SSブログ

キャベツとえのきのさっぱり和え [もちこの料理]

昨日は外食をしたので、今晩は冷蔵庫にあるもので質素な和食にしました。こってりしたものを食べると、さっぱりしたものが食べたくなるし、洋食を食べると和食が食べたくなるものです。
意外に美味しかったのがこれ。塩を振ってしんなりさせたキャベツと、軽くチンしたえのきを、塩・ごま油・酢で和えて鰹節を乗せたもの。冷たく冷やしてさっぱりと食べられました。


今日は定食風。じゃが芋煮は先日の豚角煮の残りの煮汁を使いました。使って良かった。美味しかった。


9月13日


我が家でよく作るピーマンのナムル風。さっと茹でたピーマンを塩とごま油で和えるだけ。レシピは貝割れとピーマンでした。



前日の残りのグラタンと、タコと茄子を揚げたもの。


9月12日


大根の皮とツナの甘辛炒め、わかめ・おくら・みょうがの酢味噌和え、冷凍庫にあった鮭と鶏・ブロッコリーの茎入りグラタン。


9月11日


豚バラと大根煮。辛子をつけて食べました。もちこにしては上出来!!
大根はチンしてから煮るというのを知って以来それを実行していますが、早く煮えますよ。



意外にこれも美味しかった。レタスとわかめとみょうがの胡麻ドレッシングサラダ。
サラダや和えものは基本だけどよく冷やすと美味しさ倍増ですよね。



アボガドもわさび醤油で・・・

タグ:料理
nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

→なに、なに?何かいっぱい増えているぅ。

それにしても、もちこさんのメニューっていつも定食風だし、
いろどりがきれいで栄養バランスよさそうですねぇ。
私も最近は、野菜をなるべくたくさん食べるように工夫しています。
その成果?とダーリンの禁煙効果で、ダーリンの健康診断、
少しずつよくなってきましたぁ。これで運動すれば、問題なし!です。
明日は久々に二人で、遠足してきます!!だから、いっぱい歩くつもりです
by (2007-09-14 23:20) 

もちこさんのお料理はいつもバランスがいいですねぇ。彩りもキレイだし、ダンナさまは幸せ者ですねっ(^^)
豚バラと大根煮って、見た感じさっぱりしてる感じだけど、なにか工夫されてるんですか?一度角煮を作ったことありますが、一回茹でたけどなんだかこってりしすぎてあんまり好みの味にならなかったんですよ~(^^;)なにかポイントがあったら教えてくださーい。
by (2007-09-15 09:48) 

定食風メニューいいですねっ
キャベツもシンプルだけどおいしそー
ほんとにいつも栄養バランスばっちりですねっ^^
by (2007-09-15 17:03) 

さちこ

なるほど、なるほど、大根はチンしてから煮ると時間短縮できるのですね!味もよくしみますか?
by さちこ (2007-09-15 18:09) 

whole-wheat

もちこさんのお料理、私の好みのタイプです。
冷蔵庫のありもので、いろんな種類をササッと作っちゃうなんて、
かなりデキる奥様と見ましたよ。
焼き魚定食、いいなぁ〜。。。
by whole-wheat (2007-09-15 22:05) 

もちこ

>ちろさん
やっとアマゾンの張り付け方がわかったんです♪

旦那様のお体良い方向に行ってるのですね!? 素晴らしい!!
結果に繋がると努力し甲斐がありますね。頑張ってね。
この先も結果教えてください。

>くじらさん
ありがとう! 
さっぱりした感じに見える? 今回は茹でてないんです。焼いたけど・・・それでも冷めた煮汁は脂がたくさん固まってましたよ。
あと、肉にもよっても脂っこいとかありますからね。
味は本当は時間があればもっと浸み込ませた方がいいと思いました。浸み込みが少ない分さっぱりだったのかな?

>はるさん
定食風、評判いいなぁ・・・やっぱり日本人は和食ですかね。

>さちこさん
大根は3分くらいチン。驚くほど早く柔らかく浸み込み易くなりますよ。
(あくも抜けて下茹でがいらないらしい!?)

>ふすまさん
ふすまさんに褒めてもらうと嬉しいなぁ・・・
いやいや、ささっとは出来ませんよ。手際悪いし。
残り物で作れた日は、自己満足です。
by もちこ (2007-09-15 23:21) 

もちこさん
そういえば、妹もかぼちゃ煮る時、電子レンジで少し
温めてから、ゆでていましたぁ。それもお湯の中で、、、
私には(@_@;)でした。それと同じ要領なのね、大根を
早く柔らかく染み込み易くするのって、、、
by (2007-09-16 00:55) 

もちこ

chiroさん
そうなんですか、かぼちゃね~切りやすくするためにチンしてから切るのは聞いてことありましたが。
レンジは使えますね。お忙しいchiroさんにも・・・
by もちこ (2007-09-16 09:25) 

かあか

もちこさん、はじめまして~ぱたりんさんのところから来ました。お野菜を美味しく食べていきたい~と思っています。大根はチンする時もちろん「ラップ」するのですよね?またいろいろ教えてくださいませ^^!
by かあか (2007-09-16 10:36) 

もちこさん
そうそう、「切りやすく」だけだと思っていたら、
切ってからもなの。でも私は一度それでやわらかくなりすぎて
失敗したので、どうもうまく使いこなせません(´つω・`)
by (2007-09-16 11:29) 

もちこ

>かあかさん、コメントありがとうございます。
アイコンが印象的で存じていましたので嬉しいです。
そうそう、もちこも野菜を美味しく食べたいと思ってます。
いつも外国産とかの安い野菜を買うけど、良い野菜をシンプルに食べてみたいなぁ・・・

>chiroさん
かぼちゃは柔らかくなりすぎると崩れちゃうから加減が難しいよね。
chiroさんところも姉妹ですね。もちこもです。
by もちこ (2007-09-16 23:19) 

ナッツ

角煮の汁でじゃがいもを煮るのですね!
いいこと聞いちゃいました。
主人にやらせよう。。。
角煮は主人の担当メニューなのです。
by ナッツ (2007-09-18 13:17) 

もちこ

>美味しい煮汁だったので捨てるのがもったいなくて。
でも初め少しの水で軽く煮てから、煮汁を足して、少し味も足しましたよ。
初めから煮汁じゃ煮えないかな? 煮えるのかな?
ご主人様の角煮、食べていなぁ。男の料理美味しそう!
by もちこ (2007-09-18 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。