SSブログ

トレンチコートのベルト作りました☆ [美容・ファッション]


アウターは毎年買うものでないので、慎重に選びますよね。これは2年前ほどにやっと見つけたお気に入りのスプリングコートで、襟が汚れてはシミ抜きにクリーニングに出すなどして、大切に着ていました。
しかしこの春、腕のベルトが片方なくなっていることに気が付いたのです。クリーニング屋は 「お預かりしていない」 と言うし、服のショップは 「ベルトのみは販売してない」 とのこと。ベルトのループを取ってしまおうかと、お直し屋さんに相談すると 「生地に穴が空いてしまうかも」

半ば諦めかけた頃に友達に話したら 「ユザワヤにバックルが売ってるんじゃない?」 って。私はバックルは売ってないものだと思い込んでいたのです。そして早速、蒲田のユザワヤに行ってきました。全く同じではないのですが、似たようなバックルと生地と糸を購入。






片方のベルトを見本に、作ってみました☆
どうですか!! なかなか上出来でしょう!? 近くで見たら微妙に違うけど、遠くから見たらわからないかも~ ベルトのループ、外さなくて良かった♪
nice!(7)  コメント(22) 
共通テーマ:ファッション

nice! 7

コメント 22

riri

すごーい!言われなかったらわからないですよ!!
外さなくてよかったですね~。
それにしても素敵な形のシンプルなトレンチ☆
好みです。
大切にされているのが伝わってきました~
by riri (2009-10-17 12:10) 

もちこ

>ririさん
ありがとうございます♪ わからないですか?
このコート、ウエスト辺りからギャザーが入っていて、プリーツも2本入っていて、ちょっと女らしい感じなんですよ。
でも失くした時は本当にショックでしたよ。コート全体が台無しになった気分でした。でも少しホッっとしました^^
ririさんはこの秋服買いましたか?
by もちこ (2009-10-17 12:43) 

guran

大丈夫!!! 全然わからへん!!!
とってもいいではないですか??? 私も、気に入ったものは何回も直したりして着てますよ!!
15年着てるバーバリーのトレンチ、今でも大事に着てます^^
(今度アップします!)
値段じゃなく大切にして愛着を感じる・・・というのは、とても大切な事です。

もちこさんのトレンチ・・・さり気なく格好良くて女っぽいとこがステキ☆ですね!

これは持って行かなくちゃ!!(笑)
by guran (2009-10-17 19:54) 

ちゃるこ

すごい!お料理だけじゃなく、お裁縫も得意なのですね!
お気に入りのアウターは大事に長く着ていたいですよね^^
by ちゃるこ (2009-10-17 21:16) 

angie17

スゴイですね~。
写真で見る限り、全く分からないです!

私なら、諦めてベルトを外してしまうかも・・。
作ってしまうなんて、服への愛情を感じます。
by angie17 (2009-10-17 21:50) 

もちこ

>guranさん
これは御主人? mayuさん?
バーバリーとは比べ物にならない安物ですよ。でも15年も使ってらしたら、良い買い物でしたよね。バーバリーなら、ベルトを別売りしてくれそうですしね!!

良い物を長く使えれば、それが一番ですね♪
by もちこ (2009-10-18 10:40) 

もちこ

>ちゃるこさん
裁縫は得意ではありませんよ^^ 私、ぶきっちょな方です。ただ几帳面ではあるので、ゆっくり時間をかけて作りました。料理も同じ。器用ではないので、時間をかけています(笑)

by もちこ (2009-10-18 10:44) 

もちこ

>angie17さん
わからないと言ってもらえて嬉しいです^^ angie17さんなら、ループを外されますか? 
でも失くしてしまうなんて馬鹿ですよね~ これからも気をつけなきゃ。
by もちこ (2009-10-18 10:46) 

guran

あ~もちこさん・・・ごめんよ~~オイラだよ(*^^)v
mayuで~す!!
でも私のコートは紺色なんで、いい加減テカテカ?ハゲハゲになってきています。

いいえ、もちこさんループあった方がステキです☆
by guran (2009-10-18 17:38) 

まりまり

もちこさん!
しばらく更新されてなかったので、
どうされてるのかな~と思ってました。
お忙しかったのかしら???

ぜーんぜん、区別つかないですよ!
てか、こんなのご自分で作れるなんて・・・
私なら、なくした時点で、もうあきらめるしかないなあ・・・
by まりまり (2009-10-18 21:54) 

ナッツ

もちこさん、さすが器用ですね!
とってもうれしい気分で復活♪ですね^^
by ナッツ (2009-10-19 10:52) 

ゆったん

ベルトを作られるなんて、すごいですね~
トレンチコートももちこさんのところに来られて幸せですよね。
こんなに大切にしてくれるのですもの。
お裁縫は得意なのですか?
何度見ても、すごいです!
by ゆったん (2009-10-19 17:11) 

mikan

全然分かんないです!!
素敵です♪

あたしには着こなせない色なので、羨ましいです(≧∀≦)
こんなに大事にしてもらえてトレンチコートは幸せですね(*´ェ`*)
by mikan (2009-10-19 23:00) 

もちこ

>guranさん
ベルトなどポイントがあった方がいいですよね。mayuさんのコートもアップして下さいね♪
by もちこ (2009-10-19 23:42) 

もちこ

>まりまりさん
忙しくはないんですよ^^ ただ晩御飯作る気になれなくて、手を抜いていたら毎晩美味しくないんです(^^;) 物足りなくて、お口直しにいつも、甘いもの食べたいなと感じています・・ 盛り付けもしていないので、更新出来ないんですよ~!!

まりまりさんなら諦めるんですか? angie17さんもそうだけど、結構諦めがいい方、多いんですね!? びっくり@@
by もちこ (2009-10-19 23:45) 

もちこ

>ナッツさん
いいえ、不器用な方ですよ。ただ、丁寧に時間をかけて作りました。
春からモヤモヤしていたものが、少し解消されました^^
by もちこ (2009-10-19 23:47) 

もちこ

>ゆったんさん
裁縫得意ではありませんよ。何をするにも不器用な方かな^^ でも几帳面なんで、納得行くまではやり直したり、時間をかける方です。
ゆったんさんに褒めて頂いて嬉しいです。自信を持って着られそうです♪
by もちこ (2009-10-19 23:49) 

もちこ

>mikanさん
わからないですか? 良かった・・
着こなせない色? そうですか? mikanさんは以前ピンクのコートを買ったと言ってましたね。無難な色は着ないのかしら?
by もちこ (2009-10-19 23:51) 

夜型

スゴイですっ!!
何度も見返してしまいました。。
ベルトの穴のとこ(名前わかりません^^;)も、すごくキレイっ!!
私は返し縫いすると別の線が出来ちゃうくらいで…羨ましいお手先♪
あ、そういえば『シュシュ』をこないだ作りました♪
手作りつながり~♪
by 夜型 (2009-10-20 02:59) 

もちこ

>夜型さん
穴の所は、手縫いでかがったんですよ。近くでみたら汚いですけど(^^;)

シュシュ!! 今流行ってますよね。夜型さんは、ロングヘアなのかしら・・(想像付きません^^)

夜型さんのブログのコメント読んで、夜行動するので夜型さんなんだって初めて知りました(遅い・・) 確かに、コメントする時間や、記事を更新する時間帯が遅いと思いました^^

by もちこ (2009-10-20 22:57) 

pipechan

昨日コメント書いたけど消えちゃった。。?
ユザワヤにあってよかったね!
ぜんぜんわからへん。大丈夫!
by pipechan (2009-11-06 17:35) 

もちこ

>pipechan
pipechanのお陰です。ありがとう。
上手く出来たでしょう^^
by もちこ (2009-11-06 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。