SSブログ

スパゲティ オルトラーナ [もちこの料理]



久しぶりのお料理ネタです^^

ラタトゥイユは、わたしの数少ない得意料理と言えるかな・・
でもこれは片岡護さんのレシピの 「オルトラーナ」
「オルトラーナ」 は菜園風という意味らしい。

いつもわたしが作るラタトゥイユは、茄子 ・ ズッキーニ ・ パプリカ ・ 玉葱を炒め、
トマトを入れ煮込み、塩胡椒とバジル ・ パセリのみで味付ける。
あれば、コリアンダーを入れる。

今回の 「オルトラーナ」 のレシピは、いつものラタトゥイユの食材に
ピーマン ・ マッシュルーム ・ 椎茸 ・ ベーコン ・ 大蒜 ・ 唐辛子が加わりました。
(本当は白ワインも入れるんだけど、それは省きました・・)

イタリア料理ではオリーブオイルは結構入れるものらしいですね。
油と言うより、ソースになると聞きました。
このレシピでも大量に使われていましたが、わたしは加減してしまって・・

でも出来上がりを見ると、もう少し入れても大丈夫だったかもと思いました。

たくさんの野菜とベーコンも加わり、味に深みが増し満足感があります^^
スパイシーな唐辛子の風味も、暑い夏にいいです。
今日は暑かったので、冷製パスタが美味しかったです♪

nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。