SSブログ

電子レンジで作るパン作り [手作りパン]




電子レンジで作るパン作りにはまっています。何せ面倒臭がりなので、簡単に出来るというのが魅力! このパン作りを究めたくて最近は毎日のように作っていました。


← 強力粉のみの生地は問題なく出来上がるんですが、よもぎ入りは焼き上がって時間が経つと皺々になってしまうんです。萎んじゃうのかな? 水分が多いからかな? まだ改善の余地がありそうです。

グラハム粉は割合が多すぎる(1/3)と膨らまなかったんですが、(1/5)だと膨らみました。でも膨らんだパンも詰まったパンもそれぞれ違う美味しさがありますよ。

~参考にしたレシピはこちら~
          基本の生地のパン  くるみレーズングラハム粉パン

電子レンジパン作りのQ&Aは こちら (参考になりましたよ)


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

ちゃるこ

こんにちは~♪
レンジパン、好調ですね!パン屋さんみたいで楽しいです☆
私は今、またHBで食パン作っています(HBにお任せ中~)。
そうそう、私は鎌倉在住とは言え、まだまだ新米さんなのですょ。
もうすぐでやっと一年。
しかも観光の中心地に住んでいるわけでもないので、
車での移動もまあまあスムーズです♪
鎌倉や江ノ島は渋滞すごいですものねぇ。。。
この週末は辻堂の湘南モールフィルに行ってみる予定です^^
by ちゃるこ (2008-01-30 17:10) 

もちこ

>ちゃるこさん
早速ありがとうございます。晩御飯作らなきゃと気になりながらブログやってました。
まだ一年なんですね。湘南はお店も多いし、行きたい所がたくさんあるんじゃないですか? 私もまだまだあります。モールフィルはうちから比較的近いので時々行きますよ。
今日は私はHBでケーキを焼きました。簡単なんで、手を抜きました・・・
by もちこ (2008-01-30 17:14) 

ぱたりん

すっごい!お店屋さんのパンだと思いました(^^)/

ポテトとツナマヨを組み合わせると、美味しそうですね。
これ今度やってみよう。・・・といってもHBですが(^_^;)
やっぱりパン作りは楽しいですね。
がんばって究めてくださいね!
by ぱたりん (2008-01-30 22:30) 

本当すごい!!パン屋さんのパンよりとても
おいしそう。私はよもぎあんパンがほしいです。
(聞いてないって?!)
by (2008-01-30 22:59) 

たくさん焼きましたね~しかも、いろんな配合で試してるのがスゴイ(^^)このままパン作りを極めてしまいそうですね(^^)そういわれてみれば、お店で売ってるパンでも、表面がしわしわ~ってしてるのありません?あれも、生地の配合とかの問題なのかしら?今度パン屋さんのそばを通ったらじーっと観察してしまいそう(^^;)
by (2008-01-31 12:40) 

もちこ

>ぱたりんさん
ツナ・ハム・チーズ・マヨネーズ・コーン・ポテト 決まった具になりがちじゃないですか? 成形もそうです。どんなのがいいかなっていつも考えてます。普段頭を使うのはこんな時くらいです。

>chiroさん
chiroさんはよもぎあんぱんね。了解!
あんぱんってやっぱり美味しいよね。

>くじらさん
パン屋でもしわしわありますか? もちこ的にはパンパンに張っている方が美味しそうだと思います。色々作っていくうちにわかってくるものなんでしょうか。パン教室にでもいかないと極められないかな?
by もちこ (2008-01-31 16:38) 

焼いてますねぇ~っ^^
グラハム粉使ったパンは特においしそうっ!
もちこさんはグラハム粉どこで買っているんですか?
by (2008-02-02 17:35) 

もちこ

>haruさん
グラハム粉は富沢商店って言ってあちこちのデパートに入っている食材屋さんです。東京にもあるんじゃないかな?
でもグラハム粉って=全粒粉なんでしょ? もちこの使っているグラハム粉は粗挽きなんだけど、粗挽きの全粒粉なんじゃないかな?
by もちこ (2008-02-03 20:04) 

さちこ

どれも美味しそう(^。^)
うちにもHBあるけど、ふつうにミックス入れて焼いてるだけなので
ちょっとひと手間かければいろいろなバリエーションができるのですよね
by さちこ (2008-02-16 13:45) 

もちこ

>さちこさん
もちこは最近はHBを使わず、電子レンジで発酵してオーブンで焼いているのです。でもHBでも一手間かけると色んなバリエーションのパン出来ますよね。1次発酵だけHBでして、形成してもいいしね!
by もちこ (2008-02-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。