SSブログ

もちおくん、10ヶ月になりました [むすこ]



満10ヶ月を迎えた翌日の昨日、大変な事故を起こしてしまいました(^^;)
「外出先でぐずった時にベットを使わずおんぶする方法」 を試してみていた時、
もちおくんをフローリングの床に落としてしまいました。

おんぶの状態だから、頭の位置は1m以上の高さだったはず。
外傷はなかったので、どこを打ったのかはわからなかったのですが、
床にぶつかる大きな音と、過去にないくらい泣きました。

慌ててすぐに病院に向かったのですが、車に乗った頃には泣きやみ、
病院に着いた頃は機嫌は良かったのですが、まだ心配でした。

CTとレントゲンを取るか悩み、でも結局様子を見ることに。
幸い、1日経った今も悪い症状は現れていないので、
まぁ大丈夫だろうとようやく安心してきたところです。

落とした瞬間のことを思い出すと、怖くてたまりません。
これからも危険なことがたくさんあるだろうけど、気を付けようと
身が引き締まった思いです。

たぶん大丈夫だと思うけど、後から後遺症など出ないといいな。




この一ヶ月で成長したことは・・

  • 上の歯が更に2本生え、合計6本になった。
  • ソファの上に上り、そこでつかまり立ちをするようになった。(危険!!)
  • ずり這い+はいはいもするように。
  • ひとりで座る。
  • ラグのほつれとか、品質表示の札とか、アップリケとかが気になって触る。
  • 好き嫌いを表すように。「いないないばあ」 のオープニング画像が好き。
  • 離乳食の食べっぷりがよくなった。でも標準よりは少ない。まだ2回食。
  • 自分の唇を触って、ブルブルと音を鳴らす。

そうそう、昨日病院で先生に頭を触って看てもらっている時、
先生に 「頭でけ~なぁ!!」 って言われました(^^;)
わかっていたけど、他人に言われたのは初めてだし、
先生が言うんだから間違いないでしょう(笑)
ちょっと衝撃でした^^

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

みちこ

事故、怖かったですね。><
何事もなくてよかったです。
一瞬の油断が大変なことにつながったりするから
子育てって気が抜けないですよね。
もちお君、歯が6本ですかー。
うちの1歳1か月の娘はようやく5本。もうぬかされちゃってるわ。^^

by みちこ (2011-07-10 00:15) 

みかん

大事に至らなくて、本当よかったですね(ノд‐。) クスン

ちなみに、母曰く、あたしはよく頭を打っていたらしいです。
室内ジャングルジムから落ちたり、滑り台から落ちたり・・・
極めつけは階段の一番上から1階まで落ちたり(これは3、4歳の頃ですが)
子どもの毎日は危険が付き物なのかもしれません(゜o゜)

あたしの場合は、何事もなかったので笑い話ですが、元会社の後輩の弟さんは頭を打って、下半身麻痺になってしまい・・・

ってこともあるようなので、本当何が起こるか分かりませんよね(@_@。

何だか、子育てが怖くなっちゃいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by みかん (2011-07-10 00:32) 

りかぴ

わたしも家でエルゴでおんぶするときに
ごっつんって落としました・・・^^;
しかも最近。。。
お互い気をつけましょうね〜
歯が6本か〜
うちは1歳7ヶ月でまだ8本です。
by りかぴ (2011-07-10 13:48) 

ときじろう

ウチは最近ちびじろうが駆け回り、私の足に引っかかって
顔から床に突撃しました。口を強く打ったらしく
(私の後ろで転んだのでどうやって転んだかわからず…)
口から流血、幸いすぐ後からお菓子やごはんをモリモリ
食べていたので何でもなかったみたいです。
ホント、もうドキドキでしたよ。
これからどんどん危険が増えてくるのでお互い気をつけましょう!
by ときじろう (2011-07-10 22:33) 

ちゃるこ

もちおくん、大事に至らなくて本当によかったですね!!
子供との暮らしって、危険と隣り合わせ・・・私も油断しちゃ
いけないなって思いました(>_<)

もちおくん、10ヶ月おめでとうございます^^
どんどん動きが活発になってきて、目が離せませんよね。。。
ちなみにうちも頭大きいですよ~^m^
1歳過ぎの子供と比べても、「でかっ!」って思います(^^ゞ
そのせいか、月齢より大きく思われることも(笑)
でも健康ならそれが一番です!!
by ちゃるこ (2011-07-10 22:48) 

もちこ

>みちこさん
コメントありがとうございます。
みちこさんは、危険だったことありましたか?
うちの子は、歯だけは早いみたいですね^^
歯磨きが大変だし、遅くてもよかったんですけど(^^;)
by もちこ (2011-07-11 22:18) 

もちこ

>みかんさん
みかんさんは、たくさん危険な目にあっていたんですね~!!
それでも無事に育っていたわけだから、良かったですね^^

みかんさんは、以前他にも子供の頃のエピソードをいただいたような・・
お母様がよく話してくださるんですね^^
愛情たっぷりで育てられたんだろうな。。

身近に後遺症が残った方もいらっしゃるんですね。
ほんと、油断は禁物ですね・・ 私も少し怖くなっています。
by もちこ (2011-07-11 22:22) 

もちこ

>りかぴさん
お久しぶりです♪
りかぴさんも最近エルゴから落とされたんですか!?
怪我はなかったですか!?
私は初めてのことで、びっくりしましたが・・

歯は個人差があるんですね。
虫歯にならないように、気を付けなきゃね!!
by もちこ (2011-07-11 22:25) 

もちこ

>ときじろうさん
口から流出ですか!? それはびっくりされたでしょうね!!
何度経験しても慣れないものでしょうね。
これから先、驚くことばかりで疲れそう(^^;)
ほんと、お互い気をつけましょうね。
コメントありがとうございました♪
by もちこ (2011-07-11 22:31) 

もちこ

>ちゃるこさん
ブログお休みされてますけど、お元気ですか?

うちの子で大きく感じるんですから、女の子のこちゃるちゃんは
もっと大きいんでしょうね(笑)
確かに、うちの子より小さい子が歩いていたりしますもの^^
うちの子も、「あんな大きい子がまだベビーカーに乗ってる」
って思われているかも^^

お互い、健康で怪我もなく、成長していくことを願いたいですね♪
by もちこ (2011-07-12 09:42) 

りえぽん

もちおくん、大事に至らなくて何よりでしたね。
もちおくんも、とっても痛かったけど・・・
もちこさんも、不安で怖かったですよね (>_<)
ホントに本当に、良かったです。
頭が大きいのは、背が伸びる証しなのかしら???
もちおくん。。。
2mくらいの、スラッとしたイケメンくんになるのかも~ ( ´ 艸 ´)キャ

そして。先日は、ありがとうございました♡
ブログでのご紹介、もう少し待ってくださいね~
by りえぽん (2011-07-12 13:00) 

みちこ

危険だったこと、ありますよー。
夜泣きしたときにベッドに腰掛けて授乳してたんですが、
眠りの深い私、目が覚めきらないまま授乳してたら眠っちゃったんです。
で、手の力が抜けて子どもが落下。
フローリングに頭をぶつけて号泣。
嫌な思い出です。(T_T)
by みちこ (2011-07-14 23:57) 

もちこ

>りえぽんさん
お返事遅くなってごめんなさい・・
たくさん心配してくださってありがとうございます。
落下してから一週間が経ちます。
今のところ、悪い症状は出ていないので、
この調子で行ってくれればと祈るばかりです。
でも、これからも危険なこといっぱいだし、
こんなことで、びくびくしていたら、大変かもしれません。。

頭の大きさに比例して、背も高くなってくれれば・・と願うのですが^^
手が大きいんですよ。だから期待しちゃいます♪
by もちこ (2011-07-16 11:09) 

もちこ

>みちこさん
お返事遅くなってすみません。
夜中の授乳は、私もウトウトすることがあります(^^;)
私もベッドなんですが、ベッドだとそれが危険なんですよね。
思い出すと怖いのはよくわかります。
皆さん、こうゆう思いをしながらも、大きく成長させているのですから
子育てってやっぱり責任があるんだと思います。
それだからこそ、より可愛く思えるんでしょうね^^
by もちこ (2011-07-16 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。