SSブログ

アマルフィ海岸の街歩き⑫ チェターラ・ミノーリ~サレルノ・ナポリ [旅行]


アマルフィ海岸を離れるのは名残惜しい。ナポリ観光する予定を変更して、アマルフィ沿岸の小都市をもう少し巡ってみることにしました。

まずは、「チェターラ」
マグロ漁が盛んな漁業基地です。「コラトゥーラ」 と言われるカタクチイワシを塩漬けて熟成した魚醤が特産。
本当はチェターラのレストランで、本場のコラトゥーラと大蒜とオリーブオイルのパスタや、漁港ならではの魚料理を試したかったのですが、空腹ではなかったため諦めました。食べたい時にお腹が空かないのはすごく残念・・


店の前にこんなに魚が並べられているレストランがありました。新鮮な魚は美味しいんだろうな・・


コラトゥーラ専門店がありました。お土産に買って帰ったので、これからブログでコラトゥーラを使った料理を紹介しますね。アジアのニョクマムやナンプラーより癖がなかったので、色んなお料理に使えそうです^^



唐辛子もアマルフィ地方の特産。トマトは色んな種類がありました。

チェターラは、お店も少なくこじんまりした街。でも住人が多いのかバスに乗る人が結構多かったり、街の雰囲気とは似合わず、スーツにヒール姿の方もちらほら見られました。アマルフィ海岸の中でもサレルノ寄りなので、サレルノに通勤されるのかな。




もうひと駅、途中下車。今度は、「ミノーリ」
チェターラよりは大きく、ホテルもいくつかありました。海岸沿いの通りには車が走っています。




海岸前の広場のテラスで遅いランチ。

ここの店主のご夫婦がとても素敵な雰囲気でね、二人お店の前でお話をしているんだけど、感じ良く挨拶をしてくれたのでここに入りました。

今まで入ったお店は、殆ど英語メニューだったのですが、ここはイタリア語メニューだったので全て説明してくれました。





イタリアのパニーニは生地が美味しい気がする。これにはアンチョビのようなものが入っていました♪ でもレタスとか青い野菜は入れないんですね!?




子供のメニューだと思い込み、最近はあまり食べたことのなかったラザニア。これが美味しかったのです♪ 生地がプリっとしていました。これがイタリアのマンマの味なんでしょうね。

旦那はこれを食べから、帰国してからもラザニアの味を忘れられなかったらしく、「ラザニアが食べたい」 とずっと言い続けてました^^

ふらっと廻った限りでは、そんなに店が多い街でもないのですが、ここのテラスでのランチが心地良かったので、ミノーリに寄って良かったな。お店を出ると、私達の座っていたテラスで、再びご夫婦仲良くくつろぎ始めるのでした^^


この後、預けてあった荷物を取りにアマルフィのホテルに戻り、サレルノ行きのバスに乗る。ここからサレルノーナポリまでの写真はバタバタしていたのでありません。サレルノで、イタリア鉄道FS線のナポリ行きに乗り換えるのですが、駅前ではなく海岸前で下ろされたので、海とは反対方向へ道を2本ほど渡るとすぐに駅が見つかる。

イタリア鉄道の時刻表は調べてあったのですが、予定を変更したので夕方の時刻表は持っていなかった。駅の改札の左に電光時刻表があるのですが、行き先がたくさんあるし、特急券を払わなくていい電車の中でも特急と鈍行があって、わかりづらい。ネット時刻表は簡単に検索出来るので、大体の時間がわかる方は調べておくこと便利だと思います。実は私達はアマルフィーサレルノのバスの車内で日本人の方に出会って、その方に電車に乗るまで助けてもらったのです。だから自分達で調べていたら、もっと時間がかかったと思います。

窓口で切符を買ったら、行きにナポリで買った切符を渡される。これを改札に通し、電光時刻表に書いてあった番号のホームへ行くのですが、指定された2番線ホームがない。その日本人の彼女らと一緒に迷っていると、イタリア人のおじさんが話しかけてきた。「ついてこい」 と言う。走るおじさんの後をスーツケースを持って追いかけると、思ってもいなかった場所に2番線ホームがあって、滑り込み電車に乗ることが出来た。彼女らは私達に付き合ってくれただけで電車には乗らなかったのですが、「チップをくれ」 とおじさんが言う瞬間にドアが閉まったので、その後残された彼女らはおじさんに追いかけられ大変だったそうです(^^;) 後から空港で再会したので聞きました・・ そうゆう話は聞いていたのですが、やっぱりあるんですね。でもイタリアの方に教えてもらわなかったらホームはわからなかったかもしれません。

各駅停車の電車は長かった。一時間半近くかかったかな。もっと早い電車があったらそれを選んだ方がいいと思います。車窓からの景色は暗い工業地帯でした。怖いと言われていた車内も警戒していたのですが、空いていて特別危険なことはありませんでした。でもこんなことがありました。

大声で叫んでいるおばさんが居ると思ったら、どうやら降りる場所を間違えたようで、あるおじさんが親身に相談に乗ってあげていました。そのおばさんが降りた後、今度は若いお姉さんがそのおじさんに行き方を聞いていて、一緒に路線図を見ながら考えていました。どちらも初めは知り合いなのかと思うような話しぶりだったので、皆フレンドリーだなぁと楽しく拝見していました^^

ナポリ中央駅は、ナポリセントラル駅と、ナポリガルバルディ駅がある。私達の乗った電車は後者行きだったようで、地下鉄ホームに到着した。適当に上に上に登ったら、見なれたナポリのターミナルに出た。明るいうちに下見しておいて良かったようだ。

ナポリ駅前は危険だと聞いていたのですが、ナポリのホテルまでタクシーでなくバスに乗って行くことにした。どちらでも行けるようにバス停近くのホテルを予約しておいたのです。ターミナルの真中に、路線R2のバスを見つけ乗りこむ。サレルノで買った電車のカードでバスも乗れると思う。観光バスではないので、スーツケースの置き場がない。迷惑かなと思いながら、降りることが出来た。アマルフィと同じように停留所のアナウンスがないので、暗い窓の外をじっと見つめ、目印になるもの(大学)が見えたら 「ボヴィオ広場」 で降りた。そこから道を尋ねたりしたが、案外スムーズにホテルに到着出来た。




ナポリのホテルは 「ホテル ナポリターモ」

これがホテルの門。予想はしていたが、やはり通り過ぎてしまった。雑居ビルの4Fがフロント。4F用の小さなインターホンを押して門を開けてもらう。少し怪しい感じのホテルだった。安いからこんなものね。でもこれからはビル全部がホテルの所を選んだ方が安心な気がする。

☆次こそ最後になるかな? ナポリでの夕食と朝食をご紹介します。
タグ:イタリア
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

haru

ナポリ観光を変更するほど、アマルフィが気に入ったんですね~
どこものどかで明るくて、いいところだというのが伝わってきますっ^^
ナポリまでの道のり、鉄道の写真がなくて残念だけど
乗るまでが大冒険?でしたねー^^ でももう次からは
もちこさん夫婦がアマルフィ初心者の日本の旅人にいろいろと
アドバイスしてあげられますねっ そうやって海外では日本人同士
助け合わないとねーって思います♪
by haru (2009-11-18 03:47) 

もちこ

>haruさん
長々読んでくれたんですね、ありがとう^^
haruさんはいつも良いコメントを残してくれますね。1度でも現地を体験すると2度目はスムーズに行く気がしますよね。今度行けたら、他の方にお世話してあげたいです。
haruさんは、トラブルとかありませんでしたか?
by もちこ (2009-11-18 11:09) 

mikan

素敵なご夫婦ですね~♪
お店の雰囲気を見て、きっと素敵な笑顔のご夫婦なんだろうなぁって想像しています♪♪
あたしもラザニア食べたい!!

何か映画に出てきそうなホテルですねぇ
中はどうだったのでしょう??
by mikan (2009-11-21 23:52) 

もちこ

>mikanさん
ご夫婦の写真を撮れば良かったと後悔しました。お母ちゃんなんだけど、何気に可愛いエプロンしてたりするの^^ 

ホテルは、雑居ビルの古いエレベーターを上った所の、オフィスがあるんじゃないかと思う場所に、突如現れたホテルって感じ。ドアも鍵とかも簡単だし、古いビジネスホテルだよ~
by もちこ (2009-11-22 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。