SSブログ

鶏肉のカシューナッツ炒め [もちこの料理]


カシューナッツはカロリー高そうだけど、遂々お菓子みたいにパクパク食べてしまいます。最近クルミは美容に良いとよく聞きますが、カシューナッツはどうなんでしょうか。オイスターソース・醤油・砂糖・塩・酒で味付け。




menu:
  • カシューナッツ炒め (鶏肉・玉葱・人参・ごぼう・ピーマン・エリンギ・ブロッコリーの茎)
  • ブロッコリーの豆板醤・醤油・マヨ和え
  • オイキムチ
  • なめ茸おろし
  • 中華スープ (卵・えのき・ニラ・胡麻)

タグ:料理
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

もち姉

いつも美味しそうだね♪
また「パクパク」食べてたんだね〜
by もち姉 (2009-10-08 15:47) 

ちゃるこ

↑あ、もちこさんのお姉さまからのコメントが!
実は先日、もちこさんのお姉さまのブログにも
お邪魔させて頂いたのです♪
→のリンクから遊びに行かせて頂きました^^

今回の献立も身体によさそうなメニューですね!
うちにもブロッコリーがあるので真似してみようかな?
・・・と思ったら、豆板醤がなかったです(>_<)

私が今住んでいるところも、「湘南」と呼ぶには
ちょっと申し訳ない感じです(笑)
海が見える(もしくは歩いて行ける)ところに住みたい♪
って最近強く思うようになりました。夢なんですけどね^m^
by ちゃるこ (2009-10-08 15:51) 

guran

中華のお店みたい!!スープもあるし!!!
いつも感動してますもん♪

カシューナッツは体にいいですよ! ビタミンB1を含んで動脈硬化防止には、1番いいナッツ系です^^v
専攻してたんで・・・こんな事・・・

カロリーは高いですが大丈夫です、これくらいなら!イェイ!
スープ・・・美味しそう~今から、ごちそうな季節ですよね♪
by guran (2009-10-08 17:16) 

もちこ

>もち姉
TV可愛かったよ~もう一度見てみるね!! 
ブログもいい感じ◎
by もちこ (2009-10-09 09:29) 

もちこ

>ちゃるこさん
お姉ちゃんのブログに遊びに行ってくれたありがとう!!
普通のOLではないので、違った世界を持っているでしょう!?

豆板醤+醤油+マヨは、3分クッキングでやっていました。私は調味料の組み合わせをよく知らない方なのですが、ただの醤油マヨでも美味しいと思いますよ。

ちゃるこさんも海から近くはないのですね。でも鎌倉にしょっちゅう行かれているし、我が家より利便性は良さそうです◎
by もちこ (2009-10-09 09:34) 

もちこ

>guranさん
guranさん(旦那様)ですよね!? 栄養関係を専攻されていたのですね。
以前からguranさんのブログでも、栄養のことに詳しいと思っていました!!

ナッツ系は最近見直されてきていますね。昔はダイエットと言えばカロリーばかり減らしていましたが、今は健康的に絞るのが美しいと言われていますね!! 
by もちこ (2009-10-09 09:41) 

ゆったん

カシューナッツはナッツの中で一番好きです。
でも自分では買わないんですよ~
コストコで買ったくるみが大量にあるので、パン以外では
炒め物やサラダ、和え物に使ってます。
ほどほどに使う分には栄養がありそうですものね。
豆板醤とマヨって真似したい組み合わせです。
by ゆったん (2009-10-10 16:20) 

もちこ

>ゆったんさん
お返事遅くなってすみません・・
ゆったんさん、カシューナッツが一番好きなんですか?

私も滅多に買わないのですが、前回はカシューナッツ炒め以外に使わなかったので、カビが生えてしまっていたことがあります(^^;) 
今回は、冷蔵庫で保存していますが、昨日お腹が空いた時に食べるものを探して、遂にカシューナッツをパクパク食べてしまいました。そうしたら止まらなくて・・ いくら栄養があると言っても食べ過ぎは良くないですよね。

くるみも冷蔵庫で保存しています。私はパン作りにしか使ってなかったのですが、もっと色々使ったらいいんですよね。和え物ですか!? ピーナツ和えとかあるからいいかもしれませんね。マヨネーズとかと合いますかね?

豆板醤・醤油・マヨは3分クッキングでやっていたもの。自分では思いつかない組み合わせが、まだまだありますよね^^
by もちこ (2009-10-11 21:59) 

guran

違うよ~~~^^
g-mayuだよ~~~^^;
私、食物栄養学を大学で専攻してたんだよ~!


by guran (2009-10-12 14:52) 

もちこ

>guranさん
そうなの!? だって旅行会社だったからさ~!!
by もちこ (2009-10-12 20:39) 

ナッツ

今日のお皿は白で統一ですね~^^
お料理が彩り良いし、いつもセンス抜群♪
お料理にナッツ入れるとおいしいですよね!
私はサラダにくるみとかトッピングするのが好きです♪
by ナッツ (2009-10-13 12:15) 

もちこ

>ナッツさん
そんなにバリエーションないのですが、白で揃えてみました^^

今晩はナッツさんお薦めの、サラダにくるみをトッピングしてみようかと思います♪ ありがとうございます^^
by もちこ (2009-10-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。