SSブログ

ヘルシー和食の晩御飯 [もちこの料理]


アジアンや、炭水化物が主の晩御飯が続いていたので、昨晩は和食でリセット。新秋刀魚、しっとりしていて脂が乗っていて美味しかったです♪ 魚焼きグリルを開けたら、随分前に使ったままになっていた!?




暑いけど、久しぶりに汁物を。豚汁です^^





以前はなまるで、長芋を冷凍する方法を紹介していて、ぬるっとしないので摺り易いとか。

試してみたけど、堅過ぎて大変でした・・ きめ細かくなり過ぎてしまったのも、どうかなと思いました。
memu:
  • 新秋刀魚焼き
  • わかめ・胡瓜・茗荷・納豆昆布の酢の物
  • 青海苔刺身蒟蒻
  • 長芋・納豆・おくら和え
  • 豚汁 (豚肉・じゃが豚・葱・人参・白菜・椎茸・豆腐・油揚げ)

タグ:料理
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

haru

なんだかもう秋を感じさせる食卓ですねっ
あまりにも暑いから早く季節も秋に追いついて欲しいデス^^;
グリルの洗い忘れ・・・おはるもよくやりますっ 笑。
もちこさん家は夏休みはあるのかしらんっ?
どこかへお出かけしますかっ?
おはるは来週ちょっとだけ京都(遊び)と名古屋(ダーリン仕事)へ
行きます~ほんとにちょっとしか時間がないんですけどっ^^
by haru (2009-08-14 16:18) 

guran

もちこさん、大丈夫です!! グリルの洗い忘れ・・・私もホンマによくやります^^; わかってるんですけどね・・・
安心して・・・ご飯の後は、そんなもん♫ ですって!!

今日は『秋~』ですね^^ 新秋刀魚いいですね❢ 我が家も近々に焼こう! 
今夜は主人の実家のPCからの、ご訪問です!
この実家はクーラーどころか・・・今日は寒いです・・・
by guran (2009-08-14 21:27) 

夜型

グリルの洗い忘れ…よくやりますT▽T
うちもこないだ活きのいい秋刀魚が魚屋さんにならんでたので、塩焼きで食べたところでした♪
秋…痩せるヒマなく、おいしい季節になってしまうーっ!!
by 夜型 (2009-08-15 02:39) 

ゆったん

もちこさん、またまた同じようなメニューだったのでビックリです。
はなまるで見て、岡江さんも絶賛していたので私も長いもを
冷凍したんです。
昨夜使おうと思ったのですが、他のおかずの量を多く作ってしまったので
延期。
そうですが、硬くて大変なんですね。
今晩は友達と外ごはんで作らないので、明日長いも試してみます。
ドキドキ・・・
by ゆったん (2009-08-15 06:57) 

もちこ

>haruさん
haruさんも洗い忘れあるんですね!?
私達は今週は出かけられない週なんです(^^;) 来週末は一泊ですが茨城に帰省します。いつも混んでいる時期は出かけないですね。
haruさんは、京都に行かれるんですね。いいなぁ・・
by もちこ (2009-08-15 12:33) 

もちこ

>guranさん
guranさんもですか!?
いつも使っているパソコン以外からのコメントでも、ちゃんとアイコンが出るんですね!? なんでだろう・・
by もちこ (2009-08-15 12:55) 

もちこ

>夜型さん
夜型さんも!? 意外と皆さん同じで嬉しいです^^

暑くても食欲は落ちない私です。秋になったらもっと大変ですね~
私も時々ですが走ってますよ。今日も走ります!!
by もちこ (2009-08-15 12:56) 

もちこ

>ゆったんさん
ね、同じようなメニューでしたね!!
長芋、ゆったんさんも試したら感想聞かせてくださいね。予め小分けしておいて、半解凍で擦るのがいいかも!?
お友達と楽しみですね♪
by もちこ (2009-08-15 12:59) 

まりまり

おお、うちも新秋刀魚食べました。
冷凍物とは明らかに違って、ほんとに美味しかったです。

私も、魚焼きグリル、よく洗い忘れるんです!
数日経って、匂いで気づいたりして^^;
by まりまり (2009-08-16 11:23) 

もちこ

>まりまりさん
やっぱり冷凍物とは違うんでしょうかね。旬の生物は美味しいです^^

まりまりさんもありますか? 良かった~ 皆同じだね♪ あれって洗うのも面倒なんだよね~

マルデナポリだっけ? に行ってたよね。あそこのプリン美味しいよね!!
by もちこ (2009-08-17 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。