SSブログ

もちこ、ピアノ発表会に参加 [音楽・映像]




とても貴重な体験をしました。この歳にして初めてのピアノ発表会に参加をしたのです!!

正確に言うと、私が通っているカルチャーセンターのダンス発表会があって、それに賛助する形で私達ピアノレッスンのクラスも披露出来る場を与えられたという訳です。

準備する時間があまりなかったので、曲目は以前に習った、サティの 「ジムノペディ」 を。メロディは決して難しくはないのですが、ムード作りがポイントな曲。極度の緊張しいの私にしては、大きなミスもなく上手に弾けた方かな^^ 普段自分のことでは全く緊張することがないという旦那も、この時ばかりは 「何か粗相をするのでは」 と心配したそうです(笑)

ピアノ演奏が終わりダンスを鑑賞したのですが、これが思ってた以上に興味深く惹きつけられてしまったんです。主婦やOLさんの趣味程度なのかと思いきや、完成度が高い。ヒップホップからバリダンス・フラメンコ・フラダンス・・ ジャンルは様々で、それぞれに極めているのです。ピアノの選曲もそうですが、ダンスも個性があって面白かったです。そして皆が頑張っている姿を見るのは実に気持ちがいいものでした。



着ていく服がないし・・という理由もあって躊躇していた発表会。最近は結婚式も出席してないし、フォーマルな服はありませんでした。

バーゲンで見てもピンとくるものが見つからず・・ 焦ったあげく結局姉からワンピースを借りれることになり。ストールを羽織って、アクセサリーを付けて、美容院でボブヘアの髪を内巻きにセットしてもらったら、どうにか華やかになった^^

いざという時の為に、1着くらいは用意しておくべきですね。

一度は断った発表会ですが参加して良かったです。出不精気味な私でしたが、何でも行動してみないと、どんな出会いや収穫があるかわかりませんからね。今週末は、若くてとってもお綺麗な私のピアノ講師さんのリサイタルを聞きに行く予定です。

 
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

ゆったん

もちこさん、ピアノの発表会に出演されたのですね。
おめでとうございます。
素敵な衣装ですね。
もちこさんの雰囲気にとてもお似合いだと想像しています。
(何度か登場される雰囲気から・・・)
ジムノペデイ、私も大好きな曲です。

夫と付き合っている頃に、初めて私も招待したのですが、
すごく緊張した~って言ってました。
大切な経験が出来て良かったですね。
by ゆったん (2010-01-25 17:47) 

baby_pink

もちこさん ピアノの発表会へ出演されたのですね♪
どうでしたか? 自分が一回り大きくなれたような..
嬉しくなれるような..自分自身大きく羽ばたけたような
気がしませんでしたか? ^^*

人の前で、しかも大勢の方々の前で一生懸命練習を
積んできた一曲を披露し それは間違えなく聴いている
観客の方々にも その意気込みや一生懸命さが伝わり
感動をも与えることができるんですものね..

音楽は永遠につづく 人を幸せにすることのできる
¨ とっても素敵なもの ¨だと私はおもっています^^*

PSただ身内は緊張するんですよねぇ~~~^^:

もちこさんの¨ジムノぺディ¨私も聴きたかったな✿*
もちこさん おつかれさまでした♪♪♪
by baby_pink (2010-01-25 18:15) 

guran

あぁ~~~~私にもそんな才能があれば・・・(~_~;)
素晴らしいですね!
おめでとうございます!!!

そうだよ、もちこさん(^_^)v
これからは一歩前へ・・・ガンバロ! 私も、どちらかというと同じやから!
ジムノペティ・・・少し前まで着メロでしたよ♪
by guran (2010-01-25 20:07) 

ちゃるこ

素敵~(^_-)-☆
ピアノを習われていることは知っていましたが、
発表会に参加されて素晴らしいですね♪
ご主人も緊張しながらも、誇らしかったことでしょうね!
もちこさんのご主人は、もちこさんのことを温かく
見守っているイメージがあるので、もちこさんの活躍を
喜んでいると思います★
本当にお疲れ様でした!!
これからも頑張って下さいね♪
by ちゃるこ (2010-01-25 20:58) 

もち姉

全然服たくさん持ってない私に借りにくるなんて
おかしいなぁ、と思ったけど、春らしい色のがあったから良かったね〜
ちゃんと美容室に行ったんだ!いいね、そういう場が時々あると。。

このポスターの絵、ほんとにひと目でわかるような
いい味出してるね〜 
っていうか、この絵ぐらいのおばあちゃん年齢の女性もほんとに踊ってたりしたの?


by もち姉 (2010-01-25 23:56) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんがピアノを習ってらしたなんて初耳です!! それも働いている時に? 子供の頃からずっと習われていたんですか?
ゆったんさんは、どなたの曲をよく弾かれてましたか?
(私の雰囲気をよくわかってきましたね^^)
by もちこ (2010-01-26 10:16) 

もちこ

>baby_pinkさん
その通りなんです。やり遂げた達成感ありますね!! またやってみたいと思えました!!
baby_pinkさんは普段どんなジャンルの曲を聞かれるのですか? 音楽に詳しそう^^ baby_pinkさんも今度リサイタルがあるとか?
by もちこ (2010-01-26 10:19) 

もちこ

>guranさん
mayuさんは全然、行動的でしょう!? そう思いますよ。
ジムノペディ、最近までお互い聞き馴染んでいたんですね。奇遇ですね!!

日替わりシェフの制度、mayuさんがメインシェフで私がサブならやりたいですね。一度にたくさんの料理を温かいうちに出すって難しいと思います。私なんか2人分でもすぐ冷めてしまいますから・・
by もちこ (2010-01-26 10:26) 

もちこ

>ちゃるこさん
習い始めて1年とちょっと、はあっという間で、もっと成長していてもいいかなとも思いますが^^ ちゃるこさん、うちの旦那のキャラクターよくわかっていてくれているみたいで。ずっとブログやっていると、会ったことあるみたいに、わかってくるのでしょうね^^
by もちこ (2010-01-26 10:28) 

もちこ

>もち姉
ちょうど美容院に行く時期だったから、カットした後巻いてもらったの。
ありがとう、助かったよ~

この絵、おばあちゃんじゃないよ(笑) 子供だよ!!
バレエでは40代ぐらいの人は普通にいたけど違和感なかったよ。先生も踊っていて、先生はもっと上だったと思う。有名なバレエの女子ダンサーも結構年配だったりするからね。さすがに、ベリーダンスは若かったけど。
by もちこ (2010-01-26 10:32) 

rin

こんにちは^^
春らしい素敵なコーディネートです
それにしても、もちこさんピアノの
発表会なんてスゴい!!
でも楽しそう〜
次回もあるんですか?^^
by rin (2010-01-26 16:03) 

もちこ

>rinさん
発表会と聞いて、私も初めは上手くないと出てはいけないと思っていたんですが、子供もいるし、初心者の方もいると聞いたので、出席してみることにしました。今度機会がもしあったら、今度はもっと頑張っちゃうのになぁ・・
by もちこ (2010-01-26 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。