SSブログ

平塚 ラオス料理 「トンシーラーメン」 のフォー [エスニックな店]



横内団地のラオス料理屋で、先日は生春巻をテイクアウトしましたが、昨日は遂に店内でフォーを頂いてみました!!

初めて伺ったのですが 「トンシーラーメン」 と言う店名だそうです^^

一見お店っぽくないこの建物。普段、国旗は出てないと思います。

フォーを注文すると、中に入るよう言われ、左の勝手口のようなドアから入店すると・・


店内は6畳くらいかしら・・ お店と言うより誰かの家の台所に来たみたい。店の真ん中に大きなテーブルがあり、そこで頂くのです。お客が3人も入ればいっぱいなくらいかな。


窓際にはテイクアウトが出来る、生春巻や揚げ春巻きが並んでいます。


さて、フォー(800円) のお味は美味しかった♪ べトナムでは生春巻やフォーが有名ですが、ラオスでも食べられているんですね!? 

ベトナムとはスープやタレの味が少し違うそうなんですが、どこがどう違うのかはよくわからなかった。お好みで、ナンプラー・ラオスの醤油・レモン・砂糖・辛い調味料・香菜を入れるのですが、加え過ぎたのかハッキリしたお味でした。

スープは、牛肉・牛のテール・骨などから取られるそうで、それがラオス風なのかな?(確かでありません) 入っている肉も牛肉と、牛肉のつみれのようなもの。つみれがコリっと砂肝っぽくて美味しい。

他国の文化や習慣に興味があるので、外国の方とお話するのはとても楽しい。店主のおばさまにも色々話しかけちゃいました。この店は16年もやっているんですって!? おばさまは、日本食はあまり食べないようなのですが、日本食では一番お米が柔らかくて好きなんだそう^^

営業時間は、朝9時頃から夜8時頃、月曜休み。働き者ですね!! 大きな窓から店内を覗くと必ず微笑んでくれる、ラオスのお母ちゃんの台所って感じです。
タグ:平塚
nice!(10)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 22

夜型

看板から想像してたのと違って、中は結構キレイ!(失礼!)
ホント普通のおうちの台所みたいで、整理されてますね~。
もちこさんの写真、やっぱりいいです♪

あ、もちこさんの幼少期かわいいですね♪
このころからすでにキッチンに?!
絵もすごーく似てらっしゃいます♪
どなた様画でしょうか??
by 夜型 (2009-08-09 04:41) 

guran

私も思いました~意外にキレイで・・・^^;
うんうん、夜型さん同様ごく普通の家庭のキッチンみたいでラオス人明るいですね~~♪

そして今回はイート・イン!! とうとうされたんですね~美味しくってラッキーでしたね~。まぁ生春巻きでOK出てましたからね^^
ベトナムとか朝からこのフォー食べますもんね!!
こんな街を散策しながら写真撮ったり・・・いい休日~~♪

by guran (2009-08-09 05:19) 

もちこ

>夜型さん
そうでしょう!? 綺麗なお店でしたよ~
写真から雰囲気が伝わりましたでしょうか?

→ プクプクでしょう(笑) この頃に比べれば少しはスッキリしましたが、もちこと呼ばれるくらいですからね、まだプクっとしています^^
この頃からキッチンに。食いしん坊な写真ですよね^^

絵は「原田オサムさん」 20年前にosamu goods ってイラスト流行ったの覚えてませんか? ミスドとかでも使われてましたね。
by もちこ (2009-08-09 10:34) 

もちこ

>guranさん
本当に素敵な笑顔なんですよ。お向かいのお店のベトナム人の女の子も、お店の前を通りかかるだけで、ニコっとしてくれるんです。

そうですよね、ベトナムの方は朝からフォーを食べるんですものね。
ところでguran-mayuさんはどちらに海外出張されていたんですか?
英語は堪能なのかしら・・
私もほんの短い期間ではありますが、旅行会社で働いていた時期があるんですよ^^
by もちこ (2009-08-09 10:38) 

ナッツ

お~っこれはディープだ^^
いいお店発見したんですね♪
とってもおいしそうなフォーですね!
私も昨日タイのセンレックを食べてきたのですが、
また食べたくなっちゃいましたよ~!
by ナッツ (2009-08-09 14:48) 

もちこ

>ナッツさん
ディープでしょう(笑) 日本人が作るのではなく、本場の味が食べられるところに惹かれます^^

センレックとフォーは麺は違うんでしょうかね? ラーメンみたいにコッテリし過ぎないところがいいですよね~
by もちこ (2009-08-09 17:58) 

haru

もちこさん おはようございますっ^^
ラオスは行ったことないけれど、ベトナムとタイの間?
だからやはり食生活は似ているんですね~
平塚の横内団地? ココ楽しそうですねっ
行ってみたいけど、車なくても電車と徒歩で行けるかしらん?
by haru (2009-08-10 04:30) 

もちこ

>haruさん
haruさんも好きそうな雰囲気でしょう(笑) でもharuさんの近所にもこんな感じのお店がたくさんあるのではないですか?

先日NHKBSで興味深い番組をやってました。小池栄子の世界のTV何とか~言う番組。その日はメコン川周辺の各国の違いなどを紹介していて、まさにタイムリーだったの!!

これ確かかわからないけど、ネットで横内団地のあるお店を調べたら、このような案内がありました。
JR東海道平塚駅横内団地行きバス16分、バス停「横内団地入り口」より徒歩2分。
良かったら私の車で案内しましょうか~(笑) でもね、ここの商店街、そんなに大きくないから、何時間も過ごせないとは思うよ^^
by もちこ (2009-08-10 09:13) 

JUNKO

もちこさん、こんにちは。
フォー、おいしそ~!!
団地祭、素敵過ぎる~!
しかし、知らないと中々入ることのできない雰囲気ですよ、ココ!
もちこさん、勇気あるー!
ますます、興味がわいてきました♪

by JUNKO (2009-08-10 14:22) 

guran

もちこさん☆ミ

海外には12年強赴任してました。
えっ??? もちこさんも旅行会社だったんですか?奇遇ですね!
私も、某旅行会社に12年強勤めてました。ほとんど海外にいいた・・・というよりも行ったり来たり・・・って言葉がピッタリかな?
景気良かった頃もあったので忙しく『アッ』っという間でした。
もう雑記の本でも書けそうですよ♪ (それ以外にも小説よりも凄い内容ですよ~)
英会話は住んでる時は何とか生きていくぐらいは話せましたが段々、忘れてますね~^^;
今は京都に住んでますが、またフラッと旅に出てしまうかも???
同じとこに長い事住んだ事がないので、もしかしたら今が1番長いかもしれません^^:(汗)
by guran (2009-08-10 14:48) 

もちこ

>JUNKOさん
またまた行ってしまいましたよ~(笑)
2度目には、色んなお店の方に顔を覚えられて、八百屋のおじさんには 「ここに住めよ」 って言われますよ^^

そうですね、勇気はいるかもしれませんね~ でも今度怪しげな外からは店内が見えないカンボジア料理屋に行こうと思ってます。お客はカンボジアの方ばかりかも^^

そうそう、昨日JUNKOさんが紹介していた稲村ケ崎の家具屋に行こうかと思ったのですが、休日で道路が混むので、泣く泣く諦めました・・
by もちこ (2009-08-10 15:31) 

もちこ

>guran-mayuさん
mayuさんはかなりのキャリアーウーマンなんですね!? 12年と言ったらかなり英語が話せるでしょう。それとも英語圏ではなかったのかな?

海外在住なんて、本当に憧れで羨ましいです。旅行会社に勤められてすぐに移動されたんですね!!

今度、海外でのお話色々聞きたいです~ 興味津々です^^
by もちこ (2009-08-10 15:34) 

ゆったん

ラオスって行ったことがないですが、ラオスのご家庭にお邪魔して
ご飯いただいた、って感じのお店ですね。
いいなぁ、こんなアットホームなお店。
店主のおば様に話しかけられて色んなお話が聞けるのは
楽しいでしょうね。
by ゆったん (2009-08-10 16:34) 

もちこ

>ゆったんさん
私もラオス行ったことないですよ~
ここはお客もたぶん日本人が少ないと思うんですよ。
御主人も日本語カタコトで^^ そんなところが海外に行ったみたいで楽しいんですよね。 
by もちこ (2009-08-10 20:10) 

puunya

横内団地、
すごく怪しく、すごく惹かれる場所ですね。
一度、探検に行ってみたいです。
フォーも美味そうですね・・・
by puunya (2009-08-11 07:46) 

もちこ

>puunyaさん
お久しぶりですね♪ 私もチョクチョクお邪魔していますよ~
ハリハリ、改装しているとか!?

ここは怪しくて、アジアらしい魅力満載、私は大好きです。
海外旅行行きたくても行けないのですが、少し行った気分になります^^
by もちこ (2009-08-11 10:20) 

mei

昔、秦野に大好きなラオス料理のお店があってよく行きました。
場所的にタイとベトナムをミックスした感じですよね。
by mei (2009-08-11 12:56) 

もちこ

>meiさん
秦野市には行ったことないかも!? meiさんは秦野市とゆかりがあったんんでしょうか?
meiさんがお好きだったラオス料理のお店も気になります!!
私は今回以外はラオス料理の店には行ったことないんですよ。アジア全般の店にはありますが・・ だからラオス料理がどんなものがまだよくわからないのです。 
by もちこ (2009-08-11 17:17) 

haru

もちこさんっ 横内団地への詳しい行きかた教えてくれて
ありがとうございますっ^^
え?もちこさんの車でっ(@_@;)緊張しちゃうなー 笑。
by haru (2009-08-15 05:49) 

もちこ

>haruさん
そうだよね、緊張しちゃうよね~♪
by もちこ (2009-08-15 13:09) 

sugaree

もちこさん こんばんは!
おジャガに塩から! どこかのお店でたべた事あります♪
これ、おいしいですよね〜〜。
先日はトンシーラーメンにリンクをはらせていただき
お礼よりも先に コメントをいただきありがとうございました!
そんなわけでラーメンは9月末まで、おあずけなのですが、
絶対にたべに行きたいと思っております 笑
腸詰めもさいこーでした!!
by sugaree (2009-08-31 22:05) 

もちこ

>sugareeさん
いえいえ、私も勝手にリンクさせて頂いていましたから!!
トンシーのおばさま、いい感じですよね~ sugareeさんのブログにおばさまの写真が掲載されていて、微笑ましく思いました^^

ところで、sugareeさんのご実家は益子に近いのですか? 茨城の結城は遠いですか? 先日、結城の農家レストランに行ってきたのですが、こんなところにこんなお店と思えるほど素敵なお店でした。sugareeさんも気に入られるんじゃないかな。
もし、近かったらと思って情報だけ・・

by もちこ (2009-09-01 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。