SSブログ

アマルフィ海岸の街歩き⑧ ラヴェッロ [旅行]


アマルフィ散策は明日にして、この日は朝からラヴェッロへ日帰り観光をしに行くことに。ラヴェッロは、アマルフィからバスで山道を登ること30分、標高350mの天空の街です。

上の写真に写っている赤いオープンバスに乗りたかったのですが、10時出発まで待てず、いつものSITA社のバスに乗りました。前にもご紹介した 「UNICO COSTIERA 」 のバスカードが使えます。このバスカード、アマルフィではバスターミナル前の黄色いバールで売っています。ラヴェッロ行きのバス停は、海を背にしてバスターミナルの一番右側です。

ソレントーポジターノーアマルフィの道より更に細い道を登って行く。車窓から見るの山に建つ家々を見るのが楽しい。ラヴェッロに到着したのがわからなくて、バスの運転手さんに降りないのかと聞かれた。教えてもらって良かった。


バス停からの眺め。絶景でした!! バス停の側にこの景色が眺められるお店があって、ここでお茶をするのも気持ち良かっただろうな。


ラヴェッロに朝の9時半頃到着。昨日の日中のポジターノを思って薄着で来たら、とても寒い!! 山の上は気候が違うんですね。上着を持ってくるんだった。



あちらこちらで農家も見られる。


徐々に温かくなってきた。







ドゥオモからヴィラ・チンブローネに行くまでの小道にあるここの雑貨屋さんは、観光客向けのお土産屋さんではなく、セレクトショップといった感じのかわいいお店。

アマルフィ地方のならではの柄の陶器ではなく、作家さんの陶器などが売られていました。カフェも併設されていましたよ。




バスカードはローマ通りのタバッキ(売店)に売ってます。





ここがラヴェッロの中心となるドゥモオ前の広場。





ドゥモオ前のバールのテラスでティータイム。

これは多分、パスティッチョットという名のドルチェ。下調べしてあったの^^ バールのショーウインドウに並べられているドルチェの中で、「チェリー&クリーム?」 と尋ねてそれを頂いた。

これが、中に入っているチェリーの甘酸っぱさとカスタードがマッチしてとっても美味しくて感動してしまった。日本に持って帰りたい。


ラヴェッロは緑が多くて、洗練されていて美しい街でした。アマルフィやポジターノでは海に入っている人もいるというのに、ラヴェッロでは所々紅葉もしていて秋を感じました。私が訪れた時は観光客も少なかったので、静かで落ち着ける雰囲気。「ヴィラ・チンブローネ」や 「ヴィラ・ルーフォロ」 など海岸を一望できる庭園に入れば良かったと少し後悔しています(^^;) 

帰りのアマルフィ行きのバスに乗車中、バス停でない場所で停車したかと思ったら、運転手さんがパンを買いに行っていたらしく、かじりながら帰ってきました。再び停車したと思ったら、今度は路駐してある自分の車にそのパンを置きに行っていたのです!! ある方のアマルフィ旅行記に、「バスの運転手さんがバスを降りたと思ったら伸びをしていた」 と書いてあったのを読んでいたのですが、同じような出来事がありましたね^^

旦那も 「本当はそのくらいでいいだよな」 と言ってました。日本みたいに、時間に追われながらピリピリ働くってことはないんだろうな。そう言いながらも残業続きの旦那です(^^;)

☆次は陶器の街、ヴィエトリ・スル・マーレをご紹介します。

 
タグ:イタリア
nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 16

夜型

1番失礼しますっ!
すごくゆったり時間が流れてる街ですね♪
ステキな小道がたくさん♪♪ウットリ
by 夜型 (2009-11-11 09:16) 

guran

ラヴェッロって名前の付くイタリアンのお店はメッチャ多いのよ!!
時間が、ゆっくり流れてる街ですよね^^
私も仕事じゃなく恋人とかダーリンと行きたかったです^^^(>_<)

ホント!もちこさんの日ごろの行いのおかげで天気がいい事!!(笑)
by guran (2009-11-11 15:09) 

haru

いいなぁ~そのバスの運転手さんの感じっ^^
もちこさん達も旅するうちにどんどん街の景色に溶け込んで
そこに暮らしているヒトみたいになってきていますねー♪
by haru (2009-11-11 16:15) 

ゆったん

お天気に恵まれた旅行だったのですね。
青空が輝いて町並みの美しさが増してますね。

日本だったらきっとそんな運転手さんだったらクレームになりそう。
日本人はまだまだ勤勉なんですね。
夏休みや有給は名ばかりで、休んだらあとで自分に降りかかってくる
から、夫は取れないままです・・・
だんな様、残業お疲れ様です。


by ゆったん (2009-11-11 16:34) 

まりまり

ほんとに、お天気のいいこと!
雨女の私としては、羨ましいかぎりです。

アマルフィも、ポタジーノも、ほんとに素敵な街なんですね。
イタリアは、大学の卒業旅行でローマに行ったのみです。
しかも、お金がなくて、(当たり前だけど)
超貧乏旅行、ユースホステルに泊まり歩いて、
ごはんはパンと水(笑)

毎日、家の近くしか出かけられない私、
行ったつもりになって楽しませて頂いてます。
続きも楽しみにしてますね。
by まりまり (2009-11-11 21:16) 

もちこ

>夜型さん
ゆったり時間が流れている、まさにそんな言葉がぴったりの街でした^^ こんな街に宿泊して、何もせずゆっくり過ごすのもいいかもしれません^^
by もちこ (2009-11-12 08:42) 

もちこ

>guranさん
私もこの度調べていて、ラヴェッロという街を知ってから、そんな名前のレストランを目にするようになりました。ラヴェッロってシェフの間では有名なのかしらね。

mayuさん、お仕事でも羨ましいですよ。自由な時間もあったんでしょう。お仕事で行かれたのはヨーロッパではドイツのみですか?
by もちこ (2009-11-12 08:44) 

もちこ

>haruさん
人々のいい加減な感じが良かったです。何かを尋ねても間違っていることもあるの^^
溶け込んでますか? それは嬉しいな☆ haruさんもベトナムに溶け込みましたか?
by もちこ (2009-11-12 08:46) 

もちこ

>ゆったんさん
北の方のヨーロッパなら曇り空でも似合うような(そんなことないか?)気もするけど、リゾート地ではお天気で合って欲しいですよね。ゆったんさんのおっしゃる通り、街は輝いていました。

うちの旦那の会社も、冬・夏の連休は有給を使うんですよ。それ以外の有給を使うとボーナスが減る。おかしいと思います。ゆったんさんのご主人も休みが取れないんですね。考えものだと思います・・
by もちこ (2009-11-12 08:51) 

もちこ

>まりまりさん
お天気は出発前から本当に祈っていたんですよ。直前まで雨が降っていたり、気温が低かったりで、でも旅行中は運が良かったみたいです。

学生時代の旅行は、それなりの楽しさがあったのでは?
私も若い頃に行ったことがありますが、今はまた違ったものの見方をするようになったので、違う楽しさがあると思います。

まりまりさんは、出産されてママ友も増えて、最近はよく出かけれているようで良かったですね。まりまりさんは東京のセレブ(私から見ると)な地区にお住まいなんですね!? 家の周りにも有名なケーキ屋さんがあったりして、羨ましいなと拝見しています^^
by もちこ (2009-11-12 08:57) 

ちゃるこ

記事をまとめて拝見したのですが、やっぱりイタリアは
どこも絵になりますね~♪
もちこさん&ご主人の登場もほのぼのします^^
お天気がいいと、旅行の楽しさは倍増ですよね!!
私は雨女なので、いつもドキドキなんですょ(笑)
イタリアの景色は太陽が似合う気がします★
by ちゃるこ (2009-11-12 09:50) 

ゆったん

またまたお邪魔します。
質問の答えです☆

雑穀ははくばくのスティック状のものを使ってます。
使いやすくて便利ですよね。

ホイル焼きはナッツさんが紹介されていたグリルにアルミホイルを
お皿にして、焼いてます。
なので、包み込まずに上は開いた状態。
お肉やお魚を焼くときは庫内の温度を上げるために、予熱4分。
片面4,5分、ひっくり返して3,4分、火を止めて予熱で2分が
目安です。
厚みや量によっては多少時間が変わりますが・・・

上品なおやつは頂き物や、休日にたま~にですよ(笑)
自分ひとりの時はコンビニやスーパーで値段を見ながら買ってます。
肌寒くて家でのんびりお茶を楽しみたい季節なので
お茶の種類もその時の気分で変えてます。
そうすると自然と食べる量もちょっとでよくなりました。
以前はスナック菓子を食べて、甘いものも食べて、満腹で
ご飯を作るのが面倒になることもありましたが、体のことを
考えるとすごく良くないことをしてる、って今頃になって
後悔と反省でした。

コメント欄で長々失礼しました~




by ゆったん (2009-11-12 13:19) 

もちこ

>ちゃるこさん
本当に南イタリアのイメージは太陽なので、晴れてくれて良かったです。でもね、11月に入った途端に天気も悪く寒いらしいです。ギリギリでした~
ちゃるこさんも雨女なんですか? 結構雨女、多いですね(笑)
記事、長くなってしまってごめんなさい・・
by もちこ (2009-11-12 15:36) 

もちこ

>ゆったんさん
お料理の件、わかりました。ありがとうね~♪

美味しいお茶を飲むと、お菓子が減る、わかります!! それと、ジャンクフードまではいかないけど、安いお菓子だと大量食べてしまうけど、ちゃんとしたお菓子をちゃんとお皿に入れて・・ってすると、そのお菓子1個だけで満足出来ることあります。

私も、美味しいお茶を揃えて、ゆったりとしたティータイムを出来るようになりたいな。少量のお菓子なら、食べないよりストレス解消にもいいですしね。
by もちこ (2009-11-12 15:41) 

mikan

絶景ですねーっ!
ずっと眺めてても飽きないくらい。

ティータイムもいいですね♪
チェリーにカスタード!!
最高の組み合わせじゃないですかぁ(≧∀≦)
ぜひ持って帰って頂きたかった!!
by mikan (2009-11-12 18:19) 

もちこ

>mikanさん
チェリーにカスタードって最高の組み合わせですよね。この度食べたドルチェはどれも、甘さも控えめで日本人好みでした。もっともっとたくさん食べたかったです・・
by もちこ (2009-11-13 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。