SSブログ

久しぶりに美味しかった晩御飯3日分 [もちこの料理]








この度は珍しくどれも美味しかったけど、特に 『揚げ茄子のおろしポン酢』 が美味しかったです。
先日洋食屋で食べた 『ビーフシチュー』 もっとガッツリ食べたかったので作ってガッツリ食べました。
← 大根は、くじらさんのレシピです。シャキシャキたくさん食べられました。

タグ:料理
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

わ~本当だぁ。「ビーフシチュー」作ったんですね~♪
具だくさんで、お店よりずっと豪華ですね~。
「いかとかぶの中華炒め」も、お味噌汁も、お野菜が
大きくておいしそうです。

そういえば、今朝久しぶりに「キューブ」タクシーを見ました。
今日気がついたのですが、その「キューブ」、自動ドアに
なっていました(@_@;)で、又思ってしまった。
「あっもちこさんが、何か書きそう♪」ってね。そしたら本当に
コメントも入っていたし、新しく書きこされていたわ。
私って霊感があるのかしら?と思ってしまいました。。。
余計な話まで書いてごめんなさい。
by (2008-01-19 00:02) 

nachic

揚げ茄子がとても美味しそう。
もちこさんのお料理は、いつも丁寧ですね。
ビーフシチューも、お店のよりいい感じです♪
by nachic (2008-01-19 01:43) 

揚げナスのナスや大根とホタテの大根など
野菜の切り方でお料理の見え方が変わりますね~っ
切り方も盛りつけもとってもいい感じデスッ♪
それにしても、ホントに毎日ちゃんとしたお夕飯作って
えらいなぁ~もちこさんっ^^

あっ それから答え忘れていましたが・・・
九段下の花田、割と品揃えはいいと思いますっ
季節によって並んでいるものが違うけど。
九段下へ行かれたら、ついでに神楽坂も寄ってみれば?
坂をぷらぷら登っていくと左右にいろんな食器屋さんや
うつわのギャラリー(ちょっと横道を覗くと)なんかも
ありますよぉ~
by (2008-01-19 13:38) 

ごろごろ野菜のお味噌汁、いいですねぇ。うちはいつも小さめにしてしまうので、今度こうしてみようかな(^^)お野菜は最初からお出汁で煮てるんですか?もしや、柔らかくなるまで蒸してから入れてるっ?

ビーフシチューも美味しそうだなぁ。ホワイトシチューはよく作るけど、ビーフシチューってあんまり作ったことないかも・・・。あっ、大根とホタテ作ってみたんですね(^^)
by (2008-01-19 15:58) 

ちゃるこ

もちこさん宅の食卓って、とっても健康によさそうですね♪
私も見習わないと^^
ああ。。。お腹が空いてきちゃいましたよ(笑)
by ちゃるこ (2008-01-19 16:16) 

もちこ

>chiroさん
キューブを見て私を思い出してくれて嬉しいです♪
そして、予感がするなんて面白い!! でも当たりましたね。コメントたくさん出来なくて本当にごめんなさいね。
キューブタクシーはどんどん改造されていきますね。ちろさんに乗ってみてほしいです。

>nachicさん
丁寧ですか?! nachicさんにそんなこと言ってもらえるなんて恐縮です。
是非是非色々アドバイスいただきたいほどです。

>haruさん
切り方、haruさんよく見られてますね。茄子は輪切りで縞に皮は剥きました。haruさんの料理も見て日々勉強です。

うつわの件ありがとうございました。実は明日行く予定だったのに、日曜はお休みだそうですね。残念。神楽坂も行こうと思います。行ってみたかったの。
もう一軒聞いてもいい? 神楽坂で雰囲気の良いお茶の出来る甘味屋や喫茶店がありましたら教えて! (はるさんはカフェに行かれてましたが・・)

>くじらさん
そうです、もちこも昔は何でも細かく切ってました。ある日旦那に「大きく切ってみたら」と言われたり、外食先で大きく切ってるのを見て、真似してみたんです。はるさんも言ってましたが、切り方で印象が変わりますよね。

出しは初めから入れることもあるし、後から入れることも。でも後から入れた方が野菜の出し加減を確認してから入れられるのでいいかなと・・
でももちこも場合は顆粒出しだけど、出しを取る方は後からは無理ですね。
大根美味しかったですよー。

>ちゃるこさん
健康に良さそうですか? ちゃるこさんはいつもどんなの?
by もちこ (2008-01-19 17:23) 

さちこ

野菜たっぷりのお料理、ほんと体によさそうですね
自分の食べてるものを改めて思い返せば、メタボっぽいのばっかりでした(汗)もちこさんを見習わなければ。。。
by さちこ (2008-01-19 18:59) 

神楽坂の甘味処でおはるが好きなところは
「花」(神楽坂6-8)※HPはないんだけど、
神楽坂の花で検索すればヒットすると思います。
白玉がおいしいですよっ
有名なところでは「紀ノ善」おはる食堂ではよく
こちらの抹茶ババロアをお土産でいただきます
あと前にブログでも紹介した「まんじゅうカフェ麦丸」
古民家を改造した建物で中でもお茶できますよっ
おすすめというとこの辺りかなぁ~
でも神楽坂は横道に入るといーっぱい細かいお店が
あるから、散策しながら試しに入ってみるのもいいかも?
やはり甘味処も日曜休みのところが多いので
平日か土曜がいいかもですねー
by (2008-01-19 22:19) 

追伸!^^;
もし「花」へ行ったら、そのすぐ近くに
「うつわや釉」(神楽坂6-22)という小さなギャラリーが
あります(ココも確か日曜休み) 品数は少ないけれど
ちょっと日常使いにいいなって思えるうつわが厳選されて
おかれています。気軽に入れる所なので覗いてみては?
ちなみに「花」は昔ながらの甘味処って感じのお店。
あっ 前に紹介した赤城カフェ(赤城神社内)も
うつわや釉からすぐデス
by (2008-01-20 02:36) 

もちこ

>さちこさん
皆さん、おっしゃってくれますけど、うちって野菜多いですか?
さちこさんは肉をもっと召し上がるんですか? これが普通だと思っているとわからなくなります。でも食べる量はすごいんですよ。だからトータルすると肉の量も食べているかも・・・

>はるさん
たくさん情報ありがとうございました。はるさんに聞いて良かった!!
平日旦那が休みの来月になってしまうかもしれませんが絶対行きますね。
藤沢の骨董市がやっているというので、今朝早く張り切って行って見ると、想像とは違って寂しい骨董市でした。残念。10分で見終わって帰りました。
はるさん、もうひとつ聞いていい? ランチョンマットを使おうと思うんだけど、洗濯はどうしてます? シミは落ちないですよね? それが嫌で今まで使わなかったんだけど、ゆうゆうネットを見ていると素敵なテーブルコディネートなので真似したくなりました。はるさんも使ってますよね。
ごめんね。お返事は時間がある時でいいです。
by もちこ (2008-01-20 15:03) 

お返事遅くなりましたぁ~ ランチョンマット?
おはるはじゃぶじゃぶと洗濯機で布きんとかと一緒に
洗ってしまっているけど? めったにそんなすごいシミは
つかないけど^^; お醤油とか目立ってついていたら
ちょっと手もみ洗いしてからやっぱり洗濯機へポイ
洗ってからは軽くアイロンはかけます
買ったばかりの時もいいけど、何度も洗ってクタクタになった
布も味があっていいですよん
生活してたら汚れるのは避けられないから、あまり気にしない
ことかなー? 使い慣れていく内に小さなシミとかは
気にならなくなってくると思うよっ^^
by (2008-01-24 16:00) 

もちこ

>はるさん
細かいこと聞いてごめんね。そうだよね、皆気にしないんだよね。ごめんなさーい。
布地も味が出るのですね。ランチョンマットを敷くと、それぞれの益々食器がアンバランスに思えてきました。コーディネートは奥が深いなぁ・・・勉強しま~す。見守ってくださいね。
お返事ありがとうございました!!
by もちこ (2008-01-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。