SSブログ

石焼きビビンバ と 牡蠣と豆腐の春雨炒め [もちこの料理]


久しぶりに美味しかった晩ごはん。




石焼きビビンバ。

牛肉は焼肉のタレと砂糖・醤油で炒めて、もやしとニラは塩と胡麻油でナムルに、大根は甘酢で和えてあります。




お焦げがしっかりついています。コチュジャンをつけて頂きました~




チャプチェにしようとも考えたんですが、これはオイスターソースと中華スープ・大蒜・唐辛子味の春雨炒め。

予め牡蠣と豆腐は片栗粉を塗して焼いておき、最後に合わせました。

牡蠣と豆腐と春雨とオイスターソース、全てがマッチして美味しかったです♪




胡瓜の韓国風即席漬け。

塩・砂糖・酢・胡麻油・大蒜を合わせました。


全てを韓国風に揃えようとすると、コチュジャン味ばかりだったり、キムチ味にばかりに偏ってしまいがちです。韓国メニューをあまり知らないからでしょうか(^^;)
menu:
  • 石焼きビビンバ
  • 牡蠣と豆腐の春雨炒め
  • 胡瓜の韓国風即席漬け
  • 鰯と穴子の甘辛味干物




menu:
  • 長芋と豚バラの大蒜唐辛子炒め
  • タラコと白菜煮
  • ホタテの刺身


menu:
  • 鮭の塩焼き
  • 厚揚げのほうれん草えのき餡かけ煮
  • 長芋のおかかわさび醤油
  • おろしのカリカリ鶏肉の皮乗せ、七味ポン酢で
  • なめこと葱の味噌汁


menu:
  • キスの干物の唐揚げ
  • 長芋とインゲンのキムチチーズお焼き
  • スナップエンドウとえのきのバター醤油炒め
  • ホタテの刺身
  • 玉葱揚げのおろし乗せ

タグ:料理
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

ゆったん

もちこさんが作られる石焼ビビンバ、いつも美味しそうですね。
そして、この日は韓国料理屋さんで食べてるみたいです。
赤や青のランナーって生地の素材は何ですか?
無地のランナーは持っていなくて、欲しいなぁと思ってます。
柄物の器も映えますよね。

ピアノは習い始めたのが小学2年生からと遅い方でした。
専攻もピアノ科だったんです。
結局挫折してしまい、今はピアノから全く離れた生活をしています(笑)

by ゆったん (2010-01-27 07:29) 

guran

石焼ビビンバって昔・・・今では笑い話があるんです・・・(>_<)

でも焼肉屋さんで見るのより、ずっとずっと美味しそうですね!
もちこさん、一眼レフですか?
撮ってるのは・・・とても発色がキレイなので聞いてみました^^

そうそう・・・ゆったんさんの続きで・・・
ランナーの件!
汚れたら自宅で洗えるのでしょうか?
私も挑戦してみようか・・・と、ずっと思ってるんですが^^;
どうも、こぼしたりでバタバタになりそうで躊躇してたんですが自宅で洗えたりするのであれば使ってみたいな~と・・・(^_-)-☆
by guran (2010-01-27 08:10) 

もちこ

>ゆったんさん
この生地は綿だと思います。しっかりした生地です。無地もいいですよね。私ももっと欲しいと思っています。

ゆったんさんもよくランナーをお使いだと思いますが、4人席のテーブルの2人分(半分)のスペースに敷いてらっしゃるのですよね? 写真を撮る時は、ランナーの部分しか撮りませんが、全体を見たら滑稽ではないですか?

ピアノ専攻!? 本格的に学ばれていたんですね@@ 驚きです!!
今は携わりたくないのもわかります。でもゆったんさんの意外な面を知ることが出来て、ちょっと嬉しいです^^
by もちこ (2010-01-27 09:04) 

baby_pink

もちこさん、余りにどのお料理も美味しそうで
どうコメントしてよいのかわからなくなっちゃいました><
本当にどれもおいしそう☆
特に牡蠣とお豆腐と春雨のいためもの!!
これ、私も大好きで、でも私の場合は牡蠣とブロッコリー
とか、牡蠣と長ネギとシメジ (それぞれカタくりでとじます)
とシンプルなものだったので、春雨を入れることで
牡蠣などの旨味を全部吸ってくれてボリュームもUPして
niceアイデアですね♪♪ ぜひぜひ作ってみます ^^*
素敵なレシピに出会えてうれしいな✿*

音楽は幼いころから関わりがあって 今も仕事としています
でも、実際活動は20代までで一端 終了してるんですよ^^
今は伝える側です
by baby_pink (2010-01-27 09:08) 

もちこ

>guranさん
笑い話、聞きたいです!!

カメラに関してはguranさんの方が詳しいと思いますが、私は入門編の安い一眼レフを使っています。guranさんは、食卓と風景とカメラを使い分けているようですね。カメラに関してはわからないことばかり。他の方と比べて写りが悪いなぁ・・と不満も多いけど、どう直していいかわからず。以前guranさんに疑問をお伺いしたこともあります。

マットは洗えますよ。ただ、完全に落ちないこともあるし、漂白したら生地の色が変わってしまったこともあります。ランナーよりランチョンマットの方が、洗うには便利でしょうね。旦那にこぼさないように食べてもらってますが、気を使わせながら食べるもの可哀そうだとわかっています。リラックス出来ませんものね。

最近は、汚れが付きにくい、でも布に見えるようなマットも増えていますよね。そうゆうのを揃えてもいいかなと思っています。guranさんもそうゆうタイプを使ってませんか? 後、拭くだけで済むお膳を買いたいなと思っています。

来客がある時など布だと、お客が気を使ってしまいますよね。でもね、先日友達の家で布だったのですが、友達が汚しても全然気にしなかったんです。「洗うからいいよ」って。心が広いなぁと感心してしまったのです^^

長くなってごめんね。
by もちこ (2010-01-27 09:18) 

ぱんの日

石焼のお鍋がポイントですよね!
焼肉屋さんへ行くと必ず食べたくなりますよ~
お家で石焼もいいですね♪
by ぱんの日 (2010-01-27 10:01) 

rin

ピビンバほんっとにおいしそうです
おうちごはんとは思えません
私もやってみたいけど石焼用の鍋とかスプーンとか
そこから揃えないとダメです;;

長芋とインゲンのチーズ焼きは長芋をすって生地に
しているんですか?
by rin (2010-01-27 16:36) 

ちゃるこ

石焼きビビンバ、美味しそうですね~♪
お焦げな感じがたまりません^^
牡蠣と豆腐の春雨炒めも美味しそうです!!
牡蠣大好き☆なんですけど、夫がNGなんですよねぇ(T_T)
by ちゃるこ (2010-01-27 22:07) 

みちこ

石焼ビビンバ用の器があると本格的ですね~。
まるで韓国料理屋さんにいるみたい!
いつもお皿も色々で、とってもおいしそうです。
こんな食卓、いいな~。
by みちこ (2010-01-27 22:37) 

もちこ

>baby_pinkさん
私も汁を多くして片栗でとろみをつけることも考えたのですよ。それも美味しそうですよね~ baby_pinkさんはよくお料理されるんですね^^ 春雨は旨み吸ってくれてたのかもしれませんね。私は豆腐好きなんですよ。それに旦那も大食いなので、春雨と豆腐でボリュームアップです^^

へ~ baby_pinkさんは今は伝える側のお仕事なんですね。好きなジャンルのお仕事に携われることは幸せだと思います。自分が何が好きかも見つけられない人もいると思うので。素敵ですね~
by もちこ (2010-01-27 22:45) 

もちこ

>ぱんの日さん
私も焼き肉屋に行くと必ず食べていました。石鍋があれば、おうちで焼き肉屋気分ですよ♪
by もちこ (2010-01-27 22:47) 

もちこ

>rinさん
私はこの石鍋を買う前は、卓上の電気コンロ(おでんで使っている鍋)でビビンバを作ってましたよ。それはそれで美味しかったのを覚えています。一度お試しになってみて下さいね。

長芋は擦って、隠元とキムチとチーズ、そして少し麺つゆを加えました。

そうそう、rinさんの記事の私のコメントで、「厚揚げみたいでないですか?」と言いましたが、変な意味ではなく、「厚揚げは美味しいから、そのようになっても間違いない」と言う意味だったんです。現に、私も厚揚げの煮もの ↑ 作ってますからね。表現力が足りなくてごめんなさい。
by もちこ (2010-01-27 22:53) 

もちこ

>ちゃるこさん
あらあら、ご主人様、牡蠣お嫌いですか。でも私も何カ月に一度ですよ。
ご主人が苦手だと、どうしても自分も食べなくなってしまうものですよね。克服してくれたら嬉しいのにね・・
by もちこ (2010-01-27 22:57) 

もちこ

>みちこさん
石鍋は去年買ったものです。卓上コンロでも出来なくはないけど、この方が雰囲気が出ますよね。ちょっとしたパフォーマンスでもあります^^
お褒め下さってありがとうございます♪
by もちこ (2010-01-27 22:59) 

rin

もちこさんこんばんは^^
卓上コンロですか!
思いつかなかったです
一度チャレンジしてみたいです
厚揚げのことわざわざすいません!!
変な意味になんてとってないですよ^^
こちらこそ表現不足で気を遣わせてしまって
すいません><
これからもよろしくおねがいします!

by rin (2010-01-29 18:13) 

もちこ

>rinさん
卓上コンロお薦めですよ。卓上だと気分も盛りあがりますしね。
是非やってみて下さいね☆
by もちこ (2010-01-30 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。