SSブログ

アマルフィ海岸の街歩き⑥ アマルフィに到着・夕食 [旅行]


ポジターノからバスで1時間ほどで終点、アマルフィに到着。ポジターノは高級なリゾート地なのに対して、アマルフィは庶民的な港町。






ここがアマルフィの中心となるドゥオーモ前の広場。

ポジターノ同様夕方は日が陰ると何だか寂しい感じがしました。急に寒くなってきたし、この日はポジターノで歩き疲れたので、ホテルで休むことにしました。





2時間くらい寝てしまったかも^^ 元気を取り戻して出かけます。この夜は特に寒かったです。セーターにダウンを着ていました。日本より昼と夜の気温差が激しいのですね。

← 夜になるとライトアップされる幻想的な小道。



暗い所はいつもピンボケです(^^;)

アマルフィ、初めてのディナーは、「マリーナ・グランデ」

海岸の真中に建つレストラン。船をイメージしているのかしら・・


テラスが良かったんだけど、風が強くて室内になりました。スタイリッシュな雰囲気が伝わるかしら。バブルの頃の横浜の海の見えるレストランを思わせる。


まぁ!! 上品!! 今までドンって感じの料理が多かったんで、ちょっと新鮮で嬉しい。鮪に胡麻をつけて揚げたもの(ミディアムレア)と、鮪とサーモンのカルパッチョみたいなもの。


イタリアでは同じお皿を複数で突っつくことや、お皿を交換し合うのがマナー違反だと聞いていましたが、カジュアルな店だしいいかな、と思ってやってしまっていました。お店の方は前菜は1つの注文だと、シェアするんだろうと解ってくれたのですが、パスタやメインが1つずつだと、「あなたがパスタで、あなたが魚ね」 と言った感じで分けられました。

ここのお店は旅行中に伺ったお店の中ではやや高級な雰囲気があったので、「シェアしたい」 旨を伝えておきました。そうしたら、1つのパスタを2つに分けてサービスしてくれたのです!!

これはラビオリ。モッツアレラチーズが入っていました。大粒のアサリのスープも美味しくて、上にカリカリっとした何かアクセントになっています。最近、野菜をあまり食べてなかった気がしたので、ズッキーニが入っていて嬉しかったです。赤と緑と黄色で色鮮やか^^




次の料理。

ん!? と思ったら、取り皿にバルサミコ酢でペインティングをしてくれていたんです!! こうゆう心使い嬉しいです♪


そろそろお肉が食べたい気分。ステーキです。これが柔らかくてビックリ。日本でこんな大きなステーキ食べたら高いんじゃないかな。ステーキの上にはなんと、ドライトマトとパン粉を混ぜたものとチーズが乗っていて、爽やかな酸味と甘みと焼いてある香ばしさが美味しいんです。そして、下にはレタス!? これも緑の野菜不足の私達には嬉しい。野菜があると、そして目にも美しいと食欲が増しますね。

良いお店でした!! でも、シーズンオフだったからか、他にお客が2・3組しかいませんでしたけどね^^



またまたピンボケ。ビーチからホテルまでは、海岸沿いを西に10分ほど歩きます。旦那はポジターノのホテルと同じくらいの遠さと言っているけど、私はこちらの方がやや苦痛に感じたのですが・・ 人それぞれ感覚が違いますからね^^ 


アマルフィでのホテルは、「ホテル アウロラ」
スタンダードなクラスのホテルです。ポジターノのホテルが素敵過ぎて、初めちょっとガッカリしてしまったんですが、翌朝のパノラマシービューを見たら、テンションが上がってきました^^

☆次は、「ホテル アウロラ」 の朝の風景をご紹介します。(長くなりそうでごめんなさい。ざっくり読んで下さいね。)


タグ:イタリア
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 14

ちゃるこ

とっても素敵なレストランですね!
お料理ひとつひとつに繊細さがあって・・・♪
本場イタリアで食べると雰囲気も合わさって
美味しさ倍増になりそうです^^

もちこさん、ご自分では「ぽっちゃりしている」
ようなことをおっしゃっていましたが、お写真で
見る限り、全然そんな風に見えませんよ~!
それと服装が私好みです(^_-)
by ちゃるこ (2009-11-09 00:28) 

guran

アマルフィに到着・・・・しましたね^^

やっとイタリアンっぽい料理・・・うん、確かに昨日までは『デカッ! 多い!』って感じでしたもんね!
イタリアは北と南じゃ全然スタイルが違うから面白いね~^^b

とっても幻想的でムード満点ですね!
by guran (2009-11-09 06:18) 

ゆったん

幻想的な小道がいいですね~
風が強くなかったらテラス席も素敵だったでしょうね。
海外旅行に益々憧れちゃいます。
町並みも景色も日本とは違う美しさがあって、画面を通してよりも
目の前で楽しめるのが一番ですよね。
どこでもドアがあったらなぁ、っていつも思っちゃいます(笑)
by ゆったん (2009-11-09 07:27) 

ナッツ

イタリアって何から何までロマンチック!
美しい景色とおいしい料理。
ホテルもおしゃれでステキですね~!
by ナッツ (2009-11-09 14:44) 

haru

セーターにダウンとは相当寒かったんですね~
気温差で体調崩しませんでしたか?
楽しくてそんなことないかっ^^
毎日毎日御馳走で、やっぱりイタリアは美味しい国ですねっ
おはるは300円くらいのジャンクフードばかり食べ歩いていたから
こういうグルメな旅もうらやましいなーって思っちゃいましたっ☆
by haru (2009-11-09 17:20) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんに2つの嬉しいお言葉を頂きました^^
私は体重だけ聞いたら、少な過ぎもせず、多過ぎもせず、だと思うんですが、運動してない人の締りがないだらしがない体になっています(^^;) 体のどこかとは詳しく言うと、そこをじっくり見られそうなので言えませんが、写真によってはやばい写真もありますね~ これから載せたい写真も自分が写っているとどうしようかと思っちゃいます(^^;) 返って親近感が湧いていいですかね(笑)
by もちこ (2009-11-09 17:37) 

もちこ

>guranさん
日本でも郷土料理もあるし、ひとつの地域だけ行って、国全体のイメージにしてしまうのは違いますよね。イタリアは北と南ではどう違うんでしょうね。他の都市も行きたいです。
by もちこ (2009-11-09 17:40) 

の

ウサギの顔してるし☜(・・;)。。。。ウチ!ウサギ好きなン
by (2009-11-09 17:41) 

もちこ

>ゆったんさん
ディナーで伺ったレストランは、恐らく夏場は壁のビニールが外されるんだと思います。やっぱり夏に行けたら最高でしょうね。すっごく混むみたいですが・・ どっちがいいかしらね。
ゆったんさんは、独身時代は旅行されましたか? 私は最近海外の旅行番組をよく観ます。行った気分になりますよね。
by もちこ (2009-11-09 17:44) 

もちこ

>ナッツさん
アマルフィ地方は美しかったです。
話ずれますが、イタリア人の女の子は皆可愛かったです!! 本当に、あの子もこの子も・・ってくらい。うじゃうじゃいました!!
by もちこ (2009-11-09 17:48) 

もちこ

>haruさん
お陰さまで、体調は崩しませんでした~ でもね、胃は絶好調でなかったんです・・ だから量は食べられなかったんです。残念。
haruさんはジャンクフードをよく食べられたんですか? 胃腸は強いんですよね、確か^^
早く旅行記が読みたい!!
by もちこ (2009-11-09 17:51) 

もちこ

>のさん
のさんは、ウサギがお好きなんですか(^^)
宜しかったら、これからもウサギ、見ていって下さいね♪
by もちこ (2009-11-09 17:53) 

mikan

取り皿にペインティングですか?
ステキー☆
目て見て楽しんで、味わってw
はぁぁぁ、いいですね~♪♪
by mikan (2009-11-12 18:12) 

もちこ

>mikanさん
本当に、お店の方の心使いに嬉しくなりました^^
視覚も大切。お料理が綺麗だとテンションが上がりますからね♪
by もちこ (2009-11-13 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。