SSブログ

もちおくん、もうすぐ7ヵ月です [むすこ]

東北地方太平洋沖地震の被害にあわれました皆様へ、心よりお見舞いを申し上げます。
連日の報道を見て、被災者の方々の気持ちを考えると心が痛んでいましたが、
言葉を見つけられずにいました。
被災者の方々の傷みは私の想像をはるかに超えたものだと思います。
復興・救済に向け、活動されていらっしゃる各機関やボランティアの方々には
頭が下がります。
私にはありきたりのことしか出来ませんが、今だけでなく継続して支援しなければと
思っています。
そして自粛については様々な意見がありますが、節電・節水などを心がけつつ、
少しずつ普段の生活をして行きたいと思っています。
これから長い年月がかかると思いますが、被災者の方々に希望の光が届く日が来ることを
祈っています。




こんな時ですが、息子の記録です。

もうすぐ7ヵ月になります。
NICUでお世話になっていたのが嘘のように、順調に育っています。

5ヶ月頃から、段差で転がるなど怪しい寝返りはあったのですが、
6ヶ月の後半の先日やっと、きちんと転がることが出来ました。
標準よりはやや遅めです。
寝返りするようになってからは、途端にうつ伏せでいることが多くなり、
よだれをだらだら垂らしています(^^;)
寝返りするようになったと同時期に、置いてある物を掴んで持ち上げるようになりました。

6ヶ月頃から夜中に起きる回数が増えてしまいました。
それまでは一晩に1回ほどだったのが、2・3時間おきに。一晩に3回は起きています。
ちょっと辛いです(^^;) 
昼寝してもすぐに目覚めてしまうので、私も眠れず・・

大きくなってきて、おっぱいが足りなくなってきたのかと、離乳食を朝の1回始めたのですが、変わらないです。
夜にすればいいのでしょうか・・

離乳食は、まだたくさんの種類は与えてませんが、上手に食べてくれています。
でもどれも微妙な顔をする(^^;) 作り方が下手なのかな・・

意味不明な言葉もよく発します。
抜け毛もなくなり、髪の毛が濃くなりました。
まゆ毛の下の毛がぼうぼうで、気になります。剃りたいくらい!!

nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

ちゃるこ

もちこさん、ご無事で何よりです!
もちおくんもすくすく元気に成長中ですね♪
寝返り、おめでとうございます(^.^)/~~~
実は・・・うちはまだです。。。最近はちょっと諦めています(笑)
子供たちのためにも、大人は明るく元気に過ごしたいですね。
by ちゃるこ (2011-04-03 13:41) 

みちこ

私も、「現地で頑張っている人がいるのに、私にできることは
これだけ。」なんて言って、本当にそれでいいの?!と
悩んでいました。
でも、一人ひとりが自分にできることをしていくだけでも
十分意味があるんだと友人に言われ、救われる思いでした。
もちお君、いい笑顔ですね。^^
6か月くらいって、今まで起きなかった子が急に起きるように
なることありますよ。
私のお友達グループで、この時期に急にみんな起きるように
なってしまっていました。
ちょうど寒くなってきた時だったので、寒さのせい?なんて
言っていましたが、結局理由はよくわからないまま収まったり。
自分も眠れないとしんどいですが、すきを見ては横になって
疲労を癒してください。
by みちこ (2011-04-03 23:53) 

rin

お久しぶりです
すっかり男の子って感じの顔つきになりましたね
わんぱくそうだー(笑)
ほっぺが落ちそうでカワイイ☆
健康に育ってくれてうれしいですね!
by rin (2011-04-04 00:23) 

ときじろう

もちおくん、可愛い♪
ウチのちびじろうも夜は卒乳前まで2時間おきに
起きてましたよ(汗)
あまり心配しなくても大丈夫だと思います!
母は辛いですけどね。
by ときじろう (2011-04-04 11:45) 

もちこ

>ちゃるこさん
早速コメントありがとうございます♪
こちゃるちゃんは、背ばいをよくされるんですね!!
うちも多少はしますが、お部屋の隅まではいかなかったなぁ・・
ほんと目が離せなくなってきましたよね(^^;)
↓ みちこさんがおっしゃるように、やっぱりこの時期は夜中に
起きる子が多いのかもしれませんね。
今の時期はもう戻らないのだから、今を楽しみましょう♡
by もちこ (2011-04-04 14:12) 

もちこ

>みちこさん
みちこさんもお子さんのことで大変だったんですね・・
震災の影響は拡大してますね。
最近は少し落ち着きましたか?

みちこさんのお友達も、この時期に夜中に起きる子が多かったんですね。
やっぱりそんな時期なのかな・・
ちゃるこさんにも言いましたが、今は今しかないから・・
一日一日を大切に過ごさなきゃね・・
そう思いながら、ダラダラしてしまいますが(^^;)

みちこさんこそ、お子様おふたりいらっしゃるんだし大変だと思います。
頑張りましょうね。ありがとう♪
by もちこ (2011-04-04 14:16) 

もちこ

>rinさん
ご無沙汰してます~
男の子って感じでしょう? 「社長!!」とも言われることもあります。
おっさんぽいから?(笑)
ほっぺは私に似てしまったようです・・
男の子だから、大きくなったらスッキリして欲しいけど^^

コメントありがとうございます♪
by もちこ (2011-04-04 14:18) 

もちこ

>ときじろうさん
お久しぶりです。
ときじろうさんは、卒乳されたんですね!?
早いなぁ・・ こないだ産まれたかと思ったら^^
2時間おきですか~ 皆さん同じだと安心します!!
頑張りますよ~♪
by もちこ (2011-04-04 14:20) 

りえぽん

もちこさん。こんばんは(^O^)/
地震の時は、メッセージ返信くださってありがとうございました♡
何だか。一人でオロオロ心配してしまってたので、ホッと一安心でした。
もちおくん。
笑顔や目線が、すごくしっかりしてきて、男の子!って感じですね♪
こんな笑顔で見つめられたら、ほにゃー♡ってなっちゃいますぅ( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2011-04-05 19:06) 

mikan

もちこさん、こんばんは☆
何事もなかったようで、安心しました。

もちおくんの笑顔に癒される~(*´ェ`*)
成長が、どんどん楽しみなりますね(*・ω・)ノ

母曰く、あたしは寝返りが出来るようになってからうつぶせ寝が増え、何度もハラハラしたとか
それもあってか、大きくなってからも、結構うつぶせ寝の方が落ち着いて寝れましたね~
今でも寝れますしw
旦那には苦しくないん?!って言われますが、全然なんですよね~
by mikan (2011-04-06 20:36) 

もちこ

>りえぽんさん
地震の際は、メールありがとうございました!!
すぐに連絡をくれたこと、本当に嬉しかったです。
お互い無事でよかったです。
これからも連絡を取り合えれば嬉しいです!!
もちおくんの笑顔にはやられますね^^
泣いている時は顔をくちゃくちゃにして 「なんて不細工なんだろう」
って思いますけど^^
by もちこ (2011-04-08 15:39) 

もちこ

>mikanさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
お母さんからのエピソード、微笑ましいですね^^
赤ちゃんの時のうつ伏せ好きを、今でも引きずっているとか(笑)
後頭部が尖がっているんでしょうか・・(笑)
もちおくんは、確かにうつ伏せが出来るようになって、目が離せなくなりました。
mikanさんのように、うつ伏せ上手になってくれるといいんですけどね^^

by もちこ (2011-04-08 15:44) 

TOSHIE

ご無沙汰しております。
遅ればせながら、ご出産おめでとうございます。震災による不安定な現在ですが、すくすくと育っておられるようですね☆

我が娘は、まる1年先輩の1歳7カ月です(9月10日生まれ)。去年のGWは車で旅行なんか行きましたよ!
これから、ベビーもママもどんどん行動範囲が広がって行きます。本当に楽しいですよ(*^。^*)

夜間覚醒してしまうのは、今だけですよ。
娘はいまや全く起きませんから、もう少しの辛抱!

子育て楽しんでくださいね☆
by TOSHIE (2011-04-10 13:59) 

もちこ

>TOSHIEさん
お返事遅くなりました(^^;)
ありがとうございます!!
幸い、神奈川は(同じですよね)水道も今のところ心配ないようですし、
余震は怖いですけど、普通に生活出来ています。

TOSHIEさんのお子様がそんなに大きくなっているとは!?
ついこないだ産まれたかと思ったのにね^^
GWに旅行ですか!!
我が家が旅行行く日はいつになるんだろう・・

覚醒は今だけなんですね。そうしたら少し楽になるかしら。
ありがとうございます。
お互い頑張りましょうね♪
by もちこ (2011-04-13 23:01) 

riri

もちこさん、こんにちは♪
fc2開かれたんですね!楽しみに拝見させてもらいますね^^
fc2仲間が増えて嬉しい限りです。
先日はメールありがとうございました。
by riri (2011-04-17 09:20) 

もちこ

>ririさん
そうそう、地震の心配してくださってありがとうございました。
こちらは大丈夫でした。
余震はありますけど、震源にもっと近い地域に比べたら何てことありません。
甥っ子さんが産まれたんですね!!
ririさんもメロメロなんでしょうね^^
by もちこ (2011-04-18 23:34) 

disneyworld

赤ちゃんが、ぐっと体をそらして顔を上げ、得意げに笑顔がはじけている姿って素敵ですねえ。
うちの娘のちっちゃい頃を思い出します。
もう、今は大学生ですけど^^;
by disneyworld (2011-05-04 15:48) 

もちこ

>disneyworldさん
お返事大変おそくなりました(^^;)

赤ちゃんって得意げな顔しますよね^^
お嬢さんは大学生ですか!!
成長って早いのでしょうね。
嬉しいような、でもちょっと寂しい気もしますね・・

by もちこ (2011-05-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。