SSブログ

大礒 ビストロ・ノーブル [フレンチの店]

  
愛読している湘南在住のブロガーさんが、ここ数カ月で何度も訪れているビストロ。舌の肥えているブロガーさんが頻繁に訪れる店となれば美味しいに違いない! というとこで大磯まで行ってまいりました。
閑静な住宅地に佇む赤い壁の外観の小さなお店。一階はカウンター、2階にテーブル席があり、明るくて清潔な内装です。


ランチは、激辛のタイ風カレーセット(900円)又は、前菜・メイン・ドリンクのセット(1500円)
私達は後者のセットの肉・魚をそれぞれオーダー。

 

前菜の『さつまいものポタージュ』 深く大きなボウルに入ってきました。これが旨ーい! ターメリック入りで良い香りがします。白いカレーって最近売られてますが、ポタージュにターメリックも合います。綺麗に裏漉してありなめらか。たっぷりのクルトンを濃厚なポタージュと一緒に食べると、それだけでお腹が膨れました。
ハーブ入りのパンはお代わり自由。オリーブオイルが塗ってあり、香りが豊か。


 
メインの『骨付き鶏モモのブランケット』 コンソメ風味のとろみの付いたソースがかかっています。これで煮込んだのかな? 肉は柔らかく骨からすっと剥がれます。付け合わせに何か野菜が欲しかった。
『鯛のポアレ』 鯛がカリっとして身は厚くふっくら。美味しいクスクス入りラタテュイユの上に乗っていて、周りにはブラックオリーブソース(たぶん)が添えられています。これは良い鯛だ。評判によるとこの店は肉が美味しいようですが、このランチは魚の方が好みでした。


パンは遠慮なくお代わりしましたよ。


+300円で付けられるデザート。今日はキャラメルのジェラート。キャラメルは濃厚で甘さは控えめ。添えられてるカカオチョコも甘さ控えめで、粒々がアクセントになって更に美味しい。量はたっぷりなので2人でシェアしてちょうど良かったです。


サービスの女性が途中で帰られてしまって、途中からシェフがサービスをしていたので、とても大変そうでした。それだからか、食べ終わるまでは1時間半ほどかかりました。さつまいもは安眠効果があるとは聞いたことありませんが、私達二人とも食べている途中から目がショボショボして眠くなってきたほど。
私達が来店した時からカウンターにいらした男性の御老人が、帰る頃もまだいらして、シェフと話していました。シェフも大変だなと思いました・・・・

1,500円、デザートプラスで1,800円のランチは気軽に行こうって感じではありませんが、お味は確かだなという印象。この店自慢(?)の『色んな部位の肉のテリーヌ』をディナーに食べてみたいものです。駐車場は店から2・3分の所にありますよ。


ビストロ・ノーブル Le bistrot noble 情報こちら






食後に河岸でお昼寝。
フラットシートに出来るから快適♪
このようにして過ごすことが度々あるんですよ。



愛車のキューブちゃん。4年くらい乗ってますがまだ飽きません♪

タグ:大礒
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

でぃでぃ

いや~おいしそうですぅ。
写真で見ても、手が込んでいるなってのがよく分かりますよ。
キャラメルのジェラートのこんもりとした感じの盛りが、
また一段と魅力的です。たまりません!
でも残念ながら、大磯はちょっと遠いなぁ。
覚えておいて、近くを訪れることがあったら、必ず行ってみようと思います!
by でぃでぃ (2007-09-13 23:04) 

うわ~『鯛のポアレ』とてもおいしそう。
それに「さつまいものポタージュ」とてもボリュームありそうですねぇ。
これまたおいしそうだなぁ!!
あらぁ、もちこさんとダーリンさんは、キューブに乗ってみえたんですかぁ。
実は今朝も久しぶりに、キューブタクシー(個人)を見たところでして、
あぁブログねたになるかなぁと思っていたところです。
キューブのシートって座り心地いいですよねぇ。家のクッションにしたいくらい。色もかわいい!!
by (2007-09-13 23:17) 

ぱたりん

おいしそうですねぇ。
ポタージュが飲んでみたい!
パンもおかわり自由って素敵です。
食後のお昼寝を車の中で・・・。これ最高に気持ちよさそうです(^^)/
by ぱたりん (2007-09-14 11:54) 

もちこさんの行くお店は全部ステキッ おいしそ~ですねっ^^
キューブでひとねむりのダンナさまっ イケメンと見た!★
by (2007-09-14 16:11) 

もちこ

>でぃでぃさん
私もちょっと遠いなって思ってたんですが、スムーズに行けたので早く到着しましたよ。
134号線とかに行くには、距離が近いわりに時間がかかりますからね・・・

>chiroさん
記事を書き足しましたがポタージュにはターメリックが入っていたんです。
家でも使えそうです。(カレー粉とかね)

キューブタクシーですか!? 見たことないです!! おもしろいですね。
旦那は座高が高いのでキューブみたいに車高が高くないとダメなんです。座り心地は好きです。茶色のシートいいでしょう?

>ぱたりんさん
パンは食べ過ぎてしまいました・・・
これからの季節、車でお昼寝することが増えそう♪

>はるさん
旦那は喜ぶけど、全然イケメンじゃないですよ。
そう言う、はるさんのダーリンも、若そうで素敵な方なんじゃないかとお見受けしました♪
by もちこ (2007-09-14 20:57) 

も、もちこさん・・・ココだけの話、うちのダーリンは
おじさん・・・おはると同じ年だけど、いつも「何歳年上?」と
聞かれるような? ちょっとヒトの良さそうな?おじさんデス(--;)
by (2007-09-14 21:01) 

うーん。お休みのお昼にはドンピシャのお店ですね。
そうそう。うちはFitです。
このところHonda車が続いてます。
キューブも候補でしたよ。シートがいいですね。
by (2007-09-14 22:21) 

もちこさんはステキなお店を見つけるのが上手ですね~(^^)どれも美味しそうです♪とくに、さつまいものポタージュとキャラメルのジェラート、食べたいっ!
ダンナさま、スマートですねぇ~(ため息)うちは、メタボ一歩手前です(笑)あんなに食事に気をつけてるのになぁ、はぁ・・・。
by (2007-09-14 22:22) 

もちこ

>はるさん
そうなの!? 写真では若々しく見えたわよ?
見たからに人が良さそうなのね。素敵じゃないですか。

>ぽちさん
ぽちさんちはフィットなんですか! 小回りがきいていいですよね。
燃費もいいし・・・ 段々皆さんのことがわかってきましたね。

>くじらさん
くじらさんの旦那様メタボ一歩手前? お酒が多いとか?
体質ってありますからねー。うちの旦那は良く食べるけど、運動をたまにしています。ゴロゴロする時間は少ないです。だからかな?
by もちこ (2007-09-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。