SSブログ

蓮根の挟み揚げ [もちこの料理]


サクっとした歯応えの蓮根とジューシなお肉とのハーモニーが美味しい、蓮根の挟み揚げ。手間がかかるけどそれだけの価値はありますね。シソは、刻んでタネに混ぜ込みました^^








← タラコ、切るんだったのかしら・・ 何だかグロテスク(^^;)
menu:
  • 蓮根の挟み揚げ
  • カボチャの煮物
  • タラコの煮物
  • なまこ酢
  • 蕪の千枚漬け
  • 白菜の漬物

タグ:料理
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

guran

この蓮根はさみ揚げは売ってるのは嫌だけど、もちこさんのだったら食べたいな!
うんうん、伝わってきますよ♪
もちこさんのセリフが聞こえてきます^^
何とも言えない食感・・・いいですね~☆彡

もちこさん家は、ご飯は基本的に白いですか?
雑穀とかしますか?
by guran (2010-01-22 21:41) 

夜型

私はレンコン大好きなので、
いつかやりたいと思っていたメニューでした^^;
でも、手間を考えると…逃げ腰に…
でもやっぱりおいしそうですね☆
by 夜型 (2010-01-23 07:34) 

baby_pink

あぁ><私蓮根の挟み揚げだいすきです✿*
しかも、今揚げたてって感じで 中身のお肉が
ジューシーさがとても伝わって来ますね~

私はたまにしか作りませんが、海老のすり身に
豚を細かく叩いたもの(挽肉でもOK)を混ぜ込んで
蓮根の挟み揚げをつくってますが、こちらの
お肉に玉葱?にしその葉・・・これはgoodideaですね^^

あぁ。。おいしそうです(..)おかずにぴったり♪

カボチャも綺麗ですね、冬のカボチャホクホクでおいしいですよね。
by baby_pink (2010-01-23 09:18) 

ぎんのとり

もちこさんこんにちは。
蓮根のはさみ揚げおいしそうですね。
刻んだ長ネギで和風にしていたのですが、
玉ねぎも良い感じですね。
by ぎんのとり (2010-01-23 12:24) 

rin

私もレンコンのはさみ揚げた大好きなんで
たまに作ります
これは牛肉ですか?
私はいつも鶏肉で天ぷらにします
揚げ物大好きなのでフライバージョンも
作ってみたいです

ps.揚げ巻き作ったんですが失敗の巻〜でした><

by rin (2010-01-23 12:27) 

もちこ

>guranさん
guranさん、蓮根のはさみ揚げ苦手なの!? 確かに揚げ物はあまりなさらないですよね。他に苦手なものはありますか?

基本的には白米ですが、たまに雑穀ミックスを混ぜて炊くこともあります。でも遂数日前に新しい炊飯器を買ったり、美味しいお米を送って頂いたりすると、遂々白米で食べておかないとと思ってしまいます^^
by もちこ (2010-01-23 14:56) 

もちこ

>夜型さん
居酒屋さんとかで食べれるメニューですよね。大変な感じもしますが、コロッケよりは楽かもしれません。でも私も年に一度作るか作らないか・・ですよ♪
by もちこ (2010-01-23 14:59) 

もちこ

>baby_pinkさん
そちらの方が全然上品ですね!! 海老のすり身なんて、我が家では滅多にしませんが、リッチな感じで美味しそうです。我が家のはコロッケのタネを蓮根に挟んでいる感じです。ガッツリ系です^^

かぼちゃは、当たり外れありますが、これはホクホク系の私好みのタイプでした。美味しいかぼちゃだと、薄味でもいいですよね。
by もちこ (2010-01-23 15:02) 

もちこ

>ぎんのとりさん
皆さんの話を伺っていると、その家庭それぞれ少しずつレシピが違うので面白いと思いました。ぎんのとりさんは、ハンバーグやコロッケは玉葱ですか? 確かに蓮根のはさみ揚げは辛子醤油を付けて和風で食べても美味しいですものね☆
by もちこ (2010-01-23 15:04) 

もちこ

>rinさん
鶏肉のミンチを挟んで天麩羅にするのですか? 各家庭違うものですね~!! それも美味しそうです。

揚げ巻き、巻き方が失敗したのでしょうか? 崩れちゃったとか? 残念です・・ 私も揚げ巻きは崩れたことはないのですが(不細工ではありますが)、肉巻きだと崩れることがあります。バラバラになってしまうと悲しいものです^^
by もちこ (2010-01-23 15:07) 

ゆったん

皆さんと同じく、私も蓮根のはさみ揚げ大好きです。
でも作ったことって1回あったかな~?ってぐらいです。

ティーマは最初の頃はイルムスで購入していたのですが
最近はもっぱらネットで買ってます。
色や大きさは百貨店で確認してます。


by ゆったん (2010-01-23 16:12) 

もちこ

>ゆったんさん
お返事おそくなりました。
蓮根のはさみ揚げ、少し面倒なイメージがありますよね。でもたまに作ってみると、やっぱり美味しいと思いました!!

ティーマ、ネットなんですね。もう、色・形違いでいっぱい揃ったでしょう。シリーズで揃えておくと合わせやすそうですね。ご存知のように私は、ゆったんさんみたいに、立派な器をあまり持ってないんですよ。だから本当に羨ましいなぁ・・と思います。これだという好きなブランドを見つけられたことも良かったですよね!!
by もちこ (2010-01-25 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。