SSブログ

豆腐のロールキャベツ入りカボチャシチュー [もちこの料理]


ご無沙汰しています。しばらくお休みしていた晩御飯をまとめて記録したいと思います。ここ一週間は作る気力がなかったんで特に簡単です(^^;)

ロールキャベツだけ手間がかかっているでしょうか^^ 以前シチューにカボチャを入れたら美味しかったので入れてみたら、崩れてしまってカボチャスープのように・・

menu:
  • ロールキャベツ入りカボチャシチュー(豆腐・鶏挽肉・玉葱・しめじ)
  • ホタテと隠元のバター醤油炒め
  • パプリカ・茄子・ズッキーニのマリネ


menu:
  • 八宝菜(白菜・玉葱・人参・ピーマン・エリンギ・豚肉)
  • ホタテとわかめの辛子酢味噌かけ
  • 梅肉おかかおくら乗せ冷奴




夏から何度食べたことか・・ またゴーヤチャン。
menu:
  • ゴーヤチャンプルー
  • カボチャ・エリンギ・ズッキーニのチーズ焼き
  • 胡瓜・わかめ・ささみの酢の物
  • おくらちくわ


9/12 カレー(鶏肉・玉葱・茄子・じゃが芋) ・ 大根の皮のツナマヨ和え ・ グリーンサラダ
9/13 鯵の干物 ・ 出し巻き卵 ・ もろきゅう ・ 味噌汁(揚げ・豆腐・小松菜) ・ 五目御飯
9/18 焼きほっけ ・ 納豆昆布のポン酢和え(胡瓜・人参) ・ 白菜の味噌煮(白菜・ベーコン・玉葱・小松菜・人参・しめじ)


大型連休に入りましたね。皆さんはお出かけになるのでしょうか?

我が家は、特別予定はありません。でも来月末、今話題のアマルフィ海岸に旅行に行くことになりました。決して映画の影響ではないのですよ(笑) 旦那の遅れたお盆休みを利用してです。平日にまとまった休みを取れることは滅多にないので、この機会を逃してはいけないとヨーロッパへ!! 

と言うことで、旅行まで外食は(極力)控えます!! 晩御飯も質素にしようと思っています。鶏・豚・青魚・豆腐・乾物・・ 今までもそうでしたが、そんな食材ばかり使うと思いますが、笑わないで下さいね♪ 旦那のお弁当は毎日頑張って作ろうと思います。旅行中は久しぶりに(料理以外の)写真を撮ると思うから、ダイエットもしなきゃな^^
  
タグ:料理
nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

haru

イタリアに決めたんですねっ♪アマルフィはナポリに近いから
ナポリにも寄るのかしらん?楽しみですね~
今からもちこさんの旅行記楽しみに待ってマース^^b
by haru (2009-09-19 19:59) 

まりまり

ヨーロッパですか!なんてうらやましい!
いいないいな~
きっと美味しいものもたくさんあるでしょうね。
ゆっくりリフレッシュして、楽しんできてくださいね!
私は、もちこさんのご報告で、行った気にさせて頂きます(笑)
by まりまり (2009-09-19 20:45) 

ちゃるこ

イタリア旅行ですか~♪いいですね!!
楽しい旅行のためなら、多少の節約は我慢できそう^^
今から楽しみですね~★
by ちゃるこ (2009-09-19 22:58) 

夜型

待ってましたー!!久しぶりの記事、楽しみにしてましたよ~♪

ヨーロッパ、いいですね~♪羨ましいっ!!>▽<
観光もお買いものも両方楽しめますね♪
私は一度も日本から出たことがありません。。お恥ずかしいっ!!
目の保養の為に、旅行報告の記事も是非お願いします!!
by 夜型 (2009-09-20 03:14) 

ときじろう

イタリア旅行、楽しみですね♪
美味しいものリポートお願いします(笑)。
ロールキャベツ入りカボチャシチュー、とっても美味しそう!
by ときじろう (2009-09-20 10:48) 

riri

自分の料理に自分で飽きる時ってありますよね!?
私もそういうのに最近なってて、、(>_<)
作るのにマンネリ?みたいな…

ロールキャベツとかぼちゃのドッキング!器ともコラボしていてお店屋さんで出てきそう~♪かつおいしそうです。

そしてそしてイタリアアマルフィいいですね!!
映画観てうっとりしたあの場所に。。素敵です☆
そのレポが今から楽しみです(^v^)/それまで質素にって気持ちよーく理解できます★
そういう先の楽しみが目標になって又ハリが出てくるんですよね~主婦って~~;
by riri (2009-09-20 14:53) 

もちこ

>haruさん
ナポリには2泊しますよん♪ 初めての手配旅行です。交通手段が上手く行くか・・ドキドキです^^
それとね、南イタリアらしいお皿を買う予定♪ スペインぽいカラフルな陶器なんですよ~
by もちこ (2009-09-21 00:21) 

もちこ

>まりまりさん
ありがとう♪ ちょっとショックな出来事があったのですが、楽しい予定を入れたら今はそればかり考えて、悩みなんて忘れてしまいそうです^^ 贅沢な気分転換法になりましたが(^^;)
by もちこ (2009-09-21 00:22) 

もちこ

>ちゃるこさん
ありがとう♪ 節約頑張ります!!
帰ってからも節約になりそうです(^^;) でも旅行中は思いっきり楽しもうと思っています^^
by もちこ (2009-09-21 00:24) 

もちこ

>夜型さん
待っていてくれてありがとうございます♪
ご主人様の歯の具合は大丈夫ですか?
国内旅行でも結構な旅費がかかりますからね。私国内旅行にもあまり行ってないんですよ。久しぶりの旅行です^^
天候と、トラブルがないようにだけ祈るばかりです。 

by もちこ (2009-09-21 00:28) 

もちこ

>ときじろうさん
いつもありがとうございます♪
ナポリではピッツアを、アマルフィ海岸では魚介料理を堪能してきたいと思っています。しっかりレポートしてきますからね~
by もちこ (2009-09-21 00:29) 

もちこ

>ririさん
飽きることありますよね~ 波があります^^
でもririさんは最近料理の更新が多いですよね。

何か目標がないと頑張れないもの。結局気力なんですよね~
料理は質素になんか行ってますが、旅行に何着て行こうとか、最近は考えなかったお洒落のことも考えたりして。良い傾向だと思っています^^ 女磨きも気の持ちようですよね~

by もちこ (2009-09-21 00:33) 

ゆったん

イタリア旅行なんて素敵ですね~
美味しいごはんに観光に、楽しんできてくださいね!
私はレポを楽しみにしてます♪
豆腐のロールキャベツは豆腐だけですか?
ヘルシーそうで美味しそうなので、ぜひ教えてください。

by ゆったん (2009-09-21 16:16) 

mikan

簡単だなんて・・・
あたしの手抜き料理とは比べ物になりません(;゚д゚;)
どれも美味しそう!!

ヨーロッパですか??!!
いいですねぇ
レポ楽しみにしています(≧∀≦)
by mikan (2009-09-24 23:55) 

もちこ

>ゆったんさん
お返事遅くなってすみません。
イタリア、楽しんできますね~
ロールキャベルは、鶏挽肉・豆腐・玉葱をプロセッサーで混ぜました。要るのかわからないけど、卵も入れました^^
by もちこ (2009-09-25 09:07) 

もちこ

>mikanさん
そうですか? でも私の最近の料理はブログに載せるほどでもないと思います(笑)
しっかりレポートして来ますね!! あれは、少しお休みです^^

by もちこ (2009-09-25 09:10) 

mei

ヨーロッパは行ったことがないです。
でも、行って見たい。
美しいでしょうね~。
年取ったらとか言ってましたが、年取ったらあんなに長く飛行機には乗れない気がします(笑)。
by mei (2009-09-25 14:21) 

もちこ

>meiさん
ヨーロッパへはまとまった休みがないと行けないので、なかなかチャンスがないですよね。そうですね、歳を取ったら飛行機が辛いでしょうね。ビジネスクラスならまだましですが、エコノミーだったら!! そう思うと若いうちなんでしょうかね。旅には体力も必要ですね(^^;)
by もちこ (2009-09-25 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。