SSブログ

もちおくん、8ヶ月になりました [むすこ]



もちおくん、8ヶ月を迎え、無事初節句も終えました。

寝返りを出来るようになってからのこの一ヶ月半の成長の変化は劇的でした!!

  • 何でも掴むようになり、おもちゃで遊べるようになった。
  • 転がったり、ずり這いをしながら、広範囲を移動出来るようになった。
  • 短時間ならひとり座り出来るようになった。
  • 両手を組む。
  • 両足を両手で掴む。足の指を舐める。
  • おしゃべりが進化。今にも話だしそう。
  • 喉なのか舌なのか、ゴロゴログルグルと変わった声を鳴らして遊ぶ。
  • 唾をジュルジュル鳴らして遊ぶ。
  • 下の歯が一本生えてきた。 (節句の日に発見!!)
  • 笑顔が増えたけど、愚図り泣きすることも益々多くなった。
  • 人見知りを少しするようになった。 (親がわかってきたようだ。) 
  • 離乳食は2回食に。


益々表情豊かになり、かわいくなってきたけど、
側にいない時や視線が合わない時の愚図りは半端でなく、
家事もはかどりません・・
おんぶしながら用事することも多いです。
夜中も相変わらず3回くらい起きるし、朝は早起き。
昼寝をしてもすぐに起きてしまうので、少々疲れ気味(^^;)

それと、2回食にした頃から、おっぱいの調子が悪くなってきました。
乳腺が詰まって硬くなり、それが治ったと思ったら
今度は乳首が切れました(^^;)
今は傷みをこらえながら授乳する日々。
こんなことなら卒乳したくもなっちゃうけど
せっかくたくさん出るおっぱいがもったいないので
もう少し辛抱しようと思います。

愚痴ばかりになってしまいましたが、行動のひとつひとつが面白いし、
澄んだ目を輝かせた笑顔は、本当にかわいいものです♪


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。