SSブログ

回鍋肉 と 塩昆布入りポテトサラダ [もちこの料理]


キャベツを一つ買うと、2人暮らしの我が家は消費に苦労します。そこで思いついたのは、回鍋肉。また豚バラです(笑)


この度はレシピに忠実に作ったら、美味しく出来ました!!
野菜は予めチンしてざるで水気を切り、豚バラはさっと下茹で、調味料は合わせておいて、手早く炒める。そうしたら、野菜の歯応えが残っていて、水っぽくない。ひと手間はかけるべきですね♪




久しぶりに作った、塩昆布入りのポテトサラダ。不思議かと思われるかもしれませんが、やっぱりいけました!!

普段はツナやハムなどのタンパク質を入れるのですが、その代わりになるし、マヨネーズ以外に調味料を入れなくても味が決まりますよ♪


menu:
  • 回鍋肉
  • 塩昆布入りポテトサラダ
  • 〆鯖
  • おろし滑茸

タグ:料理
nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 18

guran

ヤッタ~(*^^)v
1番ノリっと♪

キャベツの1個買い・・・うんうん、わかるわ~メッチャ消費に困るのよね~わかります!
ホイコウロウ(回鍋肉)いいですね!
これもまた、ご飯進む、進む(>_<)
そうだよ~炒め物はサッとが肝心なんで全部、準備して置いた方がいいよね~特に中華系は^^b

イベントの件、ありがとう♪
by guran (2010-01-08 13:16) 

ゆったん

キャベツに白菜、大根は美味しいけど、二人暮らしには消費が
困りますよね~
我が家では蒸し煮にして嵩を減らす攻撃です。

豚バラ肉との組み合わせ、最高に美味しいですものね。
最近、特にお気に入りでストック必須になりそうです。
ひと手間かけた回鍋肉、とっても美味しそうです。

by ゆったん (2010-01-08 14:44) 

夜型

お恥ずかしながら、参考にさせて頂きますっ!!
『適度』というのが苦手で、
ついつい炒め過ぎちゃったりするんです。。
あらかじめ火を通す、いい勉強になりました!
by 夜型 (2010-01-08 16:28) 

ちゃるこ

私もキャベツ丸ごと1個買う時は勇気が要ります(笑)
場合によっては、半玉とかにしちゃいます。。。
回鍋肉、美味しそうですね~(^_-)
ピーマンが苦手な私が作ると、ピーマン少なめになるので
夫から注意されます(^^ゞ
by ちゃるこ (2010-01-09 00:11) 

baby_pink

水玉のお皿がかわいらしいですね✿*
回鍋肉あたたかくってお肉の旨味と相まっておいしそうです!!
炒め物って、予めそれぞれに熱を加えて下処理して、最後に
合わせると上手くいきますでよね。
キャベツをチン♪する下処理のやり方は初めて知りました。
栄養も逃さずの最適な方法ですね↗☆

家はキャベツはポトフでひとり4分の1づつ食べるのでアッと言う間です。
後は・・お味噌汁くらいかなぁ?(我が家は具沢山味噌汁なので^^:

関東では塩コンブって余り身近ではない気がしていたのですが
先日 生まれて初めて、¨塩コンブ¨のCMを観て驚きました~✿
もちこさんのポテサラの塩こぶおいしそうですので、今度私も作ってみます^^

by baby_pink (2010-01-09 08:45) 

rin

ポテトサラダに塩こぶ
早速真似させていただきまーす
私が作るポテトサラダは
マヨネーズをあまり使いたく
ないからいつも味にパンチがなくて
困っていたんです
こぶの旨味も合わさってとても
美味しそう〜


by rin (2010-01-09 21:42) 

もちこ

>guranさん
お返事遅くなりました・・
guran家は一度に多く買わないから、キャベツも半分を買われるのでしょうか。炒め物など手際が重要な料理もmayuさんお上手そうですね!!

by もちこ (2010-01-10 08:00) 

もちこ

>ゆったんさん
キャベツも白菜も大根も大好きな豚バラを合わせたら美味しいと思いますが、それ以外に合わせるものありますか? やっぱりコッテリ系があいますよね・・

by もちこ (2010-01-10 08:03) 

もちこ

>夜型さん
レシピによると、「野菜をラップして、裏表それぞれチンを1分」 とかなんですよ。でもそれだとあまり火が通ってないので、いつもと同じように長時間炒めることになりました。良い加減を見つけて下さいね。水を切るのもポイントだと思います。
by もちこ (2010-01-10 08:06) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさん、ピーマンが苦手だなんて可愛いですね(笑) ピーマンはいつも安いし、アレンジし易いので、我が家ではしょっちゅう買う野菜かな^^ キャベツ安いとツイツイ丸ごと買ってしまうんですが、やっぱり半分にするべきですね!!
by もちこ (2010-01-10 08:09) 

もちこ

>baby_pinkさん
水玉のお皿は、去年のイタリア旅行のお土産。旦那が選んだ時は私は(?)って感じだったのですが、意外に買った中で一番使っているお皿です。見た感じと使い勝手、違うものですね。

ポトフでひとり4分の1とは凄いですね!! 私ポトフってあまり上手く作れなくて、旦那もポトフにすると、あんまり食べてくれない気がします。何がいけないんでしょうか。スープ? それともお鍋?

baby_pinkさんは関東出身の方ですよね? 塩昆布って身近ではなかったですか? 塩昆布は万能ですよ。どんな野菜と合わせても一品になりますからね。ピーマンと炒めたり、胡瓜と和えたり・・
by もちこ (2010-01-10 08:15) 

もちこ

>rinさん
rinさんのポテサラはマヨネーズが控えめなんですね。確かにポテサラにマヨネーズを控えると物足りない感じになりますよね。それにマヨネーズって結構使う!! ブログ仲間の方は、ヨーグルトを入れたり、酢を入れたりされてますね。また、私の友達はコンソメを入れています。これならパンチが出そうですね^^
by もちこ (2010-01-10 08:18) 

baby_pink

もちこさん^^
水玉は私すごく好きな柄でドット柄の食器、バッグやハンカチや
ニットなどみつけると つい手が出てしまいます。
水玉は場所や空間を選ばないので 和でも洋でも使えますよね♪
それに男性が水玉のネクタイやハンカチを持っていたら素敵だと
おもいます ^^
..長々水玉を語ってしまいごめんなさい><

はい 私は東京なので関東ですが、塩コンブは殆ど使わずに
いました(普通のゴマ昆布とか^^:)スーパーでも気にしていなかった
せいか見た事がなくって^^: でも、きっと必ずある食材なのでしょうね。
今日スーパー行ったら早速買ってこようとおもいます✿♪✿


それから ポトフですが、何でしょうね。。お鍋は寸胴使用してますが
関係あるのでしょうかね。。
家は埼玉にある「サイボク」と言う 豚や牛肉の専門店の¨あらびきソーセージ¨
を使って、(← 焼いても茹でても凄くジューシーでとてもオススメなです!!)
大ぶりに切った、人参、玉葱(中サイズ丸ごと)、椎茸、じゃがいも
キャベツ、ローリエ、塩、胡椒、コンソメを入れて煮ます。(ソーセージも)
野菜がしっかり煮えると、旨味が出ていい味わいになります。
そこに、あらび気ソーセージがまた一段と旨味をプラスしてくれるんですよ♪
それで、食べる時には、サイボクで売られている粒マスタードをたっぷり
つけて頂くと最高においしいですよ✿*

粗挽きソーセージはドイツで受賞したものなんですよ~~ ^^
by baby_pink (2010-01-11 08:17) 

もちこ

>baby_pinkさん
水玉そんなにお好きなんですね!? baby_pinkさんの水玉熱に驚いてしまったと同時に、私もしばらく洗脳されそう(笑) 水玉に目が行ってしまいそうです。ランチョンマット、水玉買おうかな^^
私も男性の水玉のネクタイ好きですよ。って言うか男性のネクタイが好き^^ (海部さん!?)

寸胴鍋って、大きくないですか? 鍋と、拘りのソーセージがポイントかもしれませんね。そのソーセージ食べてみたい。baby_pinkさんの作ったポトフも食べてみたいです!! 美味しいポトフは違うんだろうな・・
by もちこ (2010-01-11 09:27) 

ナッツ

この前、塩昆布入りのパスタというのを
新橋のバルで食べました。
オリーブオイルにも塩昆布、合うんですよね!
もちこさんのポテトサラダ、すっごくおいしいと思います!
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね♪
by ナッツ (2010-01-12 05:45) 

ぱんの日

随分ご無沙汰してしまいごめんなさい・・・
お正月のおせちにいつもながら素敵なお皿に
セッティング♪感心させられました!!
キャベツ、うちは一個買っても二人で4日で食べきることも
ありますよ~。
火を通すとかさも減って食べやすいですよね!

今年もよろしくお願いします。
コメントがなかなかできないと思いますが
記事は毎回拝見させていただいております!
楽しみにしていますね!
by ぱんの日 (2010-01-12 08:15) 

もちこ

>ナッツさん
ご無沙汰してすみません。
新橋のバルですか。バルとは飲み屋?という意味でしょうか。お洒落ですね~☆ 塩昆布パスタ、とっても美味しそうだと想像できます。明日のお昼にでもすぐに頂きたい!! 具は他に入っていましたか?
by もちこ (2010-01-12 19:42) 

もちこ

>ぱんの日さん
キャベツ、2人で4日ですか~!! ぱんの日さんはレパートリーも多いですからね。
私も今年ぐらいは何か続けなきゃいけないです・・ ぱんの日さんを見習わなきゃ。応援してますね。時々、勉強の経過を教えて下さい☆
by もちこ (2010-01-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。