SSブログ

アマルフィ海岸の街歩き⑨ ヴィエトリ・スル・マーレ [旅行]



アマルフィでは海に入っている人がいました。まさか10月末で海に入れるとは。こんな綺麗なビーチでのんびりするプランも良かったのですが、結局慌ただしく移動しまくっていました。

今度は、アマルフィ発サレルノ行きのバスに乗る。サレルノ行きのバス停はバスターミナルの真中辺り。ラヴェッロ行きの乗り場とは違うので注意。地球の歩き方には載ってないんですが、海岸通りの海を背にして右側にもバス停がありました。


車窓から見るパノラマの景色は、「葉山とは(なぜ葉山!?)スケールが違うね」 と旦那と話す。かなり揺れるので酔って大変だった、と言う人の話も聞いていたけど、私は少し酔ったくらいで、旦那は大丈夫でした。シーズン中など座れない場合はキツイかも。

目的のヴィエトリ・スル・マーレまでは1時間くらい。サレルノの手前の街です。ヴィエトリ・スル・マーレのバス停は2カ所あって、私達はヴィエトリの道路標識が見えてから初めのバス停で降りました。




ヴィエトリ・スル・マーレは陶器の街。街のあらゆる建物は陶器タイルで装飾されていて、陶器のお店が建ち並んでいます。


この真中の通りから次のバス停までの通り沿いに、陶器のお店が軒を連ねています。20店舗くらいあったかなぁ・・




ところが、ヴィエトリに到着した2時頃はちょうどお昼休みだったらしく、陶器のお店が閉まっていて街が寂しい雰囲気。

取りあえず遅いランチにすることにしました。パブみたいな所で軽食を。B級グルメもなかなか美味しい♪ 



陶器のタイルで装飾された建物。SOLIMENE
アマルフィ方面から来て、ヴィエトリ2つ目のバス停はこの前です。




建物の壁や、前の道路にも陶器のタイルがはめ込まれています。
ここはお昼休みはないみたいなので入ってみたのですが、中は工房のようで、職人さんが黙々と絵付けなどの作業をしている。とにかく広いスペースに、これから出荷するんだろう大量の陶器が雑然と置かれている。その中からいくつか購入させてもらったのですが、もしかしたらこの店は雰囲気的に業者さん向けだったのかもしれない!?

3時半頃からポツポツとお店が開店し始めて・・ SOLIMENEともう1店舗で買ったのがこちらです。



もっとたくさん買って帰りたかったけど、これが限度でした・・ ポジターノで見た黒い柄も欲しかったなぁ・・とか、後から後悔してしまうのが私の悪い性格。

ヴィエトリ陶器は何色も色違いで揃っているものが多いから選べるのが楽しいんです。これもヴィエトリ陶器?と思えるような絵付けの陶器もあって、もっと絵柄が精密なものは高価だったりするんですよ。



どうですか? このうち一部はお土産です^^

帰りのバスの時間をチェックしておいて、アマルフィに戻りました。バスの外はもう真っ暗です。帰りの車内では、初めて乗車券の検札がありました。ズルは出来ませんね^^ 

☆次は、アマルフィでの夕食をお伝えします。(まだ終わらないの?とお思いですよね。ごめんなさい・・ ざざっと見て下さい・・)


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 20

haru

陶器の街っ 知らなかった~興味深い~^^
お店を見て回るだけでも楽しそうですねっ
お昼休みにもお店が一斉に閉まっている、というのもまた
イタリアらしい風景・・・笑。
あれも買えばヨカッタな~って、おはるもベトナムから帰って
きてからずっと思っていることですっ とっても共感できますっ^^;
by haru (2009-11-12 16:09) 

mikan

青い空♪
青い海♪♪
そして白壁♪♪♪
大好きな風景です(*´ェ`*)

やっぱり購入されたんですね~!
あたしは左の水玉ちゃんが好きかな?
同じ形でもデザインが変わると雰囲気も一気に変わりますね。
楽しみながら選ばれている姿が目に浮かびます( ̄∀ ̄)ニヤリ
by mikan (2009-11-12 18:22) 

guran

可愛いディッシュ皿ですね~気に入ったのがあって良かったね!!
えっ??? 持って帰って来たのね??? 割れ物1つもなかった?
柄もイタリーらしくてキレイ&独創的でいいです☆

いあ~葉山と比べるの何となくわかります・・・
逗子とか葉山と雰囲気、似てるのでは???
by guran (2009-11-13 05:11) 

ゆったん

この時期に水着姿になれるぐらい気温は高いのですか?

イタリアらしい色鮮やかで可愛い器の数々・・・
もちこさんがどのように使われるのか楽しみです。
見ているだけで楽しくなりそうな器ですよね。
by ゆったん (2009-11-13 07:57) 

ちゃるこ

イタリアの食器ってカラフルでかわいいですよね~!
自宅では使っていないのですが、知人の結婚祝いに
贈ったことがあります♪
パスタとか盛るのもいいですし、壁に掛けても可愛い!?
食卓がパッと明るくなりますね^^
by ちゃるこ (2009-11-13 10:00) 

もちこ

>haruさん
haruさんもたくさん器買われましたか? 陶器の街ってのはどこの国にもあるんだろうね。いろんな地域に行く度に、少しずつ(少しでない?)揃えていくのも楽しいですね。haruさんも後悔とかするのね。良かった~安心しました^^

お昼休みがあるのは、イタリアならではですね(笑) 
by もちこ (2009-11-13 10:23) 

もちこ

>mikanさん
白い壁は、青い空と青い海だからこそ引き立ちますよね。綺麗な景色でした^^

器はやっぱり買いましたよ~ mikanさんは水玉が気に入りましたか? これは旦那のセレクト^^ 早く本格料理復帰をして、料理を盛った状態でお見せしないとね!!
by もちこ (2009-11-13 10:27) 

もちこ

>ゆったんさん
気温は20℃ちょっとくらいだと思うんです、だから海に入るのはやや冷たいでしょうね。でもビーチでくつろぐには気持ち良さそうでした。

イタリアらしい柄ですよね。以前スペイン土産にもらったカラフルなお皿が意外に活躍してましたので、これらも同じように扱えるのではないかと思っています。料理を盛った姿、早くお見せしないとね♪
by もちこ (2009-11-13 10:30) 

もちこ

>guranさん
「送ってくれ」、とお店の方にお願いしたんですが、「送料が高いから割に合わないよ」 と言われました。1万円くらいするのかな? guranさんも海外生活中に日本から送ってもらったりしましたか?

だから頑張って手荷物で持って帰りました。無事に持って帰れました~

崖に張り付くように建物が建つ様子、スケールは全然違いますが葉山と少し似ているような気がしました^^
by もちこ (2009-11-13 10:35) 

もちこ

>ちゃるこさん
贈られたことがあるんですね。素敵なプレゼントをされましたね!!
スペイン料理屋さんや、イタリア料理屋さんで、壁にお皿が掛けられたりしていそうですよね。自宅でも出来たら素敵ですね~

柄物のお皿、意外と使い易いのではと思うんです。これから食卓の風景をご紹介しますからね。
by もちこ (2009-11-13 10:38) 

ナッツ

これは可愛いお皿たち!
もちこさんの食卓で活躍するのが
すご~くたのしみです♪
by ナッツ (2009-11-13 13:01) 

mei

かわいいお皿ですね♪
あれもこれもほしいけど重たいし。って悩むのつらいですね!
後で後悔しちゃうのもわかります。
私もしょっちゅうですよ~(^^;;。

by mei (2009-11-13 14:17) 

pipechan

かわいい!!
私もイタリア行っちゃおうかな。
陶器買いに。。
フランスってこういう素朴なやつでかわいいのってあんまりないんだよね。
メキシコのほうが素朴系はかわいかった。笑
by pipechan (2009-11-13 17:39) 

もち姉

お土産、ほんとに重いのによく持って帰って来たね、
ありがとうね♪♪
この楕円のお皿は、持ちやすいし洗いやすくて
ちょっと深さもあるのも便利で、何にでも使ってるよ〜

by もち姉 (2009-11-13 18:28) 

もちこ

>ナッツさん
ありがとう♪ 早くお料理本格復帰して、これらのお皿と共に披露したいと思います!!
by もちこ (2009-11-13 23:31) 

もちこ

>meiさん
共感してくれるとすごく嬉しいなぁ・・ 緑もピンクももっと欲しかったです。でもそれだけ好きなものばかりあった場所に行けたということだから、良かったことにしましょっか^^
また晩御飯の食卓で、披露しますね。
by もちこ (2009-11-13 23:37) 

もちこ

>pipechan
pipechanこうゆうの好みだったんだ(笑) フランスはもっと上品な感じの器が多いのかしら? 国内旅行感覚でイタリアに行けるのが羨ましいです^^

by もちこ (2009-11-13 23:39) 

もちこ

>もち姉
喜んでもらえて良かったよ。私が借りた器も重宝しそう!!
飽きたら交換しようね♪
by もちこ (2009-11-13 23:41) 

好(ハオ)くん

世界一美しいアマルフィ海岸に一度は行ってみたいと思っていました。
カラフルな陶器、素敵ですね★帰りは重たいと思いつつも、買ってしまうものですよね。
by 好(ハオ)くん (2009-11-14 14:27) 

もちこ

>好くん
お久しぶりですね。ベトナムの時以来ですね。
世界一美しい海岸だったんですよね~ 夢は終わってしまいました・・
好くんも陶器をよく買われるんですね。あちこちに旅行されているので、いろんな陶器が集まったんではないですか?
by もちこ (2009-11-15 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。