SSブログ

煮込みハンバーグ [もちこの料理]


またまたハンバーグ。作ったのはそれだけで、後は大根を切っただけのサラダと、残り物プレートです^^




デミグラスソースを煮詰め過ぎてしまった(^^;)

ハンバーグも煮込み過ぎたんだか、ジューシーでなかったし、ハンバーグって難しいな。
menu:
  • 煮込みハンバーグ
  • 大根の梅肉おかかポン酢サラダ
  • 残り物プレート (冷凍しておいた大豆煮も解凍)






煎餅汁は旦那が作ってくれました~♪ けんちん汁に煎餅汁用の煎餅を入れたものです^^

menu:
  • 鰤の塩焼き
  • 温玉納豆
  • 大根の皮とツナとジャコの甘辛炒め
  • 炊きこみごはん (鮭・しめじ・舞茸・人参・ごぼう・銀杏)
  • 煎餅汁 (人参・ごぼう・大根・葱・椎茸・蒟蒻・煎餅)

タグ:料理
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

ちゃるこ

あ、煮込みハンバーグ!同じメニューですね^^
コメントのお返事にも書こうと思ったのですが、
こちらに書かせて頂きますね♪

私が使ったレシピでは、ハンバーグを両面軽く焦げ目が
付く程度に焼いたら、一度ハンバーグを取り出して
煮込み用のソースを作ります。
その中にハンバーグを投入して、10~15分ふたをして
煮ます。
煮詰まってしまいそうなのが怖いので、様子を見ながら
作りました(^^ゞ
もちこさんのソースにはきのこなども入っていて美味しそう!
今度作る時は真似したいです♪

あ、そう言えば、関係ないのかもしれませんが、
私が使ったレシピでは、玉ねぎは炒めずそのまま投入、
あとなぜか牛乳も使用していません。
普通のハンバーグを作る時は玉ねぎも炒めますし、
牛乳も使うんですが・・・。不思議なレシピです^^

おっとっと、長くなってすみません。。。
あと私が勉強していたのは、医療事務の通信講座です♪
by ちゃるこ (2009-12-07 10:12) 

guran

もちこさん、こんにちは^^

ハンバーグ~~~丁度食べたいな~と思ってて、ちゃるこさんとこで見て、もちこさんとこで見て・・・これは作らないといけませんね・・・(~_~;)
煮込みハンバーグいいですね~ガッツリいきたいです!!(笑)
あ~私も、玉ネギは炒めないし牛乳も入れないな~あ、でもコーヒーフレッシュいれるけど。
でも、この円いボリュームのあるハンバーグ魅力的☆

あ~~~もちこさん嬉しい♪ 鰤塩焼き! 一緒で~す^^b

先日のスィーツの話・・・
やっぱり会社に行っても、もちこさんのブログの画像が頭の中グルグル・・・回っていました~~(>_<)
りんご~さつまいも~って感じで・・・(笑)
私も好きなんですが主人がスィーツや、お菓子類を一切食べない人(全く間食もしない^^;)なんで家には全くないのよ・・・
たまに私だけ、あんこが入った饅頭食べたりしてます。
どちらかというと和菓子系が好きなんです・・・(^<^)

by guran (2009-12-07 14:59) 

ゆったん

ハンバーグ、いつから作ってないだろう・・・って記憶にないぐらい
なんですよ~
作るのが苦手なんです。
食べたいけど苦手なものってなかなか作らないですね。
煎餅汁、以前もだんな様が作られてましたよね。
体が温まりそうで、とっても美味しそうです。
by ゆったん (2009-12-07 15:14) 

まりまり

煮込みハンバーグ、とっても美味しそうだけどな~

私も、前もお話しましたが、煮込みハンバーグ苦手^^;
意外と難しいよね。。。
ふっくらジュウシィに仕上げるコツ・・・
決め手ってなんでしょうね~
by まりまり (2009-12-07 20:53) 

もちこ

>ちゃるこさん
煮込みハンバーグの作り方、ありがとうございます。
初めにソースを作っておいて、そこに肉を入れて煮込むんですね。私は肉と共に煮込んでました。そして肉の煮込み時間も私は長かったようです。

煮込む場合は、玉葱を炒めなくてもいいんでしょうかね。以前TVで見たんですが、ある洋食屋さんは焼くハンバーグでも玉葱の食感を残す為に玉葱は炒めないそうです。レシピは色々あるんですね~

医療事務ですか!! 難しそうだなぁ・・ 鎌倉検定の方が面白そう^^
by もちこ (2009-12-08 08:44) 

もちこ

>guranさん
玉葱、炒めなくて済むのならその方が楽ちんでいいですよね^^ 炒めた玉葱を冷ますのを待たなくてもいいし!!

鰤の塩焼き!! guranさんのメニューは他にもたくさんあったから、目に付きませんでしたよ(笑) 私は鰤がメインだけどguranさんはメインがたくさんありますからね~

mayuさんは和菓子がお好きなんですね~ でも量は食べなそうですね。私は昨日はみたらし団子でしたよ。近いうち、白玉アンコパフェ作ります^^
by もちこ (2009-12-08 08:49) 

もちこ

>ゆったんさん
食べたいけど作らないものありますよね~ 作ってみたらそうでもないけど、作るまでは難しそうだと思っていたり・・

ゆったんさん、よく覚えてくれていましたね。ご存知の通り、私は出しを取るのが苦手で、それは旦那の方が得意なんです。出しの取り方、まさに今、はなまるでやっています!!
by もちこ (2009-12-08 08:52) 

もちこ

>まりまりさん
まりまりさん、煮込みハンバーグが苦手なんですか? 焼く方はどうですか?
まりまりさんのお料理美味しそうでしたよ~ パエリアとかキッシュとか。特にケーキやパンはプロ級です!!

れんれんちゃん、ベッドから落ちちゃって。でも何でもないようでよかったですね。その時の焦り、自分のことに置きかえるとぞっとします・・
by もちこ (2009-12-08 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。