SSブログ

シソチーズ入り鶏肉の胡麻ピカタ [もちこの料理]


すっかり御無沙汰しています(^^;) 今年の抱負を宣言したばかりなのに、お見せ出来るような生活が送れていません。こうやってどんどん日が過ぎ去ってしまうのですよね・・




以前美味しかったカツを作る計画だったのに、パン粉を切らしていたの・・ これ、よくあることです(^^;) 

わざわざ買いに行かず、胡麻を塗して焼くことにしたら、卵がたっぷりだったからかピカタ風になりました。

ムネ肉にシソとチーズを挟んでいます^^




お正月のお煮しめみたい^^ 

ねっちりとした良い里芋の煮付けは美味しいですね♪




旦那からよくリクエストがある茶碗蒸し。

一度は上手になったかな、と思ったのに、最近またスが入ってしまいます。なかなか蒸し加減が難しい・・

具は煮物と似ています。カニカマ入れようと思っていたのに忘れちゃった!!
memu:
  • シソチーズ入り鶏肉の胡麻ピカタ
  • 里芋・人参・筍・舞茸の煮物
  • 茶碗蒸し (海老・人参・筍・枝豆)




menu:
  • 秋刀魚の塩焼き
  • ほうれん草の黒胡麻和え
  • 厚揚げ焼き、白髪葱・梅肉胡麻油醤油乗せ
  • 焼き茄子
  • 〆鯖
  • わかめと葱の味噌汁




menu:
  • 豆腐のステーキ、野菜餡かけ (豚肉・葱・白菜・人参・筍)
  • 鯵の干物 (伊豆の土産)
  • えのきの明太子バター和え 
  • 胡瓜と搾菜のラー油醤油和え
  • 大根の皮と玉葱の味噌汁

タグ:料理
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

ゆったん

ピカタも美味しそうですね~
揚げるより作りやすそうだし、ムネ肉もボリュームアップですね。
チーズのとろ~り出てくる感じがたまりません。
豆腐ステーキも色んな野菜で餡かけにするといいですね。
ごはんのおかずにバッチリです!
黄色のランナー素敵ですね。
そろそろIKEAに行って、布を探しに行こうかな~と思ってます。
by ゆったん (2010-01-14 10:20) 

guran

もちこさん、こんばんは^^

豆腐のステーキのあんはいいですね~(^_-)-☆
冷蔵庫の中をキレイにする?いいチャンスでもありますね!
・・・それが、この豪華なあんになるなんて!! フフフ~^^
今の時期、あんっていいですよね!
私1人で、昼とかに"生姜いっぱいの、あんかけうどん"作ります^^;
汗かいて食べてます!

今日も和の器はキレイで素晴らしいです~☆彡
あっ、そうそう、もちこさん、またどうしても欲しかった皿を買ったのよ・・・また感想を聞かせてネ!(イタリアのなんだけど)
by guran (2010-01-14 17:25) 

rin

こんにちは^^
ピカタのお皿とても綺麗ですね

豆腐ステーキあん、週末作ってみたいと
思います
野菜がたくさん食べられそう〜^^
by rin (2010-01-14 18:24) 

ハム子

もちこさんのお料理はとても丁寧な盛り付けで
食欲がそそられます~^^
by ハム子 (2010-01-14 23:53) 

もちこ

>ゆったんさん
ありがとうございます。でもフライの方がこのみかも^^
焼くなら、ゆったんさんがなさるように、照り焼きみたいのが美味しそうですね。
私も正月にIKEAに行ってきたんですよ。カーテンを作り直そうかと思って生地を見に行ったのですが、ピンとくるものがなく。でもIKEAの生地はやっぱり安いですね!!
by もちこ (2010-01-15 23:20) 

もちこ

>guranさん
豆腐の餡かけは、mayuさんもお得意のお料理ですよね^^ お味は私と違うかもしれないので、一度mayuさんの作られたものも頂いてみたいものです。餡かけうどんも美味しそう!! 生姜入りなんですか?

イタリアの器? どこかのブランドなんでしょうね。楽しみだなぁ・・どんなのだろう。

by もちこ (2010-01-15 23:23) 

もちこ

>rinさん
このお皿は骨董市で見つけた価値はまったくない物です。でも柄が鮮やかで、地味なお料理も豪華に見えるので気に入っているんです。

豆腐餡かけは、冷蔵庫の野菜何でも使えますしね。ヘルシーな豆腐でお腹いっぱい^^ お薦めなメニューですよ♪
by もちこ (2010-01-15 23:25) 

もちこ

>ハム子さん
丁寧な盛り付けですか^^ ありがとうございます。
でも最近は手抜きDAYが増えまして、そんな日は盛り付けもいい加減で、写真も撮っていません・・ そんな日があってもいいですよね~(笑)
by もちこ (2010-01-15 23:26) 

チョコローズ

はじめまして。baby_pinkさんのところから参りました。
お料理もすばらしいですが、器のバリエーションやチョイスが素敵です。
器って美味しさまで左右してしまうこともありますよね。
ただ作るだけでなく、盛り付けや器にこだわるって素敵です。
お料理も参考にさせてください。またお邪魔します。
by チョコローズ (2010-01-17 18:25) 

もちこ

>チョコローズさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪
食事は毎日のことだし、それがお気に入りの器を使うことによって、テンションが上がり楽しいものになればいいなと思うんです。
料理を少し怠ける日もあるのですが、チョコローズさんのように拝見して下さる方が居ると思うと頑張ろうと思います。これからもよろしくお願いします♪
by もちこ (2010-01-18 09:40) 

baby_pink

もちこさん、こんにちは ^^*
チーズ入り鶏肉の胡麻ピカタおいしそうですね。
おいしいカツを作ろうと思い、パン粉が切れてるから
卵をからめて胡麻をまぶして、新しい一品に仕立ててしまう
もちこさんの発想・・というか、レシピの豊富さ本当に素晴らしいです✿*

私にはとうてい思いつきません。
お皿もすごく素敵でこだわりを感じ、お料理も器などによって
雰囲気もガラリと変わりますし、目でも楽しめ舌で美味しさ実感できて…
お料理を作る側もそうですが、何より食事の時間が楽しくなりますよね^^

旦那さま本当に羨ましいなぁ..✿
茶碗蒸しは、大すきなのですが未だ自分では作ったことがないんです。

今度ぜひ もちこさんに教えていただきたいです ^^
by baby_pink (2010-01-19 10:45) 

もちこ

>baby_pinkさん
いいえ、私の発想なんて大したことないと思ってますよ。ブログの皆さん凄い方多いですよね。私はレシピも少ないし、手際もホント悪くて、あまり人様には披露出来ません。

器は高価なものは持ってないんですが、今は器を探すのが趣味になっています。どの器を使おうか、洋服を選ぶみたいに考えるのも楽しいです。でも毎日拘るのも最近は疲れてきて、たまに手を抜く日も増えてきてしまいました。そんな日は盛り付けも適当です。

茶碗蒸しは手間はそんなにかからない料理なんですが、何故か億劫になりませんか? 私も旦那からのしつこいリクエストがなければ作らないなぁ^^ 私もbaby_pinkさんからもっと刺激をもらいたいです。ピンクのマフラー可愛かったです♪
by もちこ (2010-01-19 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。