SSブログ

ゴーヤチャンプルー と アボガドポテトサラダ [もちこの料理]


週末に晩御飯作りを手抜きをすればするほど、週初めは億劫になるんですよね(^^;) でも怠けた分だけ働かなきゃね!!(また週末までだけど^^)

旦那にリクエストを聞くと、しょっちゅう 「ゴーヤチャンプルー」 と答えが返ってきます。よっぽど好きみたいです(笑)




以前アボガドとポテトを並べて、ワサビ醤油で食べたことがありましたが、この度はマヨネーズで和えてポテトサラダ風に。

アボガドにはレモン汁が合うのですが、それがなかったのでカボス酢をかけました。




いつも活用しているタラコパスタソースで、糸こんにゃくを炒めただけのもの。人参炒めも美味しいけど、これの方が簡単^^


野菜が高騰して、スーパーで何を買おうか悩んでしまいます。少ない知恵を振り絞って、限られた食材で美味しい御飯を作るのが、専業主婦の私の仕事。がんばります♪
menu:
  • ゴーヤチャンプルー
  • アボガドポテトサラダ
  • 糸こんにゃくのタラコ炒め
  • もやしの擦り胡麻ポン酢和え

タグ:料理
nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

guran

ホント、ホント!! ジワリ、ジワリ・・・と野菜が高くなって来てますね!!
でもゴーヤと、モヤシは安定してますね^^

でも先日、主人の実家での話・・・今年のゴーヤは緑が薄いそう・・・そう言えば去年は、もっと濃い緑だったと思います。
こんなとこにも長雨とか冷夏が・・・
私もない知恵絞ってますが、もちこさん。。。お助けを~~♪ですよ。

アボガドも近々に絶対やってみよう・・・この間から気になってて^^;
体の中からキレイになるメニューですね♪ 見習おう。。。
by guran (2009-08-18 16:54) 

ちゃるこ

『少ない知恵を振り絞って、限られた食材で美味しい御飯を作るのが、
専業主婦の私の仕事。』

・・・ですよね~(>_<)
でも料理が苦手なので、胸を張って「私の仕事」って言えない
自分がいます(笑)

今夜は我が家もゴーヤを使ったメニューです♪
by ちゃるこ (2009-08-18 17:44) 

ゆったん

だんな様はゴーヤチャンプルーがお好きなんですね。
もちこさんが作られるのがとっても美味しいからなんでしょうね~
ホント、美味しそうですもの~
もやしは価格が安定しているので、家計の強い味方ですね。
by ゆったん (2009-08-18 18:47) 

もちこ

>guranさん
農家の無人販売のゴーヤ、とても色が薄かったです。天候の影響なんでしょうかね・・

guranさんのメニューはいつもよく考えられていますよ。素晴らしいです。また御主人様がしっかり味わって食べてくれているので、作り甲斐がありますよね!! 

アボガド美容にいいけど、カロリー高いから一日ひとり半個ですよ~
by もちこ (2009-08-18 20:25) 

もちこ

>ちゃるこさん
何て書いたらいいかわからなかったのですが、ただ 「献立上手に考えなきゃ」 って言いたかったんです(^^;)

私は結婚8年目ですからね、本当はもうベテランになっていないといけない域なんですよ^^

ゴーヤのメニューどんなのでしょう!?
by もちこ (2009-08-18 20:37) 

もちこ

>ゆったんさん
ゴーヤチャンプルーは得意料理と言っていいかもしれません!! そう言える料理少ないんですけどね・・ でも簡単ですよね^^
by もちこ (2009-08-18 20:39) 

sugaree

もちこさん こんばんは!
ご無沙汰しております。先日は横内団地の記事にコメント&リンクなどありがとうございました。
そしてこの器は、伊藤丈浩さんのスリップウエアですね~~。
私も五月に益子に行ったとき、G+00でお皿を買いました。
ちょうど古典をされていました♪小鹿田焼きのお皿といい、好きなものが似ていて嬉しいです(・∀・)
それとブログのリンクにコチラをリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

by sugaree (2009-08-18 20:59) 

guran

1人半個ですね??? 了解です^^;
by guran (2009-08-18 22:46) 

もちこ

>sugareeさん
感激しております!! sugareeさんのブログにリンクして頂けるなんて!? ありがとうございます♪

横内団地はサイコーですね。あれからsurareeさんも桃を買われたそうですが^^ 私もミカンを買いました^^ そして 「トンシーラーメン」 は美味しかったので是非行ってみてください。お店やおばさんの雰囲気も味があっていいです◎

sugareeさんは確か栃木出身ですよね。伊藤丈浩さんのどんな形のお皿を買われたのか見てみたいです。個展、見たかったなぁ・・

それと、先日sugareeさんの紹介されていた茅ヶ崎の雑貨屋さんにも行ったんですよ。そちらにも小鹿田焼が置かれていました^^ 好みが合いそうなので、また色んな情報期待しています!! 
by もちこ (2009-08-18 23:22) 

もちこ

>guranさん
そうです。半個です。って言う情報を聞きました~
ミスユニバースを作り上げる、あのカリスマおばさんも言ってましたよ~
by もちこ (2009-08-18 23:25) 

JUNKO

もちこさん、こんばんは。

もちこさん、ステキ♪
専業主婦のお仕事って言いきれるところがすばらしい!
耳が痛いですが・・・おかげで私も頑張ろうという気になりました。
ビバ!専業主婦!

ゴーヤチャンプルー。
私の夫も大好きで、我家でもヘビーローテーションです。

ところで、アボガド。
一日、半分が適量なんですね~。
今日、お昼に一人一個食べちゃった・・・。

by JUNKO (2009-08-18 23:47) 

mikan

本当お野菜高いです(;゚д゚;)
いつもスーパーの広告とにらめっこして、冷蔵庫と相談してます。
あたしは仕事を理由に手抜きですが、もちこさんのように「私の仕事」っと少し胸を張れるようになりたいなぁっと思いました。

『糸こんにゃくのタラコ炒め』美味しそうですね~
我が家も作りたいです!!
by mikan (2009-08-19 00:18) 

夜型

夏の暑さで、主婦の本分を忘れかけていましたっ!!
ホント、頑張らなくてはなんですが、料理の腕が上がりません!

でも、もちこさんやg-mayuさんなどいろんな方のブログを拝見して、ちょっと料理のレパートリー(と言ってしまってもいいか疑問)も、夫の「うまい!」の一言も増えた気がします。
ホント、感謝です。

…で、メタボ夫婦といたしましては、この糸こんメニューも頂きです☆
by 夜型 (2009-08-19 01:21) 

もちこ

>JUNKOさん
ちょっと皆さんに響き過ぎたみたいで後悔・・ 言葉は難しいなぁ・・
そんなカッコイイことを言うつもりはなかったんですよ。。

JUNKOさんも専業主婦ですよね。普段は何をされて過ごされていますか? たぶん歳も同じくらいだと思うので、結婚生活期間も同じくらいかな。私は8年目です。

アボガド1個ですか!? お好きなんですね~(笑)
by もちこ (2009-08-19 08:27) 

もちこ

>mikanさん
専業主婦と働いている主婦じゃ大違いですよ!! 私もパートしている時は、それを理由に手抜きしていたし(今でもするけど・・) 旦那にも協力してもらっていました。働くことは精神的にも大変なことだと思いますもの。

糸こんは、そんなに使う方ではないのですが、タラコ炒めは度々します。簡単だからお勧めですよ。
by もちこ (2009-08-19 08:30) 

もちこ

>夜型さん
夜型さんは家事以外は、どんなことをされて過ごされていますか?
よくお出かけをされていましたっけ!? 私は結構出不精です。

ご主人様からの 「うまい」 の言葉が増えた!? 凄いじゃないですか!! 夜型さんはエクササイズもそうだけど努力家ですものね。

何事でも目に見えて成長するまでは相当努力や才能が必要だと思うんです。私は飽きっぽいのでなかなかです。でも唯一続いているのがブログ。写真はね、昔に比べたら良くなった(昔はひどかった)と思うんですが、料理の腕前は成長してないと思っています・・

by もちこ (2009-08-19 08:41) 

ちゃるこ

我が家のゴーヤ料理は、ゴーヤ、みょうが、もやし、きゅうり、
豚肉などを混ぜ合わせた、さっぱりサラダでした^^
自分の好きなドレッシングをかけて食べます♪
ブログで教わったメニューなのです★
by ちゃるこ (2009-08-19 09:13) 

mei

農作物の値段が上がるとほんと献立考えるのが大変ですよね。
でも、そんな中からあたらしいメニューが開発されたりして。
それも楽しいものですね。
by mei (2009-08-19 09:20) 

もちこ

>ちゃるこさん
それは美味しそうですね!! 夏野菜大集合。どれも相性良さそうです♪
by もちこ (2009-08-19 10:01) 

もちこ

>meiさん
限られた食材で、新しいメニューが開発されたら、嬉しいですよね!!
大変でもあるけど、やり甲斐のあるお仕事かもしれませんね♪
by もちこ (2009-08-19 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。