:40) 

haru

もちこさん家から小田原って近いのかなっ?
こんな新鮮なおさかなが入手できる場所にひょいっと行けたら
いいなぁ~っ のんびりお散歩するにもいい場所ですねっ
by haru (2008-06-11 16:13) 

くじら

バーベキューって禁止の場所が多いんですね~私が子供のころは河川敷とかでふつうにやってたけど(^^;)田舎だったからできたのかな。海鮮バーベキューいいですね。
by くじら (2008-06-11 17:49) 

Chiro

わ~バーベキュー楽しそう♪
いいなぁ、こんなところが近くにあるなんて、、、
by Chiro (2008-06-11 22:16) 

もちこ

>ぱたりんさん
最近、知らない街をぶらぶらするのが好きなんです。それも田舎っぽいところが面白いな。
このバーベキューでは日本酒は飲めたかな? ぱたりんさんはバーベキューでも日本酒!?

>haruさん
うちからは近くはないですね~一時間くらいですね。うちは不便な場所に住んでいるのでどこに行くのも時間かかるんですけどね・・・はるさんが築地に行く方が近いんじゃないのかな?

>くじらさん
そうですよね、昔はどこでも出来ましたよね。今は一軒家の庭でも気を使わなきゃいけないんでしょ!? 
お肉もいいけど海鮮も豪華な感じでしょ♪

>chiroさん
近くではないんですがね・・・近くにあったら最高ですね。近くなかったから返って小旅行気分を楽しめましたよ。
by もちこ (2008-06-11 23:58) 

ナッツ

小田原にそんなところあったんだ~!
ゼッタイ行きますっ。
主人に今すぐ教えなきゃ!
by ナッツ (2008-06-12 09:29) 

TOSHIE

はじめまして。

ステキな場所ですね!魚介好きの夫が涙を流しそうなところじゃないですかぁ〜。ナッツさん同様、絶対行きまーす。
by TOSHIE (2008-06-12 10:00) 

もちこ

>ナッツさん
ナッツさん、小田原まで来られますか? 
センター内なので、海が見えるっていうロケーションではないことと、
センターもそれほど大きくありませんからね。
お魚好きなナッツさん是非行って見てください。

>TOSHIEさん
はじめまして、コメント嬉しいです。
TOSHIEさんも行かれる距離にお住まいですか? 漁港の雰囲気ってわくわくしますよね。是非いらしてください。
これからもよろしかったらご覧くださいね。

by もちこ (2008-06-12 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。